みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

同様のモチーフで複数ロゴ

回答
受付中
閲覧回数
1625

匿名さん

ロゴのコンペ募集時に、同様モチーフを使ってのロゴで縦型と横型を、一緒に貼り付けて下さってるデザイナーさんが見受けられます。
そのデザインを選考した場合、2つの画像が頂けるのでしょうか?
また、他のデザイナーさんへも、同じように形違いをセットで依頼する事は、コンペ受付中に可能でしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

2013年06月29日 20:36
Hemlenさんからの回答

はじめまして。

>そのデザインを選考した場合、2つの画像が頂けるのでしょうか?

出品者側のスタンスによっても異なると思いますので、あらかじめ要件に明記されていなかった場合は採用前の選定期間中に各出品者とご相談なさるとよいかと思います。
報酬金額しだいということもあれば、特にこだわらない人や、いずれか1パターンのみとされているデザイナーもいると思います。

私の場合ですと縦横ではありませんが、複数のカラーバリエーションをまとめてご提案することはよくあります。
採用いただけた案件では、クライアント様との相談により、私が提案した全てのバリエーションを納品させていただいたこともありますし、
クライアント様から特にご要望がない場合には、採用の対象となった1パターンのみで納品いたしました。

コンペ受付中にバリエーションのご希望が発生した場合ですが、クライアント様の方で要件の「追記」ができると思います。
追記にすると全ユーザーに公開されますので、すでに提案しているメンバーも後から対応が可能です。

2013年06月30日 03:05
h1rotoさんからの回答

こんにちは、

私は必要に応じて使い分けていますが、本来は別のもの、別の作業と捉えて頂いてよろしいかと思います。

なぜ別なのかというお話は伝統的であったり権威からの示唆みたいなことに起因してますので特に私からは特にお話できることはありませんが、何によって使い分けているかという点については自分の事ですので、少しお話させて頂きます。

私の場合はシンボルを大きく中心に据えて、その下にロゴタイプを配置したものをメインに見せて、その下に横並びのロゴを置いて2点同時掲載のケースが多いです。
これは発注者さまがデザインを外注される習慣が少ない、または初めてと思われる場合は特に意識して行っています。
一応、会社のエントランスなどに掲げるロゴなどの想定で、大きさやバランスなどは考慮して組んで(図案と文字列の組み合わせを作る)いますが、本当の理由としては、シンボル部分をより大きく、分かりやすく見せることが出来るからです。

ただ決してこの見せ方が良いという訳ではありません。
周囲に十分に間を取って余計なものが眼に入りにくいように配慮してお見せしたり、現物に適用された状態をシミュレートしてお見せしたりと、様々な手法はあると思いますし、みなさんそれぞれ工夫されています。

という理由で私は提案していまして、用途がハッキリしている場合や、提案時により多くの展開例が必要な場合など、便宜見せ方を変えています。

要するに私の場合は見せ方を考えた結果、自発的に二つ並べて提案しているに過ぎません。

なので納品ファイルでは特に要件による指定が無い限りは利用目的に応じたもの1点のみを必要なフォーマット、それぞれ編集可能な状態でお渡ししています。

もちろん各種アプリケーション作成やレギュレーションで規定して欲しいというご要望がありましたら別途予算の範囲で色々可能ですが、コピー変形拡大縮小可能なソフトを使ってベクターデータでロゴを作成している今日では、思ったよりは大掛かりな作業にもならない訳でして、納品時にご要望があれば、いくつかの大きさのバリーエーションや配色展開など、10分も掛からない作業であれば私は無償で対応させて頂いております。

大分回り道をしましたが、質問者様のご要望である、ロゴの組み方を変えて2案というご希望につきましては、上記の事情もあって十分に対応可能な範囲です。
配置や大きさの変更、シミュレーションなどはソフトウエアを利用したデザインをする限りは余程作業時間を要するもの以外、数点程度でしたら私は無償対応致します。

そして希望を言わせて頂けるならば、2種類作るための要件が具体的に明らかになっていた方が、皆さんデザインはしやすいと思います。
漠然と縦に並べる、横に並べたロゴを2案というよりは、例えばですが 「正方形の看板と横長の看板双方に用いたい」など、縦横比やサイズなど分かれば尚良いですね、後からの手直しがなるべく少なくなるように準備して頂ければみなさん対応しやすいと思います。

以上、分かり辛いかも知れませんので不明点御座いましたら遠慮なくご指摘ください。

2013年06月30日 07:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言