1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 受注側の気になるについて。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

受注側の気になるについて。

解決済
閲覧回数
399
時間があるときに  : 時間があるときに

相談を見てくださりありがとうございます。

ずっと気になっていることがあります。

受注側で気になるボタンをしておくと、
クライアント様はどう見えているんでしょうか?

例えば、、、
・募集していたものに、気になるが付きました。
・押してくれた方のプロフィルなど拝見できたり。

気になるについて、受注側は気になるの一覧で確認できるので助かりますが、
クライアント側はどう見えているのか全然わからなくて相談をしに来ました。

説明が下手ですみません。
回答の方、よろしくお願いします。

2023年06月05日 17:23
セレンディピティ☆さんからの回答

「〇人が気になるを付けた」というのが公開されているだけで(←ワーカーからも見えますよね)
誰が気になるを付けたかは分からないハズです。

人数が分かるのはクライアント向けの情報ではなくて、
ワーカーに応募を煽るための機能でしょうね。

2023年06月06日 01:41
相談者コメント

回答ありがとうございます。
クライアント側も誰が気になるを押したかは分からない感じでワーカー側も気になる人の数しか見えない感じなんですね?

ある程度誰が押してくれたのか分かって尚且つ、
プロフィールも見れてこの人にスカウトのメッセージをした方がクライアント側も何回も募集を書かなくても効率少しでもあげれたらいいですねー。

運営さん、どうにかならないのかなぁー。
気になるの使い方の改善案の参考になればいいなぁ〜。

2023年06月06日 02:55

いやいや。
気になるを押した(=案件を見た)けど結局「応募しない」ということは、
仮にスカウトが来ても「断る」状況ですから、逆に困ります。

気になるを押した(=案件を見た)なら、
(クライアント情報や、自分の手持ちの案件の状況を確認した後で)
受けれらるならワーカーから応募します。

あと、気になるの用途としては、個人的に
「これは詐欺案件の特徴か?まともな案件か?」をチェックするために押すこともあります。
あとで非表示(=規約違反案件として運営に非表示にされた)になっていないか?契約に至ったのか?とか、
誰が契約したのか?(激安案件orまとも単価案件化?の推測のため)
などをチェックするします。

まとも案件だった場合に受注可能なら、普通に応募するのですが。
タイミング的に受けられない場合は、
気になるを押して、このようにあとでチェックして、詐欺案件の募集要項の特徴把握に努めています。

2023年06月06日 05:41
shinkakuさんからの回答

つまり不用なスカウトメールが多いから「気になる」ボタンを押した応募者だけに対象を限って欲しい、と言う改善要望でしょうか?
私が詐欺師や問題案件の発注側だったら、そんなリストよりプロフィールや実績からカンタンに「あ、こいつ騙しやすそうだな」って判断できますし、さらに闇プログラマーに頼んでカモ自動収集botを作らせます。

2023年06月06日 10:14

>クライアント側も何回も募集を書かなくても効率少しでもあげれたらいいですねー。

おそらく質問者さまがおっしゃているそのクライアントたちは、
まとも案件ではないからワーカーが避けているから、公募を何度もかけて人目に触れるようにしているのでは?
案件の内容が悪いので、クラウドワークスのシステムの問題ではないかと思われます。

「気になる」を押した人(=応募を見送った人)ではなく、
過去案件に契約や応募した人にスカウトが来ることは、よくあります。

2023年06月06日 11:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言