1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. フリーランスとして働きたい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

フリーランスとして働きたい

解決済
閲覧回数
1201
困ってます  : 困ってます

こんにちは。
現在、会社員として働いています。

毎日同じ場所で仕事、ごはんを食べることから抜け出したく
フリーランスで働くことを考えています。

しかし、いろいろ応募をしたところ、
キャンセルがあったり地域が東京の方だけだったりと
クラウドワークスの案件だけで生活ができるのか。

会社員の時より仕事保証もなくなり、
給料も下がってしまうのかなど。

いろいろ疑問を感じています。

未熟で申し訳ありませんが
生活など教えて頂けると嬉しいです。

2014年05月13日 08:51

ベストアンサーに選ばれた回答

toumaiさんからの回答

ringuri様

当方の書き方がまずかったようで、決してご希望をあきらめるよう促す意図はございませんので、その点はご理解ください。
まずは身近な方で、独立またはフリーランスの方にお話を伺ってみてはいかがでしょうか?
税金に関するノウハウ、健康診断や保険関係、苦労話や成功談など、現実的なお話がいろいろ聞けて、それだけでもおもしろいと思いますよ。

またいきなり独立ではなく、同じ場所同じ仕事の繰り返しがご自分に合わないとお考えなら、環境を変えたり転職を考える手もあります。
例えばですが、ソフトウエア業界なんかは客先や現場に出向して働くことも結構ありますので、いろいろな会社さんを経験できることも多いですし、大規模開発になると様々な会社から多くの人が参画しますので、おのずと人間関係は広がります。
もちろん人間、得手不得手はありますので、ringuri様がお好きな仕事やご希望に近い業界を探してみるのはいかがでしょう?

まだまだお若いようですから、夢をあきらめずに、是非前向きに人生をご自分の手で開拓していってください。

2014年05月13日 12:49
相談者からのお礼コメント

丁寧にご回答を頂きありがとうございました。
しっかりと考えていきたいと思います。

2014年05月16日 00:17

すべての回答

はじめまして。恥ずかしながら脱サラ組としてご助言させていただきますと

【収入面】
・現在、副業で本業をしのぐ程の収入があるか?
・株や不動産収入などの不労所得があり、収入を補えるのか?
・現在の会社や取引先等から退職後も安定して仕事を受注できそうか?
・脱サラ後予想した収入が万が一得られない場合でも、1-2年はしのげるほどの貯金があるか?
・収入が少なくても良いバックグラウンドはあるか?
 家族やパートナーの稼ぎがメインで自分はサブやパート程度で良い場合など。

【支出面】
・退職直後は公的保険料は「上がります」。
 前年度の収入で算出され、会社の折半もなくなります。もし滞納したら街金並みの利息が付きます。
 退職前に確実に用意しておきましょう。
・会社員時代にカードは作れるだけ作っておきましょう。
 借入は「借金」なので決してお勧めはしませんが、最悪の事態は想定しておく必要があります。
・副業で必要となる費用は、生活費とは別に確保しているか?
・家族のサポートは得られるか?
 例えば家賃が要らないだけでも支出は大幅に抑えられます。

【精神面】
・応募のキャンセルが続いてもめげないメンタルはあるか?
・仕事上必要となる仲間や相談相手を確保しているか?
・仕事保障がないことや、給料が下がっても、それに耐えられるメンタルはあるか?
・会社員自体よりもキツイ、もしくは安い仕事になっても良いほど、自分にとって好きな仕事か?
・数年は苦しくても将来的に大きな夢が描けるシナリオはできているか?
 もしくは現状を打開するための画期的なアイデアや人間関係があるか?
・時間管理やメンタル面で、自分自身を管理していく自信があるか?

もしまだ自信がなかったり不安があるようであれば、とりあえず本業を続けながら副業を増やしていき、脱サラに必要な資金や人間関係を構築しておくのが、現実的にはおすすめです。
後はあまり美味しい話に飛びつかないことでしょうか。
もしご希望の回答ではないようでしたらご容赦ください。
ご参考になれば幸いです。

2014年05月13日 11:04
相談者コメント

早速のご回答を頂きありがとうございました。
話からよると、かなり会社員として働く状況は厳しくなりハードルがとても高いことが
わかりました。

少し自分には人間関係もなく、
不労所得もないため少し厳しいように感じました。

ありがとうございました。

2014年05月13日 11:24

ringuri様

当方の書き方がまずかったようで、決してご希望をあきらめるよう促す意図はございませんので、その点はご理解ください。
まずは身近な方で、独立またはフリーランスの方にお話を伺ってみてはいかがでしょうか?
税金に関するノウハウ、健康診断や保険関係、苦労話や成功談など、現実的なお話がいろいろ聞けて、それだけでもおもしろいと思いますよ。

またいきなり独立ではなく、同じ場所同じ仕事の繰り返しがご自分に合わないとお考えなら、環境を変えたり転職を考える手もあります。
例えばですが、ソフトウエア業界なんかは客先や現場に出向して働くことも結構ありますので、いろいろな会社さんを経験できることも多いですし、大規模開発になると様々な会社から多くの人が参画しますので、おのずと人間関係は広がります。
もちろん人間、得手不得手はありますので、ringuri様がお好きな仕事やご希望に近い業界を探してみるのはいかがでしょう?

まだまだお若いようですから、夢をあきらめずに、是非前向きに人生をご自分の手で開拓していってください。

2014年05月13日 12:49
junichi Nさんからの回答

toumai様のご指摘でいいと思います。今のこの時代を相談者様は実感されていないようです。工場や物流関係の仕事は99パーセントの人たちが派遣で働いています。驚きですよね。社員1人すらいないところもあります。技術者は減り販売能力だけが向上していく。女性の社会進出といっても底辺での活躍しかできない。共働きが増える。子供が減る。ここ30年以上の政権が作り出したものです。やはり誰かが安定収入を獲得してきて、誰かが子供といつでも顔を突き合わせる。それが正常な家庭。その家庭が集まって正常な社会が出来上がると思います。相談者はご結婚したら一定収入を家に入れる役割を負える可能性を秘めています。幸せな家庭を創る可能性を秘めています。こころの自由だけで幸せになれるなら独身者を貫くかくごがあるのか。小説の世界ではなく現代の日本で幸せに暮らしてほしいと思います。口幅ったく言って、申し訳ありませんでした。

2014年05月15日 10:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言