1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. LP制作の相場、必要な情報や資料、他の仕事と併用する仕事の頼み方について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ランディングページ(LP)制作の見積もり・相場に関する相談

LP制作の相場、必要な情報や資料、他の仕事と併用する仕事の頼み方について

解決済
閲覧回数
1143
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在あるホームページのリニューアルを検討しています
初めて利用するため右も左もわかりませんがアドバイス頂けると助かります
こちらでの意見をもとに改めて仕事の依頼をかける予定です。

もし当店のLP制作の仕事を受ける場合として、教えてください
質問①もし当店のHPを作るとした場合のコンパの相場(見積もり)を教えてください
質問②今HPにある素材や資料のみで作ってもらえるでしょうか?
質問③もし他の素材が必要なら、どんなものが必要で、それぞれ費用はどのくらいでしょうか?
質問④ロゴ、バナー、キャラなどは別費用でしょうか?LP制作中に含まれますか?

【現在のHP】
 http://iyasui.com/

【作りたいHPイメージ】
 (構成)http://www.chocolat-refle.jp/index.html
   ※こちらのページのように縦長で、1ページに必要情報を出来るだけまとめます
 (配色)現在緑を基調としてますが一新し、白背景にパステル色系の可愛い色で考えてます
 ※予約ページに関してはデザイン変更します。それに伴いjavascriptとcgiを使いますがデザインのみを依頼予定
  その他のページに関してはデザインからコーディングまでを依頼の範囲としてます

【ページ数】
 ページ数はLPの1ページ
 (現在のHPで別々のページになっている内容を1つのページにまとめます)
 (具体的には
   トップ画、
   メニュー、
   お店紹介概要
   メイド紹介
   料金説明
   予約(デザインのみ)
   アクセス
   注意事項(現在のHPにありません。新規で追加内容)
   問い合わせ(デザインのみ)
  その他に
   相互リンク用バナー配置
   小さい動画
   ツイッター
  以上を考えてます)
 (トップイメージは静止画か現在のアニメーションGIFの予定)
 ※LPから詳細説明用のページをリンクさせたいのでそのテンプレートページの制作を追加予定

【納品】
 必要なファイルをもらい、サーバーへのアップはこちらで行います
 納期は2週間程度を予定してます

質問⑤制作(依頼)の順序と発注の仕方について
 他に制作したいものがありますが、一貫性を持たせたいと考えてますその時に
 どういう形で依頼をしていくのがよいかわかりません。アドバイスがあれば助かります
  ・集客用のポスター
  ・メンバーズカード
  ・店内の内装のイメージ

同時に別々で仕事の依頼をした方がよいか?
 それとも同じデザイナーにすべてのイメージをお願いした方がよいか?
 作る順番は同時発注でよいか?どれかを完成させそのイメージで次をお願いしていくか?
 すべてを8月に間に合わせたいので、7月の下旬に完成予定としたいと思います

よろしくお願い致します。

2014年06月29日 13:31
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
本件、ご相談の本文の最後辺りにあるように、
『同時に別々で仕事の依頼をした方がよいか?』
 (LP、集客用のポスター、メンバーズカード、店内の内装のイメージ)
ということがポイントなのかと思います。

LP等、webサイト制作には、ロゴ、現場の写真等のイメージが欠かせないものとなります。
また、単発で済む場合には例えば、5万円の料金だったとしても、
一度大きくテコ入れするならば、当然その2倍の料金をいただきたく、
そしてさらに数回微修正等を繰り返すならば、3、4倍くらいの料金としたいのが
業者サイドの気持ちかと思います。

時間(日数)があれば、ロゴ等のイメージや店内の内装のイメージが先にあった方が理想かと思いますが、
なかなか、web制作と、店内の内装のイメージの双方をこなす業者さんをみつけるのも一苦労かとも思います。

回答になってないと言われるかも知れませんが、もう少し上記を踏まえて条件を絞らないと
料金や日程等の数字がはじけないところかと思います。

2014年06月30日 17:13
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私の分かる範囲でということでお答えします。

・1:HP制作に関するコンペ…10万円前後を考えていればいいかと思います。安くても受けてくれるところもあるかもしれませんが納期を長めにするなどの工夫が必要です。納期が7月下旬完成予定となると、特急料金ありでなければ受けられない方は多いと思います。
・2:現在のサイトにある素材だけで作ることはもちろん可能です。ただし、それが思い描いていたホームページになるかどうかはまた別ですので、しっかりとデザインをこうしたい!というものを制作側にお伝えいただければ、必要・不必要というものが見えてくるかと思います。
・3:他の素材の費用ですが、これは様々ですね。素材サイトから購入しなければならない場合は有料ですし、無料素材だけで出来る場合は制作費に含められるかと思います。
・4:ロゴ・バナー・キャラの作成についてはそれぞれ別料金で考えておいたほうがいいでしょう。特にイラスト系の絵はウェブデザイナーの領域とは全く違うところにありますので、一緒に受けられる人は少ないと考えてください。
・5:発注については一人や一社にお願いして、出来るところもあれば出来ないところもありますので、それが可能かをまず尋ねるといいと思います。1つのところにお願いして、それで完結出来るならそれがベターだと思いますが、出来ないのであればまずコアになるものから作るのがいいでしょう。この場合はサイト制作からだと思います。

以上、参考になれば幸いです。

2014年06月30日 17:16
相談者コメント

dais.cnsさん
回答ありがとうございました。
LP制作と店内イメージなど両方をこなす業者というのは難しいという観点や
金額についての説明勉強になりました。

松本孝行さん
回答ありがとうございました。
金額見積もりから発注順などまで非常に勉強になりました。
先にサイト制作をして、そのイメージと合わせてポスター等を別で依頼した方がよさそうですね。

また他の方の意見や他の依頼等をみて検討していきます。
お忙しい中ありがとうございました。

2014年06月30日 18:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言