1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アンケートタスク 非承認について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

アンケートタスク 非承認について

解決済
閲覧回数
979
困ってます  : 困ってます

アンケートに回答するタスクを行いました。数日後非承認通知が届きまして至らない点や報酬をもらうにはどうしたらいいか確認するためにメッセージを送りましたが、発注者の都合によりメッセージを受け取れないという状況になっており、報酬をもらうことが困難になりました。
発注者様は、プロフィール見たところ、多くの実績もあり仕事のやり取りはできる方だと思っていたので残念です。こう言った場合の対処はどうしたらよろしいのでしょうか?

2023年03月23日 06:54

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

それは大変でしたね。
実は今回については似たような話が多く、私も過去に何度か被害に遭っております。
経費削減のために、わざと募集主がタスクを非承認にするようです。
このため、最初の頃はタスクを頑張ってしておりましたが、ここ一年以上はもう手出ししていません。
というのもタスクで募集すると一定数を非承認にすることが可能なために、特に理由もなく応募者を故意に非承認にしているようなのです。
こうしてお金を出し渋り、1~3割の人をわざとタダ働き状態にすることが横行しているようですね。
現状、クラウドワークスは動いてくれず、泣き寝入りするしかありません。
そしてあなたが業者とのやりとりで、メッセージを受け取れないというのは、相手が理由もなく上記の理由で非承認にしたことを、後ろめたく感じており、メッセージをブロックしたからですよ。
ここから相手が不誠実であることがお判りでしょう。
酷い話です。

対策ですが、本当にこれ以外ないです。
なんとかクラウドワークス側に動いてもらいたいのですが、タスクは少額すぎて、対策を取ってもらえない…。
どうしたらいいのか私も分からないですが、こういう対策を挙げるので、あなたも頑張ってみて下さい。
【対策①】クラウドワークスのタスクではなく、他の大手アンケートアプリをやる
タスクの料金より大手アンケートアプリの方が単価は低いですが(数分の1が相場)、以下のメリットがあります。
・非承認にならない。
・500円の振込手数料がかからないため、結果的に「500ポイント」など規定のポイントさえ貯まれば、ほぼ確実にお金をもらえる。
・そこまで長文ではなく、大抵が選択方式なので気分が楽。
具体的にアンケートサイトの名を挙げると、マクロミルとかですかね。
探してみるといいですが、大手有名アンケートサイトじゃない所でやると、集めてもなかなか規定額に溜まらないシステムになっていてポイントもらえない被害とかやはりあるようです。
【対策②】タスク非承認率を上げるために、クラウドワークス内で一度も問題を起こしたことのない業者を探す。
たとえばこの業者はいい例として挙げますが、https://crowdworks.jp/public/employers/1940222
・募集実績が数千なのに、プロジェクト完了率が100%
・星5で、数百ある評価の過去のコメントに揉めた形跡がない
・本人確認済み 発注ルールチェック済み
こういうパターンならタスクでもおかしなことはやらないので、参考にしてみて下さい。
また、タスクでも割とマシな業者を見つけたら、「フォローする」をしておくと、新しいタスク等の仕事を募集した時に通知が来るので便利です。

本当にどうにかならないのでしょうかね、この問題。
クラウドワークスさん、何とか非承認踏み倒しされるワーカーへの、救済措置をお願いします!!

2023年03月23日 10:17
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この問題の多さがわかりました。対策についても丁寧にまとめていただき感謝申し上げます。

2023年03月24日 05:43

すべての回答

ezukiさんからの回答

それは大変でしたね。
実は今回については似たような話が多く、私も過去に何度か被害に遭っております。
経費削減のために、わざと募集主がタスクを非承認にするようです。
このため、最初の頃はタスクを頑張ってしておりましたが、ここ一年以上はもう手出ししていません。
というのもタスクで募集すると一定数を非承認にすることが可能なために、特に理由もなく応募者を故意に非承認にしているようなのです。
こうしてお金を出し渋り、1~3割の人をわざとタダ働き状態にすることが横行しているようですね。
現状、クラウドワークスは動いてくれず、泣き寝入りするしかありません。
そしてあなたが業者とのやりとりで、メッセージを受け取れないというのは、相手が理由もなく上記の理由で非承認にしたことを、後ろめたく感じており、メッセージをブロックしたからですよ。
ここから相手が不誠実であることがお判りでしょう。
酷い話です。

