NFCでのヘルスケア機器からのデータ連携アプリ開発について - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

1. NFCでのヘルスケア機器からのデータ連携アプリ開発について
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
Androidアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

NFCでのヘルスケア機器からのデータ連携アプリ開発について

解決済
閲覧回数
3619
困ってます  : 困ってます

Androidアプリ開発の依頼を検討しており、下記のような機能を作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたい機能のイメージ
  ソニーから公開されている「NFCヘルスケアライブラリー」を用いて、対応する機器から情報を取得し、
  別途作成中のAndroidアプリに受渡す機能

SONY「NFCヘルスケアライブラリー」
  http://www.sony.co.jp/Products/felica/business/products/NFC_healthcare.html

参考アプリ:「Gooからだログbody Cloud」
  方式は違うのですが、NFC機器からデータを取得する点については同様です。
  データ取得画面からNFC対応機器を近づけるとスマートフォン側にデータを取り込みアプリに渡す。

2.対象とする機器

複数機種を対象とする想定ですが、上記ライブラリーで何れも対応している機種になります。
  1機種の場合と、4機種程実施する場合でどのぐらい異なるのか、ご教示いただければと思います。
  開発する際にはヘルスケア機器の実機をこちらから貸出しする想定です。

4.その他備考(納期など)

着手後1ヶ月程度を想定しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

2014年05月30日 17:35
trumpさんからの回答

NFCサイトの無償ダウンロード(Windows版ですがAndroid版も類似していると想定)に入っているドキュメントから判断すると、
1.1機種で最大2週間程度で可能(データ取得画面の難易度に依存)
2.以降の複数機種については、1機種当たり2,3日程度
と思います。ただ、Andoridアプリ仕様が把握できませんのでアプリ仕様がわかれば詳細なお見積りが可能と思います。

参考になれば幸いです。

2014年06月02日 15:27
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

Android,iPhone(iOS)メジャーな機器対応で、開発初期費用200万円~と思われます。
(※正確な見積もりには要件ヒアリングが必要)

2014年06月03日 08:24
相談者コメント

組込先のAndroidアプリとしては、データ連携機能を1つの機能として呼び出すようなイメージで考えております。
本件における対象範囲としては、機器からのデータ取得及び、取得結果をsqliteのようなデータベースにデータを格納するといったところまでがあればよいのかと考えている次第です。

2014年06月03日 16:37
trumpさんからの回答

データ取得画面が複数種類あり、そのデータ形式によりリレーションを持つデータベースが必要でしたら画面イメージとデータベース設計を含めた要件定義書を作成すれば、詳細かつ正確ななお見積りが可能と思います。

2014年06月04日 14:44
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

前述のNFCヘルスケアライブラリーをご利用頂く前提で、取得画面は1つで問題ないかと考えております。
(記載させていただいた参考アプリと同様のイメージを想定しております)
ヘルスケアライブラリーで取得されたデータをアプリ本体から利用できるよう、取得結果を元の状態に近い形式でデータベースに格納する想定で考えておりました。

取り急ぎ、費用感をご相談させていただき、ご教示いただけましたので解決済みとさせていただきます。
また実際に案件としてご依頼をさせていただく際には何卒宜しくお願い致します。

2014年06月04日 14:57
ご意見箱

× 今後表示しない