1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集を出しましたが応募が来ません -美容・健康etc記事作成-
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ブログライティングの見積もり・相場に関する相談

募集を出しましたが応募が来ません -美容・健康etc記事作成-

解決済
閲覧回数
1428
困ってます  : 困ってます

今回初めてクラウドワークスを利用させて頂く事になりました。以下の募集を出しているのですが、応募が来なくて悩んでおります。

・相場とズレている
・募集内容がわかりづらい

等、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

◆タイトル◆ 《未経験OK!》【継続更新あり】美容・健康等に関するブログ(200字)のライティング・90記事・4500円(記事単価50円)

ブログ用に「美容」「健康」「病気」「体の悩み」のジャンルの日記型の記事を書いていただける方を募集しています。

ライター経験は問いません。未経験者歓迎です。

記事の具体的な書き方は、契約後にお渡しするマニュアル(4ページ)に詳しく書かれていますので、初心者の方でも無理なく仕事を始められるようになっています。

また、こちらの求めているのはプロのライターさんが書くような「人を惹きつけるような文章」ではなく、マニュアルを参考にしてインターネットや雑誌等で調べ、調べた事を自分の言葉で文章にするという程度のものです。

【求める人材】

■インターネットで調べ物が出来る方
■自分なりの言葉で他人が理解出来る文章が書ける方
■大人としての一般常識がある方
■わからない事をすぐ質問出来る方
■文章を書くのが好きな方

これらを満たす方であればどなたでも出来るお仕事です。

【仕事の内容】

マニュアルを参考にしてニュースや本・雑誌・インターネット等で調べ、自分なりの言葉で感想や解説などを200字以上の文章にまとめて頂きます。

【記事のジャンルについて】

記事のジャンルは、「美容」「健康」「病気」「体の悩み」です。各記事は200文字以上でお願いしております。苦手なジャンルもあると思いますが、前述の通り、プロのライターや専門家のように深く掘り下げて書いていただくわけではありませんので、文章を書くのが好きな方であれば問題なく取り組めると思います。

【納期・納品単位】

毎日3記事、メッセージにて納品して頂きます。

基本的には毎日の納品をお願いしておりますが、旅行などによって記事が納品出来ない場合もあると思いますので、ライターさんのスケジュールや諸事情は相談に応じます。

例1)1日お休み→後日3日間は4記事納品
例2)1日お休み→翌日に6記事納品

また、平日しか納品出来ない、土日しか納品できない等もご相談ください。ただし、特に事情がなく月の半分を休み、残りの半分でノルマ達成というような納品は不可とさせて頂きます。

【報酬について】

記事単価50円 90記事納品で4500円(クラウドワークスの手数料含む)

【禁止事項】

WEBサイトや本の内容の丸写しは絶対にやってはいけません。丸写しは著作権の侵害になり、損害賠償請求など法的問題に発展する可能性があります。実際に出版社やサイト管理者から高額の請求を受けたケースが起きています。丸写しが発覚した場合、契約は即解除させて頂きます。また、納品記事の著作権は当方にございますので、ライターの方が自らのWEBサイト等にて納品済み記事を公開する事はできません。

【採用~記事作成依頼までの流れ】

▼一次選考

応募内容を拝見し、選考結果を通知させて頂きます。

▼二次選考

「美容」「健康」「病気」「体の悩み」 のジャンルから1つ選んで頂き、200字以上で1記事作成して頂きます。選考結果を通知させて頂きます。

《二次選考のポイント》
1、日本語を文章として、わかりやすく書けるかどうか
2、雑誌やインターネットにある情報を、感想や解説を交えてご自身の言葉で記事作成することができるかどうか
(文体に特に決まりはありませんが、できれば女性らしい柔らかい口調が望ましいです)

▼採用・発注

契約後、メッセージにて記事作成マニュアルを送付させて頂きます。マニュアル送付の翌日から、早速記事を納品して頂きます。

今回は欠員補充のため若干名の採用となります。まずは早急にご応募下さい!

“200文字の記事を1日3記事、90記事の納品“

この募集案内を見て、「自分に出来るだろうか・・・」と思われた方もいるかもしれません。ですが、実際にインターネットやニュース等を参考にして、感想を書いてみるとそれほど大変ではない事に気づくはずです。

また、採用させて頂いたライターさんとは是非継続依頼をさせて頂きたいと思っております。文章を書くのが好きで、長期でお仕事を引き受けていただける方のご応募を心よりお待ちしております。

2014年05月02日 11:36
ふるみさんからの回答

採用が厳しすぎるように感じます。

「1日3記事は必ず提出」といった内容は載せずに「相談して決めますが、大体週に○程度」、などにしたらいかがでしょうか?

一次選考、といった言葉も、面接のようで気軽に応募出来ないイメージです。
未経験OK!日記風~といったことを全面に出すことで、主婦の方々から気軽に応募があると思います。

2014年05月02日 12:54
相談者コメント

ふるみ様

「確かに1日3記事必ず提出」ですと、ライターさんの行動を制限してしまう事になりますね。週単位で記事数を決め、納品ペースをライターさんに調整してもらうよう、内容を修正したいと思います。

また、一次選考、二次選考と、少々お固い言い回しになっていました。表現を見直し、気軽に応募できる募集文に書き換えたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

2014年05月02日 14:31
nyanyakoさんからの回答

記事単価が安すぎます!
二次選考まで欲しいレバルなら「1記事」1000円くらいは「最低」ないと
応募絶対きませんよ

時給換算して最低賃金になりそうですか?

