1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. メッセージが消失しました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

メッセージが消失しました。

解決済
閲覧回数
149
困ってます  : 困ってます

応募者へのメッセージを作成している途中で、セッションが切れてしまい、再ログインした際にメッセージが消えてしまいました。
1時間ほど掛けて作成したのですが、復旧する方法はありますでしょうか?

2024年02月22日 20:19
ezukiさんからの回答

こんにちは。

(Q)応募者へのメッセージを作成している途中で、セッションが切れてしまい、再ログインした際にメッセージが消えてしまいました。

(A)実は過去に何度か私も、クラウドワークスのメッセージ作成中に画面が動かなくなって、結果的にメッセージは消えてしまったことがあります。
特に納品時に納品用メッセージを放置して他の家事や作業をしていると起こりやすいようです。

(Q)1時間ほど掛けて作成したのですが、復旧する方法はありますでしょうか?

(A)復旧は出来ないようですね。(やり方知っている人いたら教えて下さい。)
私も……全部消えましたね、

一案ですが、これからは長文のメッセージを、Googleドキュメントで作っておくのはいかがでしょうか。
完成したものを、Ctrl+C→Ctrl+Vで、クラウドワークスメッセージ画面に貼り付けるといいですよ。
Googleドキュメントは常に自動保存なので、とにかく安全です。(ただ、「共有」とかしてない状態にするといいです。分かりやすくタイトルで「クラウドワークスメッセージ用」としておくといいでしょう。)
また、パソコンでもスマホでもGoogleドキュメントは使用できますので、スマホにアプリ入ってるなら利用するといいですよ。

とにかく、クラウドワークス上のメッセージは、不具合で消える可能性が0ではないので、今後も気をつけて下さいね。

2024年02月22日 20:48
shinkakuさんからの回答

多分一度もPOSTして無ければ技術的にも無理でしょうね。
ダメもとでブラウザのバックボタンでデータが残ってないか探るくらいかな

2024年02月22日 21:58
wateronoさんからの回答

T.KUROSE様。
>復旧する方法はありますでしょうか?
・残念ながら無いです。
・データを保存してなければ無理ですよ。
※データは何処かに残っています。
無理でしょうけど探すくらいですね。
残念ですねお疲れ様です。

2024年02月22日 23:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言