テレビCM放映中!
  1. 応募するときのメッセージについて
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

応募するときのメッセージについて

回答
受付中
閲覧回数
5418
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめまして、hakkouと申します。

さて、相談なんですが、応募するときはどんなメッセージを入れたらいいですか?

2014年04月25日 02:24
Alopexさんからの回答

はじめまして。hakkouさま。私自身こちらに登録後、日が浅いので恐縮ですが、
デザインコンペでしたら経験がありますので、詳しくお答えできます。
あくまで自分の場合ですが、まずは簡単なご挨拶(場合によっては冗長になるだけなので
省略させて頂く場合もあります)をしてから、本題に入ります。
内容はどのような意図で、デザインを構成したか、なぜその色やフォントを選んだのか、
自分がどのような思いを込めたのか、箇条書きにしてご説明させていただいています。
特にロゴデザインなどは「無駄」があるべきでないので、
基本的にすべての部分に対して説明ができるよう心がけています。
再提案や修正の場合は、どこを修正したのか、どこが変更になったのか、発注者さまに
分かりやすくお伝えできるよう心がけております。

プロジェクト案件への応募は経験が少ないので参考程度にしていただければと思うのですが、
「どういうスキル・経験を持っているかなどを記載すると、クライアントが判断しやすくなります」
と利用ガイドにもありますように、いわば就職活動と同じで、自分がどれだけその案件に適しているかを
アピールするのが基本かと思います。
スピード重視のお仕事でしたら具体的なタイピング速度を記入したり、クオリティー重視でしたら、
これまでの経験や実績でこういうのものがある…とアピールされるのが良いと思います。
例えば私は以前心理学や社会学を学んでいたことがあるので、ライティングのお仕事でその旨メッセージさせて
いただいたことがあります。参考になれば幸いです。

2014年04月25日 05:32
mega3さんからの回答

はじめまして。メンバーとしてライティングの作業をしております。
Alopex様がデザイン系のお話をされているので、
補足として、ライティングの方での紹介をさせて頂きます。
(事務・サポートも経験があります)

ライティング、事務・サポートでは経験不問と扱われているので、
特に、クライアント側も不安を抱えやすいと思います。
私の場合は、

・作業予定、連絡可能時間
 (作業予定:日中5時間、仕事終わりの夜2,3時間…など
  連絡可能時間は1日1回、夜のみ…など)
・経験
 (過去のライティング成果物や、タイピングスピードと正誤率など)
・作業環境
 (Windows、Word Excel所持など)
・伝えておきたい、相手が感じるであろう心配事
 (引っ越しを控えている
  過去にPCが壊れてしまったことがある
  dropboxはアカウントを持っていない…など)
・伝えておきたい、相手が感じるであろう強み
 (得意のジャンル、その仕事に従事していた
  同様の経験がある…など)

を、伝えるようにしております。
顔も見えず誰でも応募だけはできる状態なので、
当然に感じるかもしれませんが、

・仕事を終わらせることができる人間なのか
・案件にマッチしているのか(できること、できないこと)

を、伝えるのが大切かと考えております。

参考になれば幸いです。

2014年04月25日 10:24
razy_appleさんからの回答

初めまして。
 基本的に応募する時のメッセージは挨拶と案件の内容確認・自分のアピールだけで良いかと思います。
 履歴書を書くわけではないので、あんまり長ったらしいのは印象が良くないかと思います。

依頼者側はこちらに求めているのはスキルです。
 引き受ける側だって、一日に何件も応募する人だってザラじゃないでしょうから、懇切丁寧に……なんていりません。必要なら向こうが案件に条件として色々書きます。
 なので、簡潔さと最低限のビジネスマナーだけ身につけていれば、企業募集やアルバイト募集にWEBやメールで応募するのと同じで良いんじゃないでしょうか。

一番重要なのは内容確認だと思いますね。
 向こうとこっちで、すれ違いが起きていないか。これ、結構重要です。
 ネット上のやり取りなので、この勘違いが発生しやすいので、確認しておきましょう。契約してから「内容が違う」となったら大問題です。

2014年06月29日 15:48
ご意見箱

× 今後表示しない