どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. お店が発行する新聞(ニュースレター)のデザイン(DTP)について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
DTPの見積もり・相場に関する相談

お店が発行する新聞(ニュースレター)のデザイン(DTP)について

回答
受付中
回答数
10
閲覧回数
2344
困ってます  : 困ってます

DTPの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。
出来れば1号制作につきいくらぐらいか?の相場感・費用が知りたいです。

【依頼件名】
■お店が発行する新聞(ニュースレター)のデザイン(DTP)のお仕事です

【依頼内容】
美容室や飲食店などの小売店、中小企業が定期的に発行する【ニュースレター(お店が発行する新聞)】作成のお仕事です。

■ニュースレターの仕様

A4サイズ・両面カラー

■主な作業内容(流れ)

1.弊社から基盤となるデザインデータをお渡し。
 ※データはaiデータ(アドビ イラストレーター)です。

2.弊社から毎月or隔月で、原稿・写真をFAX・メールで送信。

3.デザインデータに原稿の文字を入力していただき、写真を配置。
 それにあわせてデザインを調整していただきます。
 ※文章の誤字・脱字のチェックが必要な場合もあります。

4.作成したデザインをPDFデータにて、弊社に送信。弊社にて確認。

5.修正が必要であれば、修正していただきPDFデータを再送。
 ※校正は基本的に2回です。

6.デザイン完成後、デザインデータを弊社に納品。
 ※印刷用のデータ(アウトラインデータ、使用画像など)です。


よろしくお願い致します。

2014年06月02日 11:35
モノクローナー一葉さんからの回答

はじめまして。イラストレーターの一葉(かずは)と申します。

フリーランスのクリエイターは、人によってお仕事をされる基準が違うので、結構差があります。
5000円ほどからやってくれる方もいれば、5万円以上の方もいらっしゃるので、あとはその方の技術とセンスに、お客様がどのくらいのお金を支払ってもいいかだと思います。
ご参考までに、私の場合はA4サイズ両面で、15,000円から20,000円ほどで承っています。本業がイラストレーターなので、そこにイラストを含むとプラス5,000円ほどになります。

ご予算を提示すればその中でやってくださる方もいらっしゃるので、そういった方を探す方法もあります。
田舎の方だと印刷会社にデザイナーさんがいて、デザインから印刷までやったお値段を提示してくれるところもありますが・・・都心は少ないのかな?

多くのデザイナーさんは見積もり無料なので、色んな方にお見積りをとってみるのもありだと思います。
良いご縁があることをお祈りしています。

2014年06月02日 15:39
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして、CROVER(クローバー)と申します。
グラフィックデザイナーをしております。
当方では、A4両面・フルカラーですと、基本的に20,000円から30,000円でお請けしております。
こちらには修正費用・簡単なカット作成なども含んでおります。
凝ったイラストなど、フリー素材でしたら使用料はかかりませんが、
作成する場合は、追加料金とさせて頂いております。

どうぞ、ご検討宜しくお願い致します。

2014年06月02日 18:46
STUDIO TALESさんからの回答

はじめまして!森と申します。
DTP、Webデザインなど全般的に担当してます。
Webは7年、DTPは5年ほどですが本職はテキスタイルデザイン15年です。
個人でお受けする場合は校正1回2万円でお受けしています。
女性向けのデザインが得意です…。

御検討のほど宜しくお願い致します。


2014年06月03日 10:51
ISSEIさんからの回答

curation様

ISSEIと申します。

毎月数件のミニコミ紙を手がけております。

デザインフォームのご提案・修正
及び、手持ちのイメージやイラストを使用する分には制作料に含みますが、
特別なコンセプトによるイメージやイラストは別途費用を申し受けます。

○単発制作の場合の制作料は 15,000円/1P
○年間継続保証(12回発行)の場合制作料は 8,500円/1P

でお承りしています。
※仕上がりB5〜A4であれば制作料は変わりません。
※テキストに関しては出来得るなら御社でテキスト起こし
 及び、校正を済ませておいて頂ける方が良いと思います。
(全体校正時の文字修正は問題有りません)

以上、ご検討の程、宜しく御願い致します。

2014年06月04日 10:22
wakkuWorkさんからの回答

はじめまして、wakkuWorkと申します。
フリーのグラフィックデザイナーをしております。
当方では、A4両面・フルカラーですと、基本的に10,000円から15,000円でお請けしております。
イラスト等はフリーを使えば無料でできますし、
イメージしているイラストがあるようでした当方の知り合いのイラストレーターにも依頼ができます。
その場合は金額や時間等相談させていただきます。
そして、印刷もご心配でしたらこちらで手配も可能です。
ただし、これも私の知り合いの印刷会社さんを使わせて頂きますので、
見積り等を検討させて頂く事になります。