対策ですが、本当にこれ以外ないです。
なんとかクラウドワークス側に動いてもらいたいのですが、タスクは少額すぎて、対策を取ってもらえない…。
どうしたらいいのか私も分からないですが、こういう対策を挙げるので、あなたも頑張ってみて下さい。
【対策①】クラウドワークスのタスクではなく、他の大手アンケートアプリをやる
タスクの料金より大手アンケートアプリの方が単価は低いですが(数分の1が相場)、以下のメリットがあります。
・非承認にならない。
・500円の振込手数料がかからないため、結果的に「500ポイント」など規定のポイントさえ貯まれば、ほぼ確実にお金をもらえる。
・そこまで長文ではなく、大抵が選択方式なので気分が楽。
具体的にアンケートサイトの名を挙げると、マクロミルとかですかね。
探してみるといいですが、大手有名アンケートサイトじゃない所でやると、集めてもなかなか規定額に溜まらないシステムになっていてポイントもらえない被害とかやはりあるようです。
【対策②】タスク非承認率を上げるために、クラウドワークス内で一度も問題を起こしたことのない業者を探す。
たとえばこの業者はいい例として挙げますが、https://crowdworks.jp/public/employers/1940222
・募集実績が数千なのに、プロジェクト完了率が100%
・星5で、数百ある評価の過去のコメントに揉めた形跡がない
・本人確認済み 発注ルールチェック済み
こういうパターンならタスクでもおかしなことはやらないので、参考にしてみて下さい。
また、タスクでも割とマシな業者を見つけたら、「フォローする」をしておくと、新しいタスク等の仕事を募集した時に通知が来るので便利です。

本当にどうにかならないのでしょうかね、この問題。
クラウドワークスさん、何とか非承認踏み倒しされるワーカーへの、救済措置をお願いします!!

2023年03月23日 10:17
trg_CWさんからの回答

お世話になっております。考えられる理由としてはezukiさんが指摘しているよう、いい加減な基準で承認にするクライアント。あと一つはクライアントが凍結されたからかもとも思います…失礼ながらあなたが行ったと思われるタスクを拝見させて頂きました。「このお仕事は非公開または下書き状態のため閲覧することができません。」と表示されていますのでタスク案件そのものが違反になってますね。

2023年03月23日 12:32
trg_CWさんからの回答

【報酬270円】街のお気に入りのお店やスポットを5つ教えてください

こちらではないのでしょうか?

あと、メッセージを送ろうとした際「発注者の都合によりメッセージを受け取れないという状況」と出たとのことですがクライアントが凍結されてもそうなるみたいですね。(ブロックされても送れないみたいですが)

個人的にはクライアントが凍結された関係かなと思いましたのでお気の毒ですが報酬は諦めた方が良いかと思います。プロジェクト案件でもそれが違反案件だと事務局が判断したら報酬は支払われないようですし…

でも一番はご自身でクラウドワークス事務局に問い合わせすることだと思います。

2023年03月23日 12:39
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

【報酬270円】街のお気に入りのお店やスポットを5つ教えてください

https://crowdworks.jp/public/jobs/9056720

規約違反で無くなったのでしょう。

タスク案件は闇バイトの巣窟です、
別の固定報酬制かコンペ案件をやりましょう。

どうせ、数百円~数千円(まず無いでしょう)ややもすれば数十円の世界、
方っておきましょう。

2023年03月23日 16:44
shinkakuさんからの回答

詐欺師との交渉や評価なんて無意味なことはやめて、専門スキルが何も無いなら本業を真面目にやってください。
ちなみに詐欺師は実績も自由に捏造できますから鵜呑みにしないこと。

2023年03月23日 17:35
相談者コメント

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。こんなに多くの方々にコメントいただけるとは思っていませんでした。
同様の問題が数多くあることがわかりました。報酬に関しては、この経験の勉強代として考えて、ezukiさんがおっしゃるようにプロジェクト完了率や星の数などを見て業者を選定しようと思います。
本業、副業でスキルを磨き、クラウドワークスを良きツールとして活用できるように頑張っていきます。
ezukiさん、tag _CWさん、abistyamさん、shinkakuさん、ありがとうございました。

2023年03月24日 05:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言