みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Androidアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

パズルゲーム作成について

解決済
閲覧回数
1606
困ってます  : 困ってます

ゲーム制作等ズブの素人ですがよろしくお願いします

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)
http://www.gpara.com/games/view/19959
上記のような女性アイドルのパズルゲームを製作依頼した場合
どれくらいかかりますか?

また神経衰弱やトランプのピラミッドタイプのゲームだと
どちらが制作しやすいでしょうか?
(要は下に画像があって、その画像の上にトランプが置いてあり
消していくと画像が出るといった感じのものです)

2.必要な機能

課金、広告

3.ボリューム(ページ数など)

10~

4.その他備考(納期など)

制作してからも管理費などがかかると思いますが
  どれくらいかかりますか?また制作日数をざっとでいいので
  教えてほしいです

よろしくお願い致します。

2014年05月06日 20:24

ベストアンサーに選ばれた回答

st_worksさんからの回答

333deltaさま、はじめまして。
コンシューマゲーム、スマホゲームをメインでやらせていただいております。

1.女性アイドルのパズルゲームを製作依頼した場合どれくらいかかりますか?

⇒このようなアプリですと、基本部分は2週間、作り込みに1週間の3週~場合によって1ヶ月半を見ておけば問題ないかと思います。次々にリリースしていくこと前提であれば、次回作からは1~2週間でオールアップが可能です。
⇒金額は15~30万の範囲内です。ただし、付属の機能などで期間が伸びた場合は要相談という形になるかと思います。

⇒メジャーなトランプルールですと、すでにプログラムエンジンがありますので簡単です(神経衰弱、ブラックジャックなど)
オリジナルのルールのものは、その都度作らなければならないので期間が読みにくいです。
ただし、1ヶ月から足がでることはありません。
ジグソーパズルのような感じですと、ほとんど考えなくてよいのでかなり早いかと思われます。

2.必要な機能
  課金、広告

⇒課金については、有料アプリとするのか、個別に課金を行う仕組みにするのかによります。
個別に課金する場合、何かしらのサーバー側の対応が必要です。規模によりますが、無料~月額1000円程度で考える必要があります。
⇒広告については、自信のアフィリエイトリンクを載せる場合や、別途業者と提携などがあります。お任せいただければ、こちらで対応することも可能です。

10~

⇒例にあげているタイトルで、ページが10以上になることはあまりないかと思います。5程度ではないでしょうか。

教えてほしいです

⇒上記にあるように、製作からリリースまで3週~1ヶ月半。早い場合は3週でオールアップできます。
⇒個別課金を伴わない場合(修正やバージョンアップを除く)は、特に必要ないかと思います。
広告についても、自動ですので問題はないです。ただし、自分で内容を入れ替えたり細かい配慮が必要な場合はその限りではないです。

お打ち合わせいただければ、こちらで企画書レベルから提案させていただくことが可能です。あまり細かいことを気にしたくない場合は、企画から丸投げしていただいた方が、おそらく話が早く進むかと思います。
ご検討ください。

2014年05月09日 11:20
相談者からのお礼コメント

細かいご説明ありがとうございます。
かなり参考になりました。
契約が決まり次第、ご連絡差し上げたいと思います

2014年05月09日 12:25

すべての回答

qsoftさんからの回答

こんにちは。

ご希望のandroidアプリでしたら、
概算で費用は30万くらい、画像などが全部揃っている前提で1ヶ月くらいかと思います。

多分パズルの方が簡単だと思います。
あと、課金や広告の入れ方で多少費用は変動します。

ご参考ください。

2014年05月07日 10:42
相談者コメント

qsoft様
早速のお返事ありがとうございます。
軽く100万は超えるものだと思っておりました。

現在、女性の方と肖像権等の話し合いをしております
ある程度めどが付いたらもう一度ご相談させてもらっていいでしょうか?
よろしくお願いします

2014年05月07日 13:08
qsoftさんからの回答

ご連絡ありがとうございます。

了解しました。また準備整いましたら、お声がけください。

よろしくお願いいたします。

2014年05月07日 14:17
st_worksさんからの回答

333deltaさま、はじめまして。
コンシューマゲーム、スマホゲームをメインでやらせていただいております。

1.女性アイドルのパズルゲームを製作依頼した場合どれくらいかかりますか?

⇒このようなアプリですと、基本部分は2週間、作り込みに1週間の3週~場合によって1ヶ月半を見ておけば問題ないかと思います。次々にリリースしていくこと前提であれば、次回作からは1~2週間でオールアップが可能です。
⇒金額は15~30万の範囲内です。ただし、付属の機能などで期間が伸びた場合は要相談という形になるかと思います。

⇒メジャーなトランプルールですと、すでにプログラムエンジンがありますので簡単です(神経衰弱、ブラックジャックなど)
オリジナルのルールのものは、その都度作らなければならないので期間が読みにくいです。
ただし、1ヶ月から足がでることはありません。
ジグソーパズルのような感じですと、ほとんど考えなくてよいのでかなり早いかと思われます。

2.必要な機能
  課金、広告

⇒課金については、有料アプリとするのか、個別に課金を行う仕組みにするのかによります。
個別に課金する場合、何かしらのサーバー側の対応が必要です。規模によりますが、無料~月額1000円程度で考える必要があります。
⇒広告については、自信のアフィリエイトリンクを載せる場合や、別途業者と提携などがあります。お任せいただければ、こちらで対応することも可能です。

10~

⇒例にあげているタイトルで、ページが10以上になることはあまりないかと思います。5程度ではないでしょうか。

教えてほしいです

⇒上記にあるように、製作からリリースまで3週~1ヶ月半。早い場合は3週でオールアップできます。
⇒個別課金を伴わない場合(修正やバージョンアップを除く)は、特に必要ないかと思います。
広告についても、自動ですので問題はないです。ただし、自分で内容を入れ替えたり細かい配慮が必要な場合はその限りではないです。

お打ち合わせいただければ、こちらで企画書レベルから提案させていただくことが可能です。あまり細かいことを気にしたくない場合は、企画から丸投げしていただいた方が、おそらく話が早く進むかと思います。
ご検討ください。

2014年05月09日 11:20
相談者コメント

satohmanabu様

詳しい回答ありがとうございます。
かなり参考になりました

一度リリースすれば次回作が早くなるのですね。参考になりました。
ボリュームに関してですが、こちらの勘違いです。おっしゃるとおり5程度だと思います

よくある、数字を1から順番に消していくルールのものはどうでしょうか?
いずれにせよメジャーな脳トレゲーム、神経衰弱、ブラックジャックなど既存のルールのものを採用したいと思っております

今現在、肖像権を所有している企業と打ち合わせをしている所でございます。
決まり次第ご連絡したいと思います。

2014年05月09日 12:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言