ここまで考えないと無理

2014年05月02日 15:20
相談者コメント

nyanyako様

厳しいご指摘ありがとうございます。

200文字、日記風の気軽なお仕事にもかかわらず、一次選考、二次選考という言葉を軽く考えて使っておりました。反省しております。現在は一次選考、二次選考という表現を改め、過去にどんな記事を書いていたかを確認する程度にとどめています。

今後はより高度な内容の記事発注も考えておりますので、その際はnyanyako様のご意見を参考にさせて頂きます。

アドバイスありがとうございました。

2014年05月02日 15:50
naviさんからの回答

はじめまして。

確かにタスク作業では1記事30~50円程度のものが圧倒的に多く、文字数も300~800文字というものが多いですから、単純に200文字/50円なら妥当と考えたのかもしれません。

ですがタスク作業の記事条件をよく見てみましょう。

何かを調べたりしなくても、日記記事のような「何も考えなくても自分で記事が書けるような内容」のものばかりです。

ですから例えば「美容記事」にしても「自分がやっている美容法について200文字程度にまとめて下さい」というタスクであれば、何も調べる必要がないので多くの応募があるでしょう。

「糖尿病食」について詳しい方200文字程度で記事を書いて下さいというような具体的な内容が示されていたり、または自分の好きなタイトルで書ける記事など、「書く」以外の時間を必要としないものばかりです。

つまり「自分が知っている内容を書くだけ」というものです。
また、タスク作業の場合は見積もりを出したり、結果を待ったりという「余分な時間」も必要ないため、日記記事を作りためておいて該当する募集があった時にそれを使用するといったケースもあるようです。

何が言いたいかというと、事前にタイトルが分かっていないものを、その都度タイトルを渡されて調べながら記事を書くというのは、初心者の域を超えているということです。

そういう安い単価で記事を書いてくれるのは初心者だけですから、その条件で集めるのは無理でしょう。

比較的初心者に近い方たちは同じ分野の記事を90記事も書くほどのネタを持っていないでしょうから、いずれにしても「調べて書かなければならない」という点では初心者を集めよう(初心者だから安くてもいいだろうという考え方)は通用しないと思います。

それともう一つ、審査が通ってからマニュアルを渡すというやり方も、初心者が避ける要因になっていると思います。
初心者は「それが自分にできるかどうか不安」を持っていますから、事前により詳しく内容を知りたいと思っているからです。

マニュアルの内容によっては社外秘のものもあると思いますが、200文字程度の内容であればせいぜい被リンク用の記事だと思いますから、あまり知られて困るような特殊な知識が詰め込まれたものではなく、せいぜい最初の行にキーワードを入れるようにとか、1記事にキーワードを何回入れるようにといった『ごく当たり前』のことしか書かれていないだろうと思いますから、添付記事として誰でも見れるようにしたほうが応募者は集めやすいと思います。

100円/1記事(200文字以上)or0.5円/1記事であれば、かなり集まりやすいと思いますよ。
何故なら、それだけの単価を貰えるなら、初心者のかたも「頑張ってみようかな」と思うだろう「比較的おいしい単価」(こういうサイトでは殆ど見られない比較的高額な単価)だからです。

一つ注意したいのは、本当に200文字以上であれば検収できるのか?ということです。
1記事200円で募集したら、記事数を稼ぐために無理やりでも200文字で完結させようとする人が続出すると思いますよ。

実際には200文字で完結できる文章なんてたかが知れていますから(内容的に)それなりの文章を求めているのであれば文字単価で出したほうが確実に質の良い記事が得られると思います。

200文字以上でキーワードさえ入っていればどんな記事でも良いというのであれば、1記事単価で出せば良いと思います。

200文字で100円ならば、不慣れな方が調べながらの作成でも時給500円~1,000円程度にはなると思いますから、初心者の記事作成では相当に割のいいほうだと思いますよ。

>丸写しは著作権の侵害になり、損害賠償請求など法的問題に発展する可能性があります。

これは「丸写しではなく部分コピペなら問題ない」と勘違いする人も出てくると思いますから、表現を変えたほうがいいと思います。

2014年05月03日 01:32
naviさんからの回答

すみません、間違えました。

>1記事200円で募集したら→1記事100円で募集したら・・・の間違いです。

2014年05月03日 01:38
相談者コメント

navi様

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。ライターさんの心情の部分がとても参考になりました。

実はクラウドワークスでの募集は初めてですが、外注ライターさんの募集については5年ほど前から行っておりました。その頃に募集した内容がほぼ上記の通りで、当時は結構な応募があったものですから、現在もこのくらいで大丈夫だと思っておりました。それが失敗でした。

今回の件で自分の考えが大分ズレていたのだと実感しております。

逆に考えると、それだけライティングというものがメジャーになり、在宅ライターさんが増えたという事になりますので、喜ばしいことです。

navi様をはじめ、今回こちらで回答してくださった方々皆様のご意見を取り入れ、募集内容の見直し(記事単価・合計納品数・文字数)をさせて頂きました。といっても私の予算にも限界はありますので、皆様が満足出来る報酬ではないかと思いますが、同じような記事を発注している方よりも少しだけ高いくらいの金額に設定させて頂きました。

また、選考を廃止し、マニュアルも廃止し、簡単な注意点をメッセージにて伝える程度に致しました。

内容を変更後、早速1件応募を頂きましたので、少しホッとしております。

本当にありがとうございました。

2014年05月03日 09:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言