みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

機密事項について

回答
受付中
閲覧回数
1687

匿名さん

ロゴ作成について

ロゴ作成を依頼させて頂いた時の、依頼内容や成果物そのものに対し、
受注者側の機密性はどのように担保されておりますか?
また作成して頂いたロゴや、依頼内容の情報は、不正にどこかに利用されたりすることは無いでしょか?

よろしくお願い致します。

2013年06月29日 12:57
Project_workさんからの回答

基本的には、機密保持契約(NDA)を締結し、知りえた情報を他に開示しないことを約させることが必要です。
また、同時に請負契約を締結し、特に、成果物の著作権の扱い【著作権の譲渡(特に著作権法27条、28条の明記)、著作者人格権の不行使など】を明確にすることです。
サンプルなどを利用して両方の契約書のテンプレートをお持ちになられたらいいかと思います。

以上、簡単には書きましたが、ご参考になりましたら幸甚です。

2013年06月29日 14:25
h1rotoさんからの回答

こんにちは、

プロジェクトによる個別発注であれば、当システム内にてProject_workさんがご指摘のNDAが簡単に締結できます。

公開のコンペではそもそも公開となりますので、機密になりえませんし、サービスが続く限り公開されますし、登録された段階で情報インターネット上の各種サービスへとプッシュされます。

2013年06月30日 07:58
h1rotoさんからの回答

すみません、脱字訂正と追記となります。

誤:情報インターネット上
正;情報はインターネット上

2問目のご質問はプロジェクト形式かコンペによるかでも変わると思うのですが、
コンペでも採用に至った場合はNDAが締結出来ます。

2013年06月30日 08:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言