みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

納品データについて

解決済
回答数
2
閲覧回数
179
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

コンペで初採用いただき、納品のサイズの修正に焦ってます。
ご意見いただけますと幸いです。

商品の説明が記載された紙で
サイズが横100ミリ 縦150ミリ
JPEG、PDF、AI、PSDで納品です。

先日納品したデータを印刷したらA4サイズになったと

画像解像度を修正したのですが0.03ミリほどずれたりピッタリのサイズになりません。

元のデザインは、Photoshopで作成しました。
ピッタリのサイズが望ましいのか、許容範囲内と思ってこのまま画像解像度だけ修正して再度納品したら良いのか困ってます

初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。

2023年12月01日 08:40
shinkakuさんからの回答

印刷屋(出力屋)さんに相談することをお勧めします
そもそもJPEG、AI、PSD自体に印刷サイズの情報は持っていないのではないでしょうか?
あと0.03mmの様に精密機械レベルの精度のプリンタなんてあるんでしょうか?
トンボは入れてますか?

2023年12月01日 12:40
ezukiさんからの回答

こんにちは。

(Q)ピッタリのサイズが望ましいのか、許容範囲内と思ってこのまま画像解像度だけ修正して再度納品したら良いのか困ってます

(A)0.03ミリ、ですか。
個人的にはshinkaku様が仰るように、0.03mmの誤差がちょっと分かりません。
↓このサイトでも書かれているように、「人間が目で見える大きさの限界は0.1~0.2mm」ですので。
「人間の肉眼で見える大きさの限界は? 顕微鏡では何が見える?」https://inarikue.hatenablog.com/entry/2018/12/27/192112

しかし相手のクレームであることに違いは無いので、とりあえず、表面上は修正に応じた方が無難かな、という感じです。

A4の大きさは、 210 × 297 mmですよね。
一方で通常はがきの大きさは100mm×148mmですので、サイズが横100ミリ 縦150ミリで誤差があるとするとはがきとの2ミリの誤差かと思います。
つまりあなたが100mm×150mmで送ったらはがきサイズで印刷できずにA4サイズとして認識されてしまったと仮定するなら、100mm×148mmで作成した方がいいということでしょうか。
しかしあなたはすでに100×150mmで納品している状態なので、今度は「0.03ミリ?の修正に対応したもの」と念のため「はがきサイズに修正したもの」の両方のパターンで納品したらいかがでしょうか。
納品ボタンには確かにひとつしか添付できませんが、通常のメッセージには複数のデータが添付できますので、メッセージにて作品の説明を付けた状態でひとつ添付し、納品ボタンで作品の説明をつけた状態でもうひとつ添付しておけばいいと思いますよ。
そして相手にどちらかを選んでもらえばいいのです。
大事なことは「完成品をとりあえず送る」ではなく、「クライアントが満足できるものを送る」ことだと思います。
ご満足して頂けないと、「完成度が足りなく、こちらで修正しないといけないものを納品された」として、評価で星5をもらうことが難しくなるでしょう。
これでダメだったら、またここで質問してみるといいと思います。

2023年12月01日 13:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言