「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
継続契約をするにあたって、困ったので相談させていただきます。
文字起こしの案件を一件行ったのですが、一つの契約終了後に、問題なければ継続契約してもいいかなと思いお返事を待ったら1日くらいでお返事がきました。
その際にやり取りはチャットワークで、報酬はクラウドワークスでとあり、先ずはチャットワークに連絡してくださいと案内があったのです。チャットワークのコンタクト申請をしてください。とメッセージありました。
でも外部の連絡先を交換する前には必ずサービス外連絡申請をしなくてはいけないですよね?なので、申請ってしてあるのですか?と聞くと、「サービス外連絡申請はしておりません。」と回答がありました。
それ以前に、新たに契約するときの報酬も案内されてないので怪しいなと…。
これはお断りした方がいいのでしょうか?
そもそもその相手が「社会的」に信用できる要素はあったのでしょうか?
まさか匿名?もしそうだとしたら街を歩いていて声をかけてきた相手について行くようなものです。
クライアントによってはワーカーの方でサービス外連絡申請を行うよう指示するクライアントもいます。サービス外連絡申請自体はクライアント、ワーカーからでもどちらでもできます。ただ、基本的にはクライアント側から行った方がいいと思います。私の経験談になりますがクラウドワークスに登録したばかりで何もわからないからワーカー側からサービス外連絡申請をお願いしますと伝えて頂いたクライアントもいましたが、準備が整っているクライアントほどサービス外連絡申請はクライアント側から行っているような気がします。
そして質問者様の内容だとそのクライアントは「サービス外連絡申請はしていない」とはっきり回答していますし私から見ると面倒くさいからルールを守らないと言っているようなもんだなあと感じます。私ならトラブル回避の為に辞退し、事務局に通報しますね。
クライアントによってはワーカーの方でサービス外連絡申請を行うよう指示するクライアントもいます。サービス外連絡申請自体はクライアント、ワーカーからでもどちらでもできます。ただ、基本的にはクライアント側から行った方がいいと思います。私の経験談になりますがクラウドワークスに登録したばかりで何もわからないからワーカー側からサービス外連絡申請をお願いしますと伝えて頂いたクライアントもいましたが、準備が整っているクライアントほどサービス外連絡申請はクライアント側から行っているような気がします。
そして質問者様の内容だとそのクライアントは「サービス外連絡申請はしていない」とはっきり回答していますし私から見ると面倒くさいからルールを守らないと言っているようなもんだなあと感じます。私ならトラブル回避の為に辞退し、事務局に通報しますね。
ご回答ありがとうございます。
最近登録したばかりで無知なもので…(汗)
色々規約など確認して、もしかして…ダメかも?と思い質問させていただきました。
やはり危ない案件でしたね…。勉強になりました。
幸い、一件の案件はちゃんと提示した金額が入っていたので救われました。
参考にさせていただき、辞退いたしました。
事務局にも通報します。
教えていただきありがとうございました。