テレビCM放映中!
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
サーバー・ネットワーク構築の見積もり・相場に関する相談

Web認証について

解決済
回答数
4
閲覧回数
4217
時間があるときに  : 時間があるときに

ビジネスホテルのようなネットワーク設備の中で、ご利用の申請があった方だけ通信を行えるようにしたく、下記URLのようなことを考えております。

http://jp.yamaha.com/products/network/solution/products/network/solution/swx/web_authorize/
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/dhcp-auth/

YAMAHAの機器以外でも同様のことを行うには、どういった機材やソフトウェアが必要にりますでしょうか?
また、金額はいくらほどになるものでしょうか?
ご教示いただければと思います。
よろしくお願い致します。

2014年05月17日 18:51
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

どなたからも回答がないようなので、とりあえず回答いたします。

「Web認証」という言葉は一般的なので、ネットで検索すれば該当する情報は入手できます。
たいていの機器カタログの仕様にも「Web認証」機能があるかどうかの明記があります。
金額については該当する製品とその組み合わせが多すぎる上、金額の幅も広いので、回答はいたしかねます。
ご自身で調べきれないということであれば、近隣の会社ないし販売店でお尋ねになることをお勧めします。

2014年05月20日 03:10
株式会社ナインスターズさんからの回答

お世話になります、株式会社ナインスターズと申します。

yamahaのルータが高いので、安く構築したいとのことだと思います。
その場合Linuxサーバを建てて構築する方法もあります。

PacketFenceというソフトを使ってWeb認証を行います。
構築を自分で行った場合はサーバ代金だけで済みます。
サーバはNICが2枚刺さっている必要があります。

サーバはNTT-Xなどで調達すれば1万円~で購入できます。
(メモリとCPUを変更する場合は+2万円程度かかります。)

管理画面などはブラウザで設定できます。
http://www.packetfence.org/
日本語での解説
http://www.virment.com/linux/1425/

以上ご参考まで。

2014年05月20日 10:49
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

YAMAHA以外でお勧めのアプライアンスはこちらです。
ビジネスホテルでの導入実績があります。

理経 AG2400 アクセスゲートウェイ
http://www.rikei.co.jp/product/ja/515.html

2014年05月20日 16:10
相談者コメント

返答が遅くなり申し訳ございません。
まずはご回答いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

回答にございましたソフト、ハードとも拝見させていただきました。
特にPacketFenceはUbuntuでも動くという記事があり、Ubuntuを動かしているマシンがあるため、まずはこちらを触ってみたいと思います。
最終的に自身の手には余ると感じた場合、実績のある会社様や販売店様に伺いたいと思います。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

2014年05月22日 23:01
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
当方、主には企業へ、アパーテルへ1件の実績がありますが、
現在国外に滞在しているため、お請けし辛い状況ですが、コメントさせていただきます。
☆配下にどれだけセグメントがあるか(ルータがあるかでもほぼ同様)で負荷が激変する
☆有線のみなのか、有線・無線(Wi-Fi等)混在なのか?
*最近のWi-Fi ルータには web認証の機能が搭載されているものも多いが、複数セグメントにて
 利用の場合には一つ一つセッティングするのはナンセンス

上記の不明点はあるものの、多少のセグメントがある(複数)ことと想定すると、
☆Ubuntu をルータとしてセッティングする
というのは、当方でもときどき使用(提案して)するお勧めです。
(自由度が高く、どうとでもセットアップできるし、拡張性もたかく、スペックも高くできる)
ですが、
 ・セキュリティ設定(FW等やウィルス対策等)をすべき
 ・チューンアップをしっかりしないと、高負荷時にとても不効率な状況となる
 ・ログ等をきっちりとっておかないと、障害時等にどうしてよいか判らなくなる
という点が、大きなポイントかと思います。
チューンアップについては、SW と HWについて、主には次のとおり。
 SW: 不必要なものを入れない / アンインストールする
 HW: メモリ、CPU、NICのスペックは勿論のこと、HDDならば回転数もアクセス速度に影響大。
   できれば、SSDの方が良い。(HDDは数年で交換するような消耗品として捉えるべき)
   SSDも良いものを選ばないと、消耗品同様に。

一点、Ubuntu ルータに限らず、お勧めを挙げます。
☆NIC(ネットワークカード)を2枚刺しにするのですが、当方ではキーとなるルータへ
 3枚刺しとして、管理セグメントを設けて、そこから設定・メンテナンス等の接続をさせるように
 することもよくあります。
 設定・メンテナンス等の頻度次第のことですが、頻度があるとみた方が良いでしょう。
 直接ルータ機を触るのもアリでしょうが、技術者の立場からすると別PCからログインして触るべきかと。

以上、ご不明の点などありましたら、お気軽にご連絡ください。

2014年05月27日 09:05
ご意見箱

× 今後表示しない