みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

仕事について

回答
受付中
閲覧回数
3291
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

会社員ですが、副業として働く事は可能でしょうか。

2014年05月15日 16:49
ミヤモトハルカさんからの回答

こんにちは。回答させていただきます。
副業として働くことは、状況によっては可能です。
まず、法律的な話ですと、労働基準法上では、会社勤務している労働者が
アルバイトや副業を行なう事(いわゆる二重就労、二カ所勤務)
を禁止した項目はありません。
ただ、就業規則や、暗黙の了解で禁止されている会社が大半だと思いますので
そこは確認されて下さい。
なお、公務員は、例外で、二重就労は禁止されています。

そこをクリアした上でのご回答ですが、クラウドワークスでは、
受注する案件を自分である程度選ぶことが出来ますので、
ご自分にあったお仕事を厳選してされるのであれば、可能かと思います。
ただし「副収入」と言えるだけの金銭的対価が得られるかどうかは別問題となります。

・現在、会社勤めをされている時間を差し引いて、稼動できる時間が十分に確保できるのか。
・微々たる額しか対価がなくても気持ち的に許せるか。
・副業することに関してご家族の理解があるか。

このあたりと、ディズニーともさまの、お勤めの状況、クラウドワークスで受注したい
お仕事の種類や、職種(タスク、プロジェクト、コンペなのか、デザイナーなのかエンジニアなのか)
などを考えて、総合的に判断し、ご自分が納得されれば「可能」です。
判断の参考になれば幸いです。

最後に、プロフィール画像に関しては差し替えられたほうが良いかと思います。
ご使用のキャラクターのライセンスはウォルトディズニーカンパニーが
管理していたと思いますので、恐れながら、使用を控えられたほうがよろしいかと思います。

2014年05月15日 21:34
shinraさんからの回答

初めまして。
shinraと申します。

副業をすることが可能かどうかということだけで言うと、可能です。
ただ、多くの方が稼ぎすぎによって、確定申告で副業していることが会社側にバレてしまうそうです。
もし、副業をしたいのであれば、個人で確定申告をしないギリギリのライン(年間20万未満)にとどめることをお勧めいたします。

2014年05月22日 22:22
ままぼんさんからの回答

はじめまして。
私も副業でクラウドワークスを利用しています。
副業に外で働く仕事を選ぶより、自宅で好きな時間に仕事が出来るほうが便利ですから。
私は帰宅後夜9時ごろから1時くらいまでと土日にライティングをしていますが、多いときは
7社くらい掛け持ちしています。
納期に余裕をもたせてくれる会社もあるので、応募の段階で掛け持ちでしていることを伝え
納品数を調整してもらえば問題ないと思います。

2014年06月11日 11:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言