テレビCM放映中!
  1. ExcelとAccessでのデータベース作成にかかる費用を教えてください。
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
データベース設計・構築の見積もり・相場に関する相談

ExcelとAccessでのデータベース作成にかかる費用を教えてください。

回答
受付中
閲覧回数
14059
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

データベース設計・構築の依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたいこと

施設管理のデータベースを検討中です。
施設に関するデータ(年別入場者数や維持費等・・・)について
Excelにて入力
↓(マクロにて処理)
入力されたデータははAccessにて格納
↓(マクロにて処理)
Excelにあらかじめ作成されたグラフ群をマクロ処理にて、データ更新

という流れのデータベースを考えております。

2.現時点の状況

データ入力のExcel
データ格納のAccess
Excelのグラフ

については、個別に当方で作成中です。

3.その他備考(納期や言語など)

一連のデータベース仕様の設計およびExcelの入力、グラフデータをお渡ししてから2週間以内でお願いしたいと考えております。

以上、よろしくお願い致します。

2014年06月03日 15:44
TSS さんからの回答

はじめまして

エクセルで入力したデータをアクセスに保存し、
格納したデータを例えば年月等で抽出してから、
エクセルのグラフデータ部分に反映するだけでしたら
ページ数にもよりますが、費用としてはそんなに
かからないと思います。
ページ数×5万程度でしょうか?
ソースの公開やグラフデータの数にもよりますので
現物をみてからのお見積もりとなります。

ご参考になれば幸いです。

2014年06月04日 10:06
CCOHさんからの回答

求められている作業範囲が今ひとつ、よく解らないのですが、あなた方の中で、データ設計ができる人がいて、データベース仕様が既に完成していて、後はただ単にデータベース仕様をブレークダウンしてテーブル設計と構築さえすれば良いのか?それとも、EXCELの入力と出力したいグラフを解析して、データベースを最適化する為のデータ設計を一からやってほしいのかで、工数も予算も変わります。また、開発したものが、当面一年程度使えればいいレベルの単なる便利ツールで終わるのか?それとも将来的に既存システムと連携したり、データ量の増加が見込まれていて、OracleやSQLserverなどのDBへの移植などの拡張性を考慮するのかでも変わってきます。その辺はどうなんでしょうか?

2014年06月04日 10:26
IROOMさんからの回答

はじめまして。

>データ入力のExcel
>データ格納のAccess
>Excelのグラフ

>については、個別に当方で作成中です。

ということは、Excelの入力とグラフイメージ、データベースのテーブル設計はshimizuken様で
されているので、プロプラムでExcel入力データをAccessへ接続して
登録する処理とExcelグラフへ表示するための取り出す検索部分の作成ということでしょうか?
であれば、5万~10万円の範囲で可能と思われます。(検索項目、グラフの数等にもよりますが...)

参考まで。

2014年06月04日 11:09
tommy1039さんからの回答

お世話様です。

ご依頼のツールとほぼ同じツールを作成したことがあります。
Excelで、施設利用状況を入力しAccess/vbaで更新後、一覧表の出力を行う仕様でした。
マスタ等の設定もAccessに格納されています。
このツールは、某研修施設(数百人宿泊可能)の管理ツールだったため、規模が大きく(10ks)2名で開発しています。
開始からリリースまで、約1ヶ月かかりましたので、2人月の工数を使っています。
2人月は100万程度は請求されます。

ご依頼の内容から、2週間の開発予定を考えられているので、0.5人月くらいだと推測できます。
それでも、25万程度は必要かと思います。

仕様を見直して(例えば、グラフ化を止める等)、開発が5日程度で終わるようにすれば、10万もかからないと思います。

一度、検討してみて下さい。

2014年06月04日 13:27
nasusaさんからの回答

はじめまして。

VBAが良いですか・・・
要求と異なる回答をしますので、対象外であれば黙殺してください。

(1)Excel(マクロなし・固定フォーマット)に入力したデータを、読み込んでAccessのテーブルに書き込む
(2)Accessから、条件に従ったデータをExcel(マクロなし・固定フォーマット、グラフデータのセル)に書き込む
Windowsプログラム(C#で開発したWindowsXP,Vista,7,8~:.Net3.5、4)があります。(当方自作)

上記流用すれば比較的安価にできます。15万~30/40万?くらいかな
(データ項目数、将来的なフォーマット変更・拡張にどれくらい備えるか、にもよりますが)
同様に、期間も1週間~10日もあればできると思います
(データ項目数、将来的なフォーマット変更・拡張にどれくらい備えるか、にもよりますが)

いまひとつ、仕様が見えないのですが、
入力するExcelファイルは自分で使用、入力するのでしょうか?
複数人数、複数環境で使用する場合、ExcelのバージョンによるVBAの仕様等問題にならないでしょうか?
(昔々ですが、Officeのバージョンが変わって、少々面倒な目にあったことあります。やり方がまづかっただけかもしれませんが。)

Excelからの読み込みを行う都度に、Accessのデータは増えていく・・・という理解でよいでしょうか。
AccessからExcelにグラフデータ出力する際の絞り込み条件などは、画面選択できます。

たとえば、
(1)アプリケーション立ち上げ
(2)書き込み先Access指定
   (あらかじめ設定/前回指定をデフォルト書き込み先としてもよい。以下ファイル指定は同様)
(3)入力.xls/入力.xlsxの指定
(4)指定ファイル読み込み(+読み込みデータのAccess書き込み)
(5)(3)(4)の繰り返し・・必要に応じて
(6)書き込み先、グラフ表示用Excel指定
(7)条件指定(あらかじめ設定/前回指定をデフォルト設定としてもよい)
(8)実行
(9)書き込み先、グラフ表示用Excel起動・・・お好みで
上記(1)~(9)を1つのプログラムでも良いですし、(1)~(5)と(6)~(9)のプログラムに分けても良い。

入力側のファイルをCSVかなんかにしてしまえば、(少なくとも入力ファイルは)Excelにこだわる必要もなくなります。

以上

2014年06月04日 17:33
Fujiisoftさんからの回答

はじめまして

画面数や帳票数・データ項目数など量的なものがわかりませんので詳細の見積もりはできませんが、
お考えの納期が発注後2週間程度で考えると20~25万円になると思います。

ただ、どのような状況かよくわかりませんが、2週間程度では一般的に仕様のすり合わせで過ぎてしまうように考えますので
少なくとも1カ月程度の期間は必要と考えます。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

2014年06月04日 17:49
IT-Peaceさんからの回答

はじめまして。

現在、会社に所属しながら個人事業としても動いています。

既に入力フォーマット、データベース仕様が決まっているということですので
比較的安価に可能です。
(管理する項目数にもよると思いますが)

項目数について、施設に関するデータ(年別入場者数や維持費等・・・)から
あまり多くならなければ、10万以内で可能と思いますが、期間は打ち合わせを
含めると、3週間程は必要になってきます。

一度、詳しくお聞きできたらと思います。

2014年06月05日 23:21
ご意見箱

× 今後表示しない