みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

依頼した仕事内容について

回答
受付中
閲覧回数
782
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

会員専用サイトを作ってほしいと依頼しました。
応募していただいたのですが、下は4万円ぐらいから、上は85万円、と
見積もりの幅が広すぎます。
私の意図が伝わっていないと思いますので、依頼内容に
補足をしたいのですが、どうやればよいのでしょうか。

2014年06月11日 06:22
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして、株式会社ナインスターズと申します。

見積に開きがあるので、意図が伝わっていないのではないか?とのご質問ですが
同じ機能を実装するのでも、既存のパッケージをそのまま使用するのとスクラッチで開発するのでは開きが出てしまいます。

会員管理+会員のみ特定のページ(機能)を表示する場合、
CMSを利用してデザインは既存のテンプレートを利用する場合でしたら1人日位なので4万円
全て1から開発する場合(スクラッチ)は20人日位なので80万円位かかります。

なのでどちらの見積も変ではありません。

また、機能的に既存のモジュール・プラグインなどがそのまま流用できない場合(カスタマイズ)も工数はアップします。

開発者に意図を明確に示したい場合

1.CMSなどの利用可否
  ※オーダーメイドを求めるのか、既製品でもある程度我慢するのかを明確にします。
2.対象となる装置(PC・スマフォ・ガラケー)
  ※対象ブラウザの範囲も見積に影響します。IE6でも動作するようになどと明確にします。
3.欲しい機能を箇条書きにする。
  例:画像のアップロード機能が必要です。
  例:記事の投稿はスマフォから行います。
  ※自分のしたいことを箇条書きでいいのでなるべく具体的に書きます。
4.納期に余裕があるのか無いのか
5.デザイン例(http://www.hoge.com のサイト見たいなシンプルなデザインがいいです等示すと意図が伝わります。)

上記のように記述していただくと意図が伝わると思います。
以上ご参考まで。

2014年06月11日 10:59
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

株式会社ナインスターズです。

>依頼内容に補足をしたいのですが、どうやればよいのでしょうか。
追記で補足説明が可能です。
「仕事管理」画面の「編集・追記」で可能と思います。

2014年06月11日 13:23
愛衣紗さんからの回答

はじめまして。

おもいをどこまで理解してもらっているかは非常に大事ですよね。
実装してからのやり直しや機能追加は双方の負担になります。

まずは、要件定義(機能一覧、画面の種類、画面遷移等)だけで依頼するのもよいのではないでしょうか。
しっかりした提示がされれば、後の実装がスムーズに進むと思います。

2014年06月11日 19:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言