「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
仮払い完了後、仕事を引き受け、仕事が無事完了して作品を提出
→クライアントにこれで大丈夫か確認
→数日後、問題ないとの返信が来たので納品
→納品後、一切返信が来ないためこちらも何度返信しても応答なし
→現在、クラウドワークスには相談中
→今後、きちんと支払われるのか不安で仕方がなく相談しました。
納品後、検収があります。
1週間が限度で自動支払いになります。
ワーカーは途中やり直しはできませんが、
メッセージで送る事が可能です。
クライアントは検収の結果、納品差し戻しが可能ですが、
何もしないと、前にも書きましたが、
1週間で自動支払いになります。
そうなんですね。ありがとうございます。
でも、1週間経過しても一向に自動支払いされないのは何故だかわかりますか?
abistyamさんがおっしゃっている「1週間で自動支払いになります。」という根拠はどこにあるのか、ご教示いただければと思いますが。
以下↓ご参考までに
「クライアントと連絡がつかなくなってしまった場合」(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10329?l=ja&url=10329
「連絡催促申請とは」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10549/?l=ja&url=10549
>プロジェクト形式(固定報酬制・時間単価制)にて契約相手と連絡がとれなくなった際、事務局が契約相手に「連絡するように」と促す、「連絡催促」の申請をおこなえます。
※ご契約前やご契約完了後は申請をおこなえません。
>申請が承認されると、事務局が契約相手に対しメールとサイト内通知にて連絡を促します。
「継続してご連絡が取れない場合」は、それぞれの終了リクエストを送ることができます。
・固定報酬制:契約途中終了リクエスト
・時間単価制:契約終了リクエスト
上記リクエストに契約相手が同意した時点でリクエストが成立し、契約終了となります。
>固定報酬制の契約途中終了リクエストについては、リクエスト送信後、1週間経過しても応じない場合、自動で契約が途中終了となり、契約相手の評価も低評価が付与されます。
(相手方が拒否した場合は、契約終了にはなりません)
>▼納品後1週間以上経過しても検収がおこなわれない場合
>当サービスでは、クライアントからの検収期間の目安を1週間と定めております。
もし検収期間を過ぎてもクライアントから連絡をいただけず、また検収を行っていただけない場合には、ご状況を確認のうえ、事務局からクライアントへご連絡を行っておりますので、下記お問い合わせフォームより事務局までご連絡ください。
※事務局からクライアントへの連絡後も引き続きご返信がいただけない場合には、利用規約に従い、事務局側で検収のお手続きを進めることを検討いたします。
……ということで、納品後1週間放置されたからといって、自動的に検収にはなりません。
※よく勘違いされやすいのですが、放置された場合、自動的に検収合格となるのは、タスク案件の方です。それも「1週間後」ではありません!
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10236?l=ja&url=10236
(※承認期限は、応募期限の2週間後までとなっており、承認期限を過ぎると、承認待ちの作業は自動的に承認となります。)
★納品後1週間以上経過しても検収されない場合には、その旨をクラウドワークス事務局に伝え「連絡催促」の申請を行う。
↓
申請が承認されると、事務局からクライアントへ、メールとサイト内通知にて連絡催促が行われる。
↓
クライアントからの返信・検収があるか、または返信・検収いずれもないまま1週間放置か
↓
1週間放置の場合は、その旨を再度事務局に伝える。
↓
ここでようやく事務局が「利用規約に従い、事務局側で検収のお手続きを進めることを検討」し始めるという、まどろっこしいコトになっているようです。
相手の会社に電話して催促すればいいんじゃないですか?
もし電話番号も所在地も知らない相手と商取引したとしたらリスクは承知の上ですよね?
abistyamさんがおっしゃっている「1週間で自動支払いになります。」という根拠はどこにあるのか、ご教示いただければと思いますが。
以下↓ご参考までに
「クライアントと連絡がつかなくなってしまった場合」(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10329?l=ja&url=10329
「連絡催促申請とは」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10549/?l=ja&url=10549
>プロジェクト形式(固定報酬制・時間単価制)にて契約相手と連絡がとれなくなった際、事務局が契約相手に「連絡するように」と促す、「連絡催促」の申請をおこなえます。
※ご契約前やご契約完了後は申請をおこなえません。
>申請が承認されると、事務局が契約相手に対しメールとサイト内通知にて連絡を促します。
「継続してご連絡が取れない場合」は、それぞれの終了リクエストを送ることができます。
・固定報酬制:契約途中終了リクエスト
・時間単価制:契約終了リクエスト
上記リクエストに契約相手が同意した時点でリクエストが成立し、契約終了となります。
>固定報酬制の契約途中終了リクエストについては、リクエスト送信後、1週間経過しても応じない場合、自動で契約が途中終了となり、契約相手の評価も低評価が付与されます。
(相手方が拒否した場合は、契約終了にはなりません)
>▼納品後1週間以上経過しても検収がおこなわれない場合
>当サービスでは、クライアントからの検収期間の目安を1週間と定めております。
もし検収期間を過ぎてもクライアントから連絡をいただけず、また検収を行っていただけない場合には、ご状況を確認のうえ、事務局からクライアントへご連絡を行っておりますので、下記お問い合わせフォームより事務局までご連絡ください。
※事務局からクライアントへの連絡後も引き続きご返信がいただけない場合には、利用規約に従い、事務局側で検収のお手続きを進めることを検討いたします。
……ということで、納品後1週間放置されたからといって、自動的に検収にはなりません。
※よく勘違いされやすいのですが、放置された場合、自動的に検収合格となるのは、タスク案件の方です。それも「1週間後」ではありません!
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10236?l=ja&url=10236
(※承認期限は、応募期限の2週間後までとなっており、承認期限を過ぎると、承認待ちの作業は自動的に承認となります。)
★納品後1週間以上経過しても検収されない場合には、その旨をクラウドワークス事務局に伝え「連絡催促」の申請を行う。
↓
申請が承認されると、事務局からクライアントへ、メールとサイト内通知にて連絡催促が行われる。
↓
クライアントからの返信・検収があるか、または返信・検収いずれもないまま1週間放置か
↓
1週間放置の場合は、その旨を再度事務局に伝える。
↓
ここでようやく事務局が「利用規約に従い、事務局側で検収のお手続きを進めることを検討」し始めるという、まどろっこしいコトになっているようです。
詳細にご回答頂きありがとうございました。