1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークスの作業で「チェックボックス」が機能していない?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クラウドワークスの作業で「チェックボックス」が機能していない?

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
310
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。
クラウドワークスでタスク作業の際、チェックボックスがある場合のみの問題に直面しています。
チェックボックスを正しくチェックしたとしても、作業完了ボタンを押すと「~を選択してください」とエラーが表示されて作業完了ができません。
エラーが出る作業内容を再確認すると、チェックボックスのみ選択がクリアにされています。
もう一度チェックボックスを選択しても、同様のエラーで作業完了できません。
ブラウザを変える、キャッシュをクリアにするなど考えられる対策は行っていますが改善できません。
同様のエラーに遭遇されている方、いらっしゃらないですか?

2026年08月28日 10:52
ezukiさんからの回答

こんにちは。
とりあえず、パソコンを再起動してみてはいかがでしょうか。

特定のクライアントのタスクのみ、そうなってしまいますか?
それとも、どの仕事でもできない状態ですか?

2026年08月28日 17:29
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
どうやら他のワーカーさんも、同じような質問をしているようですね。
不具合かもしれません。
でも私もワーカーなので、事務局がどう対応しているのかが分からないです。

2026年08月28日 17:30
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
ここはクラウドワークス事務局は見ていないので、一案ですけどエラーについてクラウドワークス事務局に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

(1)【共通】お問い合わせ方法
https://crowdworks-help.zendesk.com/hc/ja/articles/5006065847326
にアクセスし、右下の青地に白い吹き出しをクリックし、「チャットボットで問い合わせる」からスタート。

(2)「よくある質問を見ても全く解決しません。よって直接問い合わせたいので、事務局への問い合わせに切り替えてください」

と打ち込み、ボットから返信が来るので待つ

(3)ボットの返信が
「恐れ入ります。
詳細を確認するため、事務局への問い合わせに切り替えます。
完了まで全5ステップでお伺いします。
クラウドワークスお問い合わせが次のように発言しています
▼ 問い合わせのステップ
【1】利用規約等への同意確認
【2】利用状況の確認
【3】お客様情報の確認 ←ここで、登録時のメールアドレスが必要
【4】お問い合わせ内容の詳細 
【5】最終確認・送信」

と言う風に来るので、ステップに従い進める。
【4】のところで、
『 クラウドワークスでタスク作業の際、チェックボックスがある場合のみの問題に直面しています。チェックボックスを正しくチェックしたとしても、作業完了ボタンを押すと「~を選択してください」とエラーが表示されて作業完了ができません。エラーが出る作業内容を再確認すると、チェックボックスのみ選択がクリアにされています。もう一度チェックボックスを選択しても、同様のエラーで作業完了できません。ブラウザを変える、キャッシュをクリアにするなど考えられる対策は行っていますが改善できません。なにか不具合かもしれませんので、対処法を教えて下さい。また不具合でしたら修正をお願いします。 』
みたいに書いてみると良いでしょう。

数日後(おそらく来週)に登録したメールアドレス宛てに返信が来るはずです。
また大規模なトラブルの場合は、不具合を修正してくれると思います。

2026年08月28日 17:36
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。

事務局は多分、今回のエラーに気づいていないと思います。
誰かが(または複数のワーカーさんが)指摘して、初めて気づくって感じかと思います。

他の似たようなタスクでも同じようにエラーばかり出るようなら、上に書いた方法でクラウドワークス事務局にエラーの存在を伝えておくといいと思います。

もしエラーが直るとしたら、土日は休みらしいので、月曜日以降かと思いますが。


そういったお知らせ(エラーの存在や注意喚起など)は、クラウドワークスお知らせブログで発表されるので、もし今回のタスクのエラーが大規模で生じていた場合は、来週辺りに↓で発表と謝罪があるかもしれません。

クラウドワークスお知らせブログ
https://blog.crowdworks.jp/

まあ、このブログを見れば分かりますように、何かとエラーが出ているみたいで、今週はFacebookのログイン問題が起きていたようですね。
なのでこの対応が終わると、次のエラー対応が始まると思いますよ。

2026年08月29日 08:23
相談者コメント

お返事が遅れて申し訳ありません。
やっぱり他のワーカーさんも経験してらっしゃるんですね。
またお問い合わせ先のご案内もありがとうございました。
早速、事務局に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

2026年08月29日 15:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言