みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

お見積もり機能について

解決済
閲覧回数
300
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスのシステムの使い方について伺います。
発注者からの依頼がないのに、こちらから発注者に見積もりを出す機能があるのか知りたいです。

以下に簡単な経緯を書いておきます。
発注者(一応、認定クライアントです)より、今後の仕事の流れについて説明を受けたのですが、
クラウドワークス外で発注・受注を行い、仕事を完了させ、
1ヶ月まとめて、クラウドワークスへ報酬を支払うと言われたので、
仮払いのシステムを使いたい旨伝えると、
自分の会社では異例だが、そうしたいなら、
クラウドワークスには「お見積もり機能」があるから、
1ヶ月分、(私のほうから)請求しておくよう言われました。
発注者からの依頼がないのに、こちらから発注者に見積もりを出す機能があるのか知りたいです。
ちなみに、依頼があった場合は、こちらから条件変更できるのは知っています。
契約書(発注者との)には、納期が遅れて損害を被った場合は、損害賠償できるとあって、
少し焦っております。
よろしくお願いいたします。

2023年03月21日 23:08

ベストアンサーに選ばれた回答

trg_CWさんからの回答

はじめまして、ライターは私の領域ではないので見当違いな返事になりましたら申し訳ございません。

>クラウドワークス外で発注・受注を行い、仕事を完了させ、
1ヶ月まとめて、クラウドワークスへ報酬を支払うと言われたので、

こちらの部分ですがクラウドワークス以外のチャット(チャットワークなど)で仕事を発注して一か月分の報酬をクラウドワークスの契約金額とし、支払うということでしょうか?一か月分の報酬をまとめて支払うとなればクラウドワークス規約違反にならない方法であればまず、仮の金額で契約し、その後稼働分の金額に変更して支払うと思います。>の部分はクラウドワークス上では禁止されている直接契約の様にも思えます。

そしてクラウドワークスでは発注者が依頼を出していないのに受注者が金額を提案できる機能はないと思います…私がそのようなクライアントに当たったらその時点で断ると思います。

そして認定クライアントですが、大半は規約を守っていると思いますが中には規約違反をする方もいるので注意が必要です。(私が見た中ではテスト無報酬やサービス外連絡申請なしでチャットワークに誘導してくる等です)

2023年03月21日 23:38
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。

2023年03月22日 10:14

すべての回答

trg_CWさんからの回答

はじめまして、ライターは私の領域ではないので見当違いな返事になりましたら申し訳ございません。

>クラウドワークス外で発注・受注を行い、仕事を完了させ、

こちらの部分ですがクラウドワークス以外のチャット(チャットワークなど)で仕事を発注して一か月分の報酬をクラウドワークスの契約金額とし、支払うということでしょうか?一か月分の報酬をまとめて支払うとなればクラウドワークス規約違反にならない方法であればまず、仮の金額で契約し、その後稼働分の金額に変更して支払うと思います。>の部分はクラウドワークス上では禁止されている直接契約の様にも思えます。

そしてクラウドワークスでは発注者が依頼を出していないのに受注者が金額を提案できる機能はないと思います…私がそのようなクライアントに当たったらその時点で断ると思います。

そして認定クライアントですが、大半は規約を守っていると思いますが中には規約違反をする方もいるので注意が必要です。(私が見た中ではテスト無報酬やサービス外連絡申請なしでチャットワークに誘導してくる等です)

2023年03月21日 23:38
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

結局、何を知りたいのか、いろいろ書かれて支離滅裂(失礼)で、
こちらが困ったしまいますが。
一つに絞ってお答えしましょう。

>発注者からの依頼がないのに、こちらから発注者に見積もりを出す機能があるのか知りたいです
お答え・固定報酬制ではいつものやり方で見積もって送ればいいのです。

あと、いろいろ書かれて意味がこちらに伝わりません、
失礼ですけ、ワーカーのお仕事でしたら、こんな文章書いていたら仕事は来ません。

2023年03月22日 01:12
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ライターとかWebコンテンツのお仕事ですが、
冷たいお答えになりますが、
出直した方が宜しいかと思います。

2023年03月22日 01:14
グーゴル花子さんからの回答

「応募画面」はありますか?
必要事項を明記すれば相手には”見積書”になるんだと思います。

「仕事の詳細」で”見積もり”を出すように、明記している発注者さんが稀にいらっしゃいますよね。
私は「仕事の概要」そのままで応募しています。

クラウドワークスさんのシステムは「一発屋」の入金には適しています。
月ぎめで仕事をする場合は、確かに使いづらいですよぉ。

2023年03月22日 02:20
shinkakuさんからの回答

いくつか実績がある様ですが、これまで「見積もり」もしないでどうやって契約してきたのでしょうか?情報商材詐欺案件にも引っかかってますね。

まずはどの様な仕事を持ちかけられてるのか教えてください。

2023年03月22日 07:17
MocoSさんからの回答

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer

>本サービスを通じて得た情報をもとに、本サービス外での直接契約や支払いをおこなうことを想起させる仕事の依頼を禁止しています。

そもそも、クラウドワークスの外側で直接契約を結ぶ時点で違反ではないのですか。
支払いだけクラウドワークスを利用しているからOKだと主張するようなクライアントは
間違いなくブラックですよね。

2023年03月22日 08:21
相談者コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。
皆さまからのご意見から、
「発注者からの依頼がないのに
受注者から金額を提示する機能はない」
ということで納得いたしました。

以下は、皆さまのコメント欄にご質問等ありましたので、
補足で書いておりますが、
長くなりますので、ご興味がなければ
無視してください。

仕事の内容は、写真の修正です。

サービス外連絡申請が許可されていたので、
ChatworkとDropboxでやり取りをすることになりました。

修正依頼の写真は、Dropboxに入れておくので、
自分で毎日Dropboxを確認して、仕事を開始するのだそうです。

1ヶ月仕事をしたら、その分の報酬をまとめた金額で、
先方がクラウドワークスで依頼をかける、
というやり方です。

それでは仮払いの意味がないので、
正規のやり方でやりたいと申し出ました。

すると、お見積もり機能があるから、
それを使えとのこと。
向こうから依頼してくれないと、
見積もれないのではと思ったのですが、
自分がやり方を知らないだけかもと不安になり、
ご相談しました。

面倒に感じたので、契約を破棄したいと
相手に伝えましたが、
試用期間の3ヶ月は、最低でもやるよう言われています。
認定クライアントだったので、
油断して、身分証明書や個人情報を提出してしまい、
クラウドワークスを退会するだけでは
解決できないかもしれないと怯えておりました。

皆さまからのご回答から、
「向こうから依頼がないと、
こちらからの見積もりはできない」
という見解が、
少なくとも自分だけではないとわかりましたので、
そのように、堂々と相手に伝えられます。
とても助かりました。
ありがとうございました。

2023年03月22日 10:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言