1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 脳科学に基づいたWebラーニングシステムの開発について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

脳科学に基づいたWebラーニングシステムの開発について

回答
受付中
閲覧回数
764
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

脳科学に基づいたWebラーニングシステムの開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

-Moodleを利用し(利用しなくてもOK)、特定の課題を生徒にやってもらう。
   さらに、記憶を強化する為に、1週間後も同じ問題を行ってもらう(海馬への記憶の強化)。
   最後に、記憶を大脳皮質に刻み込む為に、1ヶ月後も同じ問題を行ってもらう。
   というように、復習時期をアナウンスすることによって、脳科学的に効率的なタイミングで
   演習をしてもらうシステム。
   さらに重要なのは、きちんと復習した時とそうでないときの、記憶の定着率が分析出来る事。
   教科ごとに、記憶に最適な復習のタイミングも分析出来ると良い。
  ※参考サイト:

2.必要な機能

-○○
  -○○
  -○○

3.ボリューム(ページ数など)

-○○

4.その他備考(納期や言語など)

-○○

よろしくお願い致します。

2014年06月12日 02:39
ITD Raccoonさんからの回答

お世話になります。
IT Design Raccoon と申します。

ご要望の脳科学のWebラーニングに限らず、
Webラーニングシステムの構築には少なくても100万は下らないかと思います。

予めクライアント様のほうで設計を詰めてらっしゃって、
シンプルな構成かつデザイン提供が可能であれば抑えることは出来るかと思います。

案件募集をされる前に、
全体のページ数や画面遷移、システムとして必要な機能を整理なさっておくと、
より詳細な見積もり・提案がもらえるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

2014年06月20日 09:46
kaguaさんからの回答

こんにちは。
Moodleを大学で使っていました。
システムはほぼできていますので、どちらかというと運用コストのほうがかかると思います。
同時使用が一般的なレンタルサーバーですと20人が限界です。トラフィックによってランニングコストが数十万円にもなると思います。
また、おおせのようにMoodleをカスタマイズしてそのような仕様を組み込むとなりますと、Moodleの解析からはじまることになると思いますので、数百万円単位かと思います。学習履歴など非常にデリケートなデータですので、セキュリティにも細心の注意が必要ですし。保守コストもかかると思います。
ご参考になれば幸いです。

2015年01月15日 11:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言