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案件の募集内容で「google ドキュメントを使える」を見かけます。登録して1ケ月の初心者で以前にwordは使ったことがありますがソフトを購入するほど使わないのでエクセルしか持っていません。gmailを使っておりドキュメントを使うことは可能ですが、応募の際の「使える」レベルがどの程度か教えて頂けると助かります。これからテキストデーターをドキュメントにコピペして使う練習を考えています。応募ができるようになりたいです。宜しくお願い致します。
google ドキュメントが使える環境にあるかどうかと、提出時「共有、非共有」の切り替えができれば後はなんとかなるかと。
記事を書くのはwordが使えるレベルで問題ないと思います。
少し練習すれば直ぐになれますよ。
fnishi様 早速にメッセージをお送り頂き、ありがとうございました。先程googleドキュメント画面でテキストデータをコピペして画像をPCからアップロードで挿入してみました。選択メニューを見ると「共有」とあり、特定の相手と共有できることがわかりました。操作には問題なさそうなので機会があったら応募してみます。書体装飾はまだこれからですが、必要になれば検索しながら身に着けていけそうです。2001年から独学でHTMLを使ってホームページ作成しており調べながら仕事をするのは苦になりません。貴重な時間を使ってメッセージを送って頂き感謝しております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
こんにちは。
Googleドキュメントですが、納品する前に、共有から「制限付き」を「リンクを知っている全員」にして、「閲覧者」を「編集者」に切り替えるといいでしょう。
出来上がったら、その共有から、「リンクをコピー」をクリックして、クラウドワークスメッセージアプリに異動し、納品ボタンを押して、コピペ分を貼り付けてご挨拶を書いた状態で、納品するといいです。
《Googleドキュメントで必要な操作》
・文字数がいくらか調べる方法については、上にある「ツール」→「文字カウント」で出来ます。
・Googleドキュメントでは文字サイズやフォントがデフォルトで「Ariel」の「11」になっています。
大抵のワードでは「明朝体 10.5」でなっているはずです。
Wordと同じフォントや文字サイズにしたいなら、「Ariel」を「MS P明朝」に変更し、「11」の部分をクリックして半角英数で「10.5」と打ってエンターを押すと、10.5に変更されます。
もし相手がフォントや文字サイズを「Wordと同じ書体とサイズで」みたいに指定してきた場合、これだけ覚えておくといいでしょう。
・画像挿入ですが、上にある「挿入」→「画像」から出来るので、トップページにでも置いておいた画像をこの方法で貼り付けたら、サイズを見やすく調整します。
・意外かも知れませんが、Word文章で下書きした状態で貼り付けると、なぜか文字間隔がおかしくなるのですよね。(何ででしょう。)
なのでWordで下書きしてコピペするのではなく、最初からGoogleドキュメントに書いてしまった方が、気も楽かもしれません。
逆に、Googleドキュメントの原稿をコピペしてWordを貼り付けても、文字間隔は特に問題なしです。
これくらい知っていたら、多分何とかなると思います。
が、本気でライターとしてやっていきたいなら、ブックオフなどの古本屋にGoogle系の本があれば、一冊買っておくと安心ですよ。
なかなか売っていないので定価でGoogleドキュメントに関する本を本屋で買うか、Amazonで発注しておくといいと思います。
これ一冊あれば、何か困ったことがあったとしても何とかなるので。
検索して色々調べるのもいいですが、どうせライティング仕事をするならある程度最初から頭に入っていた方がいいです。
あと、これらの本は来年の確定申告で「経費・書籍代」として落とせるので、必ず領収書をもらっておくか、Amazonなら明細を印刷しておくといいでしょう。
ezuki様 早速にメーッセージをお送り頂きありがとうございました。「Googleドキュメントに関する本を買う」!なるほど探してみます。昔、独学でHTMLを勉強した時に図書館で何冊か本を借りたことを思い出しました。お忙しい中、長文でご説明頂き恐縮です。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。ezuki様から頂いたメッセージで本を購入しなくても十分間に合うように感じております。もちろん本も探してみます。自己研鑽なくして成長なしです。これからも宜しくお願い致します。
こんにちは。
Googleドキュメントですが、納品する前に、共有から「制限付き」を「リンクを知っている全員」にして、「閲覧者」を「編集者」に切り替えるといいでしょう。
出来上がったら、その共有から、「リンクをコピー」をクリックして、クラウドワークスメッセージアプリに異動し、納品ボタンを押して、コピペ分を貼り付けてご挨拶を書いた状態で、納品するといいです。
《Googleドキュメントで必要な操作》
・文字数がいくらか調べる方法については、上にある「ツール」→「文字カウント」で出来ます。
・Googleドキュメントでは文字サイズやフォントがデフォルトで「Ariel」の「11」になっています。
大抵のワードでは「明朝体 10.5」でなっているはずです。
Wordと同じフォントや文字サイズにしたいなら、「Ariel」を「MS P明朝」に変更し、「11」の部分をクリックして半角英数で「10.5」と打ってエンターを押すと、10.5に変更されます。
もし相手がフォントや文字サイズを「Wordと同じ書体とサイズで」みたいに指定してきた場合、これだけ覚えておくといいでしょう。
・画像挿入ですが、上にある「挿入」→「画像」から出来るので、トップページにでも置いておいた画像をこの方法で貼り付けたら、サイズを見やすく調整します。
・意外かも知れませんが、Word文章で下書きした状態で貼り付けると、なぜか文字間隔がおかしくなるのですよね。(何ででしょう。)
なのでWordで下書きしてコピペするのではなく、最初からGoogleドキュメントに書いてしまった方が、気も楽かもしれません。
逆に、Googleドキュメントの原稿をコピペしてWordを貼り付けても、文字間隔は特に問題なしです。
これくらい知っていたら、多分何とかなると思います。
が、本気でライターとしてやっていきたいなら、ブックオフなどの古本屋にGoogle系の本があれば、一冊買っておくと安心ですよ。
なかなか売っていないので定価でGoogleドキュメントに関する本を本屋で買うか、Amazonで発注しておくといいと思います。
これ一冊あれば、何か困ったことがあったとしても何とかなるので。
検索して色々調べるのもいいですが、どうせライティング仕事をするならある程度最初から頭に入っていた方がいいです。
あと、これらの本は来年の確定申告で「経費・書籍代」として落とせるので、必ず領収書をもらっておくか、Amazonなら明細を印刷しておくといいでしょう。
ありがとうございました。ezuki様から頂いたメッセージで本を購入しなくても十分間に合うように感じております。もちろん本も探してみます。自己研鑽なくして成長なしです。これからも宜しくお願い致します。