みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

面談について

解決済
閲覧回数
233
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

面談について相談・意見させてください。
お仕事求人に応募して契約が進んでくると
簡単ですので顔出しの面談をさせてもらいます。と
何度か言われました。その面談が必須であれば求人を出すときに
どこかに記載するべきではないでしょうか?
別に時間を設けて面談までする必要があるようなお仕事とは思えないです。
運営側様のご意見お願いしたいです。

2023年09月26日 10:37

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)面談について相談・意見させてください。お仕事求人に応募して契約が進んでくると簡単ですので顔出しの面談をさせてもらいます。と何度か言われました。

(A)面談というとZOOM等だと思うのですが、面談が必要な仕事とは、
・音声のカスタマーサービスや声優など、声が重要な仕事
・オンライン授業などの講師、オンラインや電話の占い師、youtubeに出演する仕事
・長期が予想される連載など、事前の打ち合わせが必要な仕事
などではないかと推測されます。
これら以外なら、する必要はさほどないような気がします。
むしろあなたが若い女性の場合、ZOOMだと録画されて勝手な編集をされてネット上で使われる、美人だったら粘着されるという困ったケースがあるので気をつけた方がいいでしょう。

(Q)その面談が必須であれば求人を出すときにどこかに記載するべきではないでしょうか?

(A)全く仰る通りです。
応募要項にうっかり記載し忘れて書かれていない場合でも、少なくとも契約する前に言うべきですよね。
やましいことでもあるのかな、と勘ぐってしまうのも仕方ないでしょう。

(Q)別に時間を設けて面談までする必要があるようなお仕事とは思えないです。

特に「アンケート」みたいな簡単な仕事だと「たったそれだけのことで??」と思いますよね。
ただ、副業のアンケートと称して面談をして、勧誘するケースもあるようなので気をつけて下さい。

(Q)運営側様のご意見お願いしたいです。

(A)多分クラウドワークス側も事前に何とか食い止める手段はないと思います。
メッセージ画面の下の方にある「この仕事を通報する」で通報し思いますよ。

2023年09月26日 16:22
相談者からのお礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

2023年09月26日 16:26

すべての回答

shinkakuさんからの回答

ここは運営が回答する場ではありません。

あなたが手を出している案件はほとんどが闇バイトやステマなので面談なんて本末転倒です。
これ以上エスカレートして前科が付く前に退会をお勧めします。

2023年09月26日 11:17
相談者コメント

ありがとうございます。

2023年09月26日 11:32
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)面談について相談・意見させてください。お仕事求人に応募して契約が進んでくると簡単ですので顔出しの面談をさせてもらいます。と何度か言われました。

(A)面談というとZOOM等だと思うのですが、面談が必要な仕事とは、
・音声のカスタマーサービスや声優など、声が重要な仕事
・オンライン授業などの講師、オンラインや電話の占い師、youtubeに出演する仕事
・長期が予想される連載など、事前の打ち合わせが必要な仕事
などではないかと推測されます。
これら以外なら、する必要はさほどないような気がします。
むしろあなたが若い女性の場合、ZOOMだと録画されて勝手な編集をされてネット上で使われる、美人だったら粘着されるという困ったケースがあるので気をつけた方がいいでしょう。

(Q)その面談が必須であれば求人を出すときにどこかに記載するべきではないでしょうか?

応募要項にうっかり記載し忘れて書かれていない場合でも、少なくとも契約する前に言うべきですよね。
やましいことでもあるのかな、と勘ぐってしまうのも仕方ないでしょう。

(Q)別に時間を設けて面談までする必要があるようなお仕事とは思えないです。

特に「アンケート」みたいな簡単な仕事だと「たったそれだけのことで??」と思いますよね。
ただ、副業のアンケートと称して面談をして、勧誘するケースもあるようなので気をつけて下さい。

(Q)運営側様のご意見お願いしたいです。

(A)多分クラウドワークス側も事前に何とか食い止める手段はないと思います。
メッセージ画面の下の方にある「この仕事を通報する」で通報し思いますよ。

2023年09月26日 16:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言