みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
動画作成・動画制作の見積もり・相場に関する相談

動画制作お相場

回答
受付中
閲覧回数
1314
時間があるときに  : 時間があるときに

動画作成・動画制作の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたい動画のイメージ

-セミナー受講者へのフォローとして、送付される動画です。外部に露出されるものでないため、あまりにもハイ   スペックなものは望んでおりません。むしろ、気軽な内容案を考えております。
  -但し、加減が難しいのですが、画面が固定であまりにも退屈、もしくは音声がこもって聞き取りづらかったり、   四畳半的雰囲気も避けたいと思っております。
  -画面上には人物は出演しません。ホワイトボード上に文字情報と、画像が話の流れに応じ挿入されます。ポイン   ターを入れた方が良いかな、と考えております。
  -パワポは全て提供します。
  -音声も全て提供する予定です。内容案の大半は男性二人の掛け合いでの話になります。五月蠅くない喫茶店で録   音というレベルで考えております。(自然な感じを出すため)但し、その音質レベルをどの程度のもので提供す   れば良いのか、技術的な事も良く分かっておりません。
  -冒頭とエンディングはナレーターを入れます。このナレーション音声を含めて提供します。
  -お願いする部分は、音声に合わせたパワポ画面の表示と全体の編集です。
  ※参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=R1uy7epYqzY

2.ボリューム(長さど)

-1話辺り10数分程度を考えております。ほぼ同様のシリーズで考えており、6本~8本程度の制作を考えてお   ります。

3.その他備考(納期など)

-時間的にはまだ1ヵ月以上余裕があります。

よろしくお願い致します。

2014年07月07日 20:56
有限会社シーワークスさんからの回答

はじめまして

下記、参考まで回答申し上げます。

<提供されるもの>
1: 本編の音声データ
2: ナレーションデータ
3: 画面用パワーポイントデータ

<雰囲気>
1: 気軽な感じ

<成果物>
1: 10分尺の動画が6~8本

制作の相場感としては、1本あたり5,000円程度で作業してくれるところはあると思います。
(通常レベルの制作をやっているフリーランスで、安いところで1本8,000円~1万円くらいかと思います)

1本1万円ですと、トータルで8万円になりますので、
1本5000円で、トータル4万円というのがリーズナブルかと思います。

また、音声はバックに他の音が入っていないクリアなものがベターと思います。
ルノアールのような喫茶店に会議室があるので、そこで録音するほうが、使い勝手が良い素材ができると思います。
どうしてもバックに喫茶店の雰囲気のようなものを入れたければ、喫茶店の雰囲気は別録音して、制作時にミックスすると、音声が聞き取りやすいものができるのでおすすめです。

以上、何かのご参考になれば幸いです。

2014年07月08日 09:07
相談者コメント

なるほど、思ったよりも安かったので、助かります。まだ具体化する前に内容案を纏めなければならないので、それを踏まえて検討します。早速のご返信ありがとうございました。

2014年07月08日 10:16
kobayan33さんからの回答

このシステムを使うのがはじめてなので、よくわからない事があるのですが、よろしくいお願い致します。

金額については、上の方がおっしゃる通り1本8,000円前後でいいかと思います。

(私自身パワーポイントでの動画をあつかったことがないので、そこのところは、よくわかりません。)

また、上の方がおっしゃる通り、音声は重要かと、思います。
普通、動画編集ができる人は、音声の編集もできるのですが、たとえば、イコライザーで特定の周波数を強調したり、エフェクトをかけたりするのは、経験がないとなかな難しいかと思います。

また、背景音は、あとからいくらでもミックスできますし、そのバランスも動画編集時に変えられます。

よかったら参考にしてください。

2014年07月08日 15:57
Kavさんからの回答

こんにちは。

パワーポイントのページやアニメーションの送り(キューだし)や、ポインタの操作は、その内容を理解していない外部のものに委託するには、相当に細かい指示出しが必要だと思います。
私は、セミナーをライブ収録(講師のお姿、声、パワーポイントの画面)から、パワーポイントと演者の姿を交互に見せるような演出を入れた編集して完パケ、まで手掛けていますが、よほどシンプルなスライドでない限りは講演者の方にご自分で操作していただいています。
お示しいただいた参考動画も人が操作(ページ送りやポインタ操作)したパソコンの画面を動画キャプチャーされているようです。

ということで、音声とパワーポイント画面収録を同時に収録するとして必要な機材は最低限次の通りとなります。

1. PC
2. PC用マイク
3. a) PC画面キャプチャソフト
もしくは
b) 外付けVGA/HDMIキャプチャハードウェアおよびPCとの接続ケーブル類

私が収録のお手伝いに行く場合には、お客様のPC環境に触れない(ソフトをインストールとかできない)ので、キャプチャはVGAから取らしてもらっています。
マイクは、周囲のの騒音をどのくらい嫌うか、カメラに映ってよいかどうかなどでピンきりです。
セミナー収録の場合にはもちろんこれにカメラを持ち込みますが、今回は不要ですね。

この収録をご自身でやれば新規に機材を購入した場合の費用だけで可能です。
プロに頼む場合には、機材費込みで時間あたりいくら、の出張撮影費で対応してくれると思います。

これで一番難しいパートの収録ができたので後は簡単な編集作業の部類に入ると思います。

ご参考になれば幸いです。

2014年07月09日 15:14
相談者コメント

皆様ご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。お蔭様で大まかなイメージは掴めましたので、まずは内容案を固めたいと思います。

2014年07月09日 19:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言