みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約終了と言われた

解決済
閲覧回数
189
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

あるクライアント様とチャットでのやり取りで2回ほどお仕事をさせていただいたのですが、2回目のお仕事が終わった時に、「納品、問題ありませんでした。検収完了いたします。現在、ほかにご案内できるものがない為、契約終了させていただきます」とのお返事がきました。しかし新しいお仕事のご案内ということで、クラウドワークスさんからは連絡が来ました。これって、私にはもう応募をしないでくれという、クライアントさん側の意図なのでしょうか?

2024年02月29日 10:35

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
「morebetterlifu36」を調べてみましたが、確かに存在しませんね。
もしかすると、規約違反を行い、すべての募集停止&アカウント停止処分を受けたのかもしれません。

受注実績は退会するまでずっと残り続けますから、怪しい仕事には手出しすべきではないと思います。
クラウドワークス上の募集の1~2割が、規約違反の仕事の可能性濃厚です。
そして、「初心者歓迎」などの誰でも出来そうなものが、規約違反の仕事に多いようです。
見極めは難しいでしょうが、こちらのリンク先からガイドラインを読み、危ない仕事にうっかり間違えて応募してしまわないように、自衛なさることをお勧めします。

クラウドワークス仕事依頼ガイドライン(一部抜粋)
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
『公序良俗に反する仕事
社会規範に反する内容や、道徳観念から外れた行為など、一般的な公序良俗に反する内容への賛同・助長につながるような仕事の依頼を禁止しています。
<具体例>
一般社会通念上、明らかに第三者に嫌悪感・不快感を与えるような文面や画像、暴力的な表現、猥褻なデータなどを閲覧する必要がある、または意図せずに閲覧してしまうよう公開している依頼
公序良俗に反するファイルや、コンピュータウィルスなど有害なコンピュータプログラムを添付している依頼、またはそれを拡散する依頼
他者になりすまし利益を得る、またはなりすました他者を貶めるような行為をおこなっている、あるいはおこなわせるような依頼
他者に経済的損害を与える可能性のある依頼
ある商品またはサービスについて実際より著しく優良・有利だと誤認させる、あるいは実際より著しく劣悪・不利だと誤認させることを目的とした依頼
ステルスマーケティングなどに該当する内容、またはステルスマーケティングなどに利用するための成果物および作業の依頼
非科学的・迷信・噂・憶測などを根拠としながら事実と誤認させるような、不確実な情報の発信や流布につながる依頼
感染症・伝染病への罹患の恐れがある地域や、戦争・紛争が発生している地域での外出、事件や事故に巻き込まれる可能性がある行為など、他者の生命を脅かす可能性がある行為を強要するような依頼
その他、当社が公序良俗に反すると認めた依頼』

保護猫ちゃんを大事にする心、尊敬いたします。
これからも末永く猫ちゃんと幸せに暮らせますよう、心よりお祈りいたします。

2024年02月29日 13:45
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。すぐに退会をします。

2024年02月29日 16:20

すべての回答

shinkakuさんからの回答

おそらく詐欺か有害行為に加担する案件ですね。
幸か不幸か「カモ」に値しないと判断されたのかもしれません。
あと業務内容を詳しく教えてください。

cwは詐欺師と利害が一致してますから節操が無いだけです。

2024年02月29日 10:56
相談者コメント

morebetterlifu36 という方です。業務内容は500字程度のアンケート口こみ記事や、簡単なテーマから選んで400字程度の簡単な文章を書く・・・という感じのものです。継続していくたびに金額が高くなるとの事が書いてあったような気がします。

2024年02月29日 11:07
shinkakuさんからの回答

morebetterlifu36というアカウントは存在しませんが、口コミは当然ステルスマーケティング行為なので違反案件です。
あとあなたは他にも規約違反行為に関わっていますね
これ以上犯罪に関わる前に退会した方がいいです。

2024年02月29日 11:44
ezukiさんからの回答

こんにちは。
「morebetterlifu36」を調べてみましたが、確かに存在しませんね。
もしかすると、規約違反を行い、すべての募集停止&アカウント停止処分を受けたのかもしれません。

受注実績は退会するまでずっと残り続けますから、怪しい仕事には手出しすべきではないと思います。
クラウドワークス上の募集の1~2割が、規約違反の仕事の可能性濃厚です。
そして、「初心者歓迎」などの誰でも出来そうなものが、規約違反の仕事に多いようです。
見極めは難しいでしょうが、こちらのリンク先からガイドラインを読み、危ない仕事にうっかり間違えて応募してしまわないように、自衛なさることをお勧めします。

クラウドワークス仕事依頼ガイドライン(一部抜粋)
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
『公序良俗に反する仕事
社会規範に反する内容や、道徳観念から外れた行為など、一般的な公序良俗に反する内容への賛同・助長につながるような仕事の依頼を禁止しています。
<具体例>
一般社会通念上、明らかに第三者に嫌悪感・不快感を与えるような文面や画像、暴力的な表現、猥褻なデータなどを閲覧する必要がある、または意図せずに閲覧してしまうよう公開している依頼
公序良俗に反するファイルや、コンピュータウィルスなど有害なコンピュータプログラムを添付している依頼、またはそれを拡散する依頼
他者になりすまし利益を得る、またはなりすました他者を貶めるような行為をおこなっている、あるいはおこなわせるような依頼
他者に経済的損害を与える可能性のある依頼
ある商品またはサービスについて実際より著しく優良・有利だと誤認させる、あるいは実際より著しく劣悪・不利だと誤認させることを目的とした依頼
ステルスマーケティングなどに該当する内容、またはステルスマーケティングなどに利用するための成果物および作業の依頼
非科学的・迷信・噂・憶測などを根拠としながら事実と誤認させるような、不確実な情報の発信や流布につながる依頼
感染症・伝染病への罹患の恐れがある地域や、戦争・紛争が発生している地域での外出、事件や事故に巻き込まれる可能性がある行為など、他者の生命を脅かす可能性がある行為を強要するような依頼
その他、当社が公序良俗に反すると認めた依頼』

保護猫ちゃんを大事にする心、尊敬いたします。
これからも末永く猫ちゃんと幸せに暮らせますよう、心よりお祈りいたします。

2024年02月29日 13:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言