1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. チャットワークで放置されています。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

チャットワークで放置されています。

解決済
回答数
2
閲覧回数
536

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

CWでライターを始めたばかりの駆け出しです。
あるクライアントとチャットワークで連絡をし、報酬はCWに振り込まれる形でお仕事をしていました。

2,3回個別でやり取りをしたあと、「チームチャットへ招待する」旨の連絡を受けて一週間放置されています。
レスポンスが遅いなんてよくあることと思っていますが、もう返事を待つのも疲れたしこのクライアントとこれからお仕事をする気も失せてしまいました。

いきなりコンタクト削除をし、CWでもブロックしても特に違反にはならないでしょうか?
無難な断り方についてご指導願います。

2023年02月03日 13:45
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

契約後?契約前?
契約後は外部連絡申請後、承認後CWでゆるされますが、
契約前は規約違反になります。

運営に連絡して相手側がブロック状態になればそれで宜しいですが、
下手にクライアントにメッセージで辞退すると、評価オール1を食らいますので、
何のメッセージもせず放っておきましょう。

ちなみに、ここCWにメッセージ機能があるのにチャットワーク・ZOOM・LINEなど、
強制的に要請してくる所はほぼずべて詐欺と思った方が無難です。

2023年02月03日 13:58
(退会済み)
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

外部連絡申請は承認済ですが、仕事の授受は最初からチャットワークでのやり取りでした。
チャットワークでのやり取りを好まれるクライアントが多いので妥協してしまいました。
放置という不誠実な対応を取られているので、私も放置しようかと思います。

2023年02月03日 14:16
shinkakuさんからの回答

そもそも契約が成立してないので気兼ねなく放置&ブロックでOKです。

くれぐれも相手と仕事は選びましょう

2023年02月03日 14:50
(退会済み)
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
そのように致します。

2023年02月03日 15:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言