みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

ポートフォリオについて

解決済
閲覧回数
185
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

実績がある程度でてきたので、ポートフォリオを作成しました。

私はWEBライターで、頂いた案件の概要を簡潔にポートフォリオに載せているのですが問題ないでしょうか?
クライアント様の応募事項の文面をなぞって紹介しています。

もちろん、記事の内容は開示していません。URLも開示していません。
あくまで「タイトル」と「概要」だけです。

最近 NDA締結をしたばかりなので、そう言ったことに過剰に心配になってしまいました。
私のポートフォリオに問題がないか、またポートフォリオの作り方の禁止事項的なものについて、ご指導いただけると助かります。

2024年04月19日 14:36
ezukiさんからの回答

こんにちは。

(Q)私はWEBライターで、頂いた案件の概要を簡潔にポートフォリオに載せているのですが問題ないでしょうか?

(A)特に問題は無いと思いますよ。
会員向けの有料記事とかのリンク先や記事内容だとさすがにアウトではないかと思いますが、それ以外の場合は何かクライアント様にとって損失になることはないはずです。

(Q)最近 NDA締結をしたばかりなので、そう言ったことに過剰に心配になってしまいました。

(A)とても真面目で好感が持てる方ですし、これくらいの気配りがあるならきっとライターとして上手く行くと思います。
頑張ってくださいね!

2024年04月19日 16:00
相談者コメント

ezukiさん、ご回答いただき誠にありがとうございます。
特に問題はないようで、とても安堵しております。

失敗から学ぶことはあるかもしれませんが、
たった1度の失敗でクライアント様に迷惑をかけてはいけないと思い、慎重になってしまいました。

まだまだ駆け出しですが、WEBライターとして成功できるようこれからも精進してまいります。
アドバイス、ありがとうございました。

2024年04月19日 16:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言