1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 個人で事務所を持つ場合の本人確認
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

個人で事務所を持つ場合の本人確認

解決済
閲覧回数
2605

(退会済み)

発注者の方、受注者の方両方のアドバイスをお待ちしています。
住所を確認する書類をクラウドワークスへ提出して「本人確認済」のステータスをつけたいのですが、迷っています。

私は個人事業主ではあるのですが、いちおう事務所を持っています(レンタルオフィスという安価なやつで、別に立派なものではないのですが)。
ですが、特に登記などはしていないので(会社じゃないですし)何か住所を証明できる書類を提出できるわけではありません。あるとしたら、税務署に出した書類に書いてあるくらいです。

こういう場合、居住地の住所を記入して、それを証明する書類(パスポートとか)を提出するしかないのでしょうか?
できれば、個人の住所を記入したくはないのですが…。

また、そういうわけで本人確認をしないままでいるのですが、発注者の方からみて、これは不安材料だと思われますか?

もしかしたらこんなところで質問することじゃないかもしれませんが、どうぞご容赦ください。

2013年07月08日 18:10

ベストアンサーに選ばれた回答

3103さんからの回答

わたしも同じ状況で、最初オフィスの住所と免許証を提出したら本人確認否認されました。

事務局に相談したら、本人確認の住所は非公開で確認のみに使うとのことだったので、
登録住所を自宅(免許証住所)に変更したらすぐ承認されました。

わたしはそれでとくに問題ないですが、詳しくは事務局に相談すると教えてもらえると思います。

2013年07月10日 11:07
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

同じ状況の方のコメント、たすかります!
ありがとうございました。

2013年07月10日 14:17

すべての回答

h1rotoさんからの回答

こんにちは、はじめまして。

事務所の所在がどこであろうと、個人事業主であれば個人の住所を証明する書類をアップロードするだけで済むと思います。

また、その住所が公開されるわけでもなく、事務局側が単純に実在を証明してくれるだけですからした方が良いのではないでしょうか。

私も法人を持っていて、いずれ発注する事もあるかと思いますが、その際本人確認が取れていない人には余程のことが無いと発注はしないと思います。
なぜなら私が本人確認してもらったのは、仕事に対して責任をもつことのひとつの証であると考えての事で、これを発注者の立場で考えた場合、反対に仕事に対して責任を取る気が果たしてあるのか疑問となるからです。
税金がらみで考えてもお客様に迷惑が掛るように思われるのも排除しておきたいですしね。

ちなみに、匿名で仕事ができるという環境は私は良いことだと思っていますので、この意見は良いとか悪いとかの意見ではありません。
ただ私は発注することを躊躇するということです。

今後の利用の仕方も踏まえてご判断されることをお勧め致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

2013年07月08日 20:41
h1rotoさんからの回答

あ、すいません、追記です。

事務所に届く郵便物とか、契約書でいいのではないですか?
ここで聞くよりも運営に問い合わせてみては如何でしょう。

2013年07月08日 20:46
3103さんからの回答

わたしも同じ状況で、最初オフィスの住所と免許証を提出したら本人確認否認されました。

事務局に相談したら、本人確認の住所は非公開で確認のみに使うとのことだったので、
登録住所を自宅(免許証住所)に変更したらすぐ承認されました。

わたしはそれでとくに問題ないですが、詳しくは事務局に相談すると教えてもらえると思います。

2013年07月10日 11:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言