何とぞご検討の程、宜しくお願い致します。

2014年06月04日 11:12
wakkuWorkさんからの回答

何度か失礼致します。wakkuWorkと申します。
先程、「A4両面・フルカラーですと、基本的に10,000円から15,000円で」
と記入致しましたが、1ページにつき10,000円から15,000円でした。
ですので、A4両面・フルカラーですと、基本的に20,000円から30,000円です。
宜しくお願い致します。

2014年06月04日 11:19
シェルさんからの回答

はじめまして、シェルと申します。

特に女性向けのニュースレター制作を得意としています。
今までも、化粧品通販さまや、花屋さん、ラーメン屋さん、
エステ店、工務店様、
着物屋さんなど制作しています。

http://tegaki.amsstudio.jp/
御社とお客様をつなぐ橋。

こちら、サンプルページになります。

A4両面・フルカラーですと、
20,000円~40,000円でお請けしております。

イラスト・記事制作なども、お引き受けいたします。

女性にとって興味深い楽しいニュースを織り交ぜ、
もちろん、あなたの会社の商品のアピールも、
さりげなく、けれどもしっかりお届けします。

どうぞ、ご検討宜しくお願い致します。

2014年06月04日 12:33
apple6さんからの回答

curation様

初めまして、apple6と申します。

お問い合わせ(ご相談)の件は非常に多くあります。

・クオリティの高さや情報量(画像・テキスト)また納期などが関係しますので
一概には申し上げれませんが、全国平均でデザイナーの時給は1,500円前後で
制作時間に用紙が1面で完成データ10時間ほどで1回目のカンプが出来上がります。
上記には当然に大きく幅がありますが、ある程度のクオリティのあるプロのデザイナーや
クリエイティブデレクターなどはサイズ関係無しに凡その相場は1面15,000円〜となります。

・詳しくは案件内容(条件)などを詳細に拝見致しませんと分かりませんので
 宜しければ、お気軽にご連絡ください。

以上、宜しくお願い申し上げます。
apple6

2014年06月04日 14:51
TommyDesignさんからの回答

はじめまして。エディトリアルデザインをしています、TommyDesignと申します。
他の方もおっしゃっていますが、値段はピンキリだと思います。
依頼される方が、どのくらいのクオリティのものを求めているのか、予算はどのくらいあるのか・・・
によって、適したデザイナーさんを選ばれるといいと思います。
私はA4両面ですと、どのくらいからデザインに関わるのか、あと細かさ、継続性で変わってきますが、
大体25000〜50000円くらいでお受けしています。
ご検討下さいませ。

2014年06月04日 17:41
DOING TAJIRIさんからの回答

始めまして。通算25年程グラフィックデザイナーをしております。
チラシ、フライヤー、広告、雑誌広告、新聞広告、フリーペーパー、宣伝等のメインポスター、ビル・駅等の大弾幕やPOP、お店のロゴからメニュー、グッズ、CD・DVDパッケージ、DVDメニュー画面、バナー広告など、様々経験してきました。

先に申し上げたいとすれば、バブル崩壊・リーマンショック以降経費削減、だめ押しで東北の震災や昨今のスマホ系の普及でペーパーレスになって来ている事もあり、相場は下落の一途を感じています。かと言ってWEB系も価格が安定していません。
ココへ試しに登録してみたのも、そうした背景があります。まだここの全体を見れていませんが。。。

最近の依頼は広告系が多いですが、以前でしたらA4で内容にもよりますが平均10万位でした。
現状は片面3〜5万か、社内的事情という事でそれ以下の時もあります。ただ内容によっては未だに10万のもあります。
長くお付き合いする。またしているのであればいいのですが。
昔からよく言う友達値段(半値やそれ以下)と言うのが相場を占め始めています。

当然お客様の事情や、デザイナーさんのレベルにもよるとは思いますが、安くて良いものが出来ればそれに超した事は無いのが現実とは思います。ですが、経験値のあるデザイナーさんでしたら、それだけノウハウや知識、洞察力などディレクション的要素も必ずありますので、そこを配慮されてお付き合いした方がいいと私は思います。

一応、具体的な内容が分からない中では、想定のお話しかできません。
内容、要望をお聞きしてでないとお見積も決定できませんが。
私の場合、素材が決っていて、それを希望するようなデザインにするのでしたら、片面2.5〜3万で考えます。
確認の校正も2回程度でしたら許容範囲でしょう。
仮に長くお付き合いできそうでしたら、後日価格の相談は出来ると思います。

御社の今後のために、たとえば何もなく、イメージと方向性だけで、たとえば素材選び(撮影必要だったり)から文章コピーまで依頼などがあった場合は、本来イラストレーターさんやカメラマン、コピーライターさんの仕事となりますので、別途請求があると考えて頂いた方がいいと思います。

2014年06月05日 13:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言