1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. カタログのデザイン作成について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

カタログのデザイン作成について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1070
時間があるときに  : 時間があるときに

カタログ作成(150P程度)の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいパンフレットザインのイメージ
現在のカタログデーター、イラストレーターやPDFの資料やロゴデータ写真等を当社よりお渡しして、記載の順番や
レイアウト構成などを打ち合わせ後、半年~1年程度かけて頂いて印刷会社に提出出来るカタログの依頼をしたいと
考えております。
表紙のデザインなどもお願いしたいと考えてます。

・その他備考
現在使用しているカタログはありますので、それを参考にして頂ければと考えてます。
ただこのカタログの全てがイラストレーターのデーターはないので、ない部分は作成をお願いする事になります。
新製品は写真と規格、価格等をお渡しします。
現在2~3年に1度カタログを製作しているので、良いデザインやキャッッチーコピーなど一緒に考えて頂ける方で
あれば、継続してお願いしたいと考えております。
 
これまでは素人の社員が製作してていたのですが、プロに頼んだ場合の参考にしたいです。




よろしくお願い致します。

2014年05月15日 09:05
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

MISEC様
グラフィックデザインを手がけておりますスイスタジオともうします。

カタログ類も長く様々な企業様のご相談にのってきているのですが、一部上場クラスの企業様でも対外向けの資料をパワーポイントなどのノンプロ社内制作されていて驚いたこともあります。とはいえ、100ページ以上のものは、どこの業者に見積もり依頼しても、相応の金額がでてくると思います。ウチでやっても100万はこえるでしょうし(150以内にはおさえられるかもですが)、それくらいの金額は、着手金などなしでは請けにくい金額です。クラウドワークスを通すなら前金になるのかもしれません。

コピーライターを入れるか等で見積額も変わりますし、同一フォーマットに自動組版的に流し込めるのか、各製品サービスが個別の訴求展開になるのか、編集作業も複雑なのか、まったく不要なのかなどありますが、一番安くても、経費込み100万以下で請けるケースは、完全に貴社であらゆるデータを設定いただき(社内制作と変わらない?)それを自動組版ベースにて作成となれば100万以下でも作れるのかもしれません。ちなみに100ページ以上あるものをイラストレーターでつくるのは、業界では非常に扱いにくいと認識しています。貴社社員がイラストレーターを使うので、どうしてもというご要望や、全ページが違うフォーマットで、多数のページを一括で管理調整できるような仕様でないなら、イラストレーター納品も仕方ないとは思いますが…。

クラウドワークスに応募する中でも企業体からの応募者もいますので、全員が小規模事業者や副業感覚ではないと思いますが、できる相手を選ぶほうが良いでしょう。当方でもそれくらいの規模は人数を確保して何度か進行させている実績がございますが、しめきりまでゆっくり待って頂けそうなので可能かなという感じです。それこそ週ごとに1〜2回の校正提出なんかのペースになると、人だけいれば賄えるというものではなくなります。全体を通して変更しなければいけない部分の各部分の意思疎通や、流用箇所、ページを通しての移動など、何人かがPCを並べた席で専念して対応できる状況でないと難しくなります。そういう意味で、このクラスのカタログはディレクション料金というのもかなりかかってくると思います。

あくまで一意見です。参考になれば幸甚です。

2014年05月16日 10:21
A.R.T.Sさんからの回答

MISEC様

当方では300頁程度のカタログを何度か請け負わせて頂いた経験がありますが
お見積もりとしては頁あたり7,000円〜12,000円前後になってくると思われます。
ただし、ページあたりの写真の点数(切り抜き等をどうするか)や構成の複雑さにより
異なってきますので、参考とお考えください。

現在のカタログをおみせ頂けると、より詳細なお見積もりができるかと思います。
不明な点はお問い合わせください。
(当社は名古屋の会社です。)

ご参考になれば幸いです。

2014年05月16日 11:00
河野寛之さんからの回答

MISEC様

非常勤の技術者を採用し、改善を加えながら作成されることを提案します。

予算は時給 1,500円位で週20時間で可能かと思います。

ご検討ください。

2014年05月18日 11:31
相談者コメント

皆様貴重なご意見ありがとうございます。やはりパンフ製作と違い、時間もアイデアなども必要なので大変ですね。会社での打ち合わせ時に参考にさせて頂きます。
ただ2年後には製作しないといけない為考えます。
ありがとうございました。

2014年05月19日 12:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言