1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアント様からの「ありがとう」について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアント様からの「ありがとう」について

解決済
閲覧回数
3344

(退会済み)

お世話になります。

以前、こちらで「ありがとうボタン」について相談されている方のご投稿を拝見しました。
参考にさせていただいたのですが、
自分と似たような経験をされている方がいらっしゃるのかを知りたいと思い、
今回、相談を投稿させていただきました。

現在、私はあるクライアント様からたびたび「ありがとう」をいただいております。
先方がこちらに向けて「ありがとうボタン」をクリックしていただいているものと
こちらは考えております。

毎回いただくたびに文字通りありがたく思う一方で恐縮しております。
いただくようになってひと月近くになります。

こちらが恐縮している理由と言うのは、
先方から「ありがとう」をいただくようになった経緯が関係しています。

それは、先方が出されていたお仕事にこちらが応募をさせていただいた際に、
こちらで不具合が生じたために、こちらから辞退を申し出たというものです。

不具合は解決できませんでしたが、
その後、こちらは気持ちを切り替えて別のお仕事に取り掛かりました。
それから数日おきに、先方から「ありがとう」をいただくようになったのです。

現在は、こちらが辞退を申し出てからだいぶ時間が経っていることもあり、
先方から「ありがとう」をいただくたびに、
先方に対して申し訳ないような、いたたまれない気持ちになっております。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、
クライアント様とお仕事での結びつきがなくても、
「ありがとうボタン」のやりとりをされている方はいらっしゃるでしょうか。

もしかしたら、営業のごあいさつ回りのような感覚で使われている方も
いらっしゃるかもしれませんが、
皆様のご意見をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

2013年07月10日 10:40
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

>もしかしたら、営業のごあいさつ回りのような感覚で使われている方も
いらっしゃるかもしれませんが、

私は、これに近いのではと思います。

とかくこういうツールというのは、元々の意味を無視して扱われがちじゃないですか。
交流会で名刺交換したあとFacebookでつながってみたら、内容を読んでもないくせに連続で「いいね」を押しまくってくる人とか、いるでしょ?(^_^;)

ああいう感じで、特に気持ちも込めず、機械的に押されているのではないでしょうか。
わざわざ指摘するほどのことではないでしょうし、ちょっと困りますよね。

2013年07月10日 14:15
(退会済み)
相談者コメント

Factory70様

初めまして。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。

>特に気持ちも込めず、機械的に押されているのではないでしょうか。

そうかもしれませんね。(^_^;)
このお言葉にすごく納得できました。
かなり長い間悩んでいたので、コメントをいただけて気持ちが軽くなりました。

どうもありがとうございました。

2013年07月10日 14:33
h1rotoさんからの回答

はじめまして、こんにちは。

同様にありがとうを頂くお客様が2社ほどあります。
以前お誘いを受けてコンペに参加させて頂いたところなのですが、随分と時間が経ってからふいに頂きました。
なぜかなと思い、そのお客様のプロフィールを訪れたところ、新しい仕事を登録された直後でした。
2社ともそうでした。

そのお二方に関しましては仕事の登録をありがとうボタンでお知らせしてくれているようですので、同じようなケースでふいに頂いたときはその方のプロフィールを覗きに行くようにしています。

以上ご参考までに。

2013年07月10日 20:03
Hemlenさんからの回答

はじめまして。

私もh1rotoさん同様、心当たりのない方から「ありがとう」をいただいた時には
(クライアント様・メンバーどちらでも)プロフィールを拝見しています。

それでも理由がわからない場合もあって最初は戸惑いましたので、
ludwigさんがご覧になった相談というのはもしかしたら私が先日出したものだったかも知れません。
そのご回答で色々な使い方があるのだなーと知って以後は、
あまり深く考えず、いただいた時には返す、あとは自分なりの気持ちで、
というように扱っています。

たまにお返ししたらさらにお返しされてしまい、以下無限ループ・・・になりそうな時があるので(笑)、
現時点で直接の関係がない方の場合は適当なところでやめにしています。

私見ですが、たぶん「ありがとう」を返されなかったからといって気分を害される方はそんなにいないかと思いますよ。

2013年07月11日 02:57
(退会済み)
相談者コメント

h1roto様

はじめまして。

なるほど、先方が新しいお仕事の登録のお知らせとして使われている場合もあるんですね!
皆さんそれぞれにいろいろな使い方をされているんですね。
今後の参考にさせていただきます。教えていただいてありがとうございました。

2013年07月11日 08:13
(退会済み)
相談者コメント

Hemlen様

はじめまして。

仰るとおり、私が拝見したのはHemlen様が質問を投稿なさっていたページでした。
皆さんのご回答も含めて参考にさせていただきました。
どうもありがとうございます。

「お返ししたらさらにお返しをされてしまい、無限ループになりそう」というのは、
まさに、私とそのクライアント様との「ありがとう」のやりとりがそうでした。

ずっと続いていきそうな気がして一人で悩んでいたところでしたので、
ご意見をいただけたおかげで胸のつかえが下りました。
どうもありがとうございました。

2013年07月11日 08:34
(退会済み)
相談者コメント

私の相談内容をご覧いただいた皆様、そして貴重なご意見をお寄せいただいた皆様に
心より感謝申し上げます。
コメントを拝見し、気持ちが楽になりました。
お礼の気持ちを込めて、お一人お一人にこちらから
「ありがとうボタン」をクリックさせていただきました。
本当にありがとうございました。

2013年07月11日 08:44
h1rotoさんからの回答

ludwig さま、こんにちは。

ありがとうを頂いて、舞い戻ってきてしまいました。
Hemlenさんがおっしゃるようにメンバーの方からもたまに頂きます。
なんでかな?と同様にプロフィールを覗きに行きます。
ああ、こちらで回答見て頂いた方かな、とかすぐに想像付く場合もありますが、まったく分らない事もしばしば。
そういう方はきっとPingみたいに使ってらっしゃるのでしょうね。

私はメンバー同士の横の繋がりが欲しいので、すごいスキルをお持ちの方やお仕事をされている方などに出逢いますと勝手ながらお気に入りに入れさせて頂いています。

余談になっちゃいますが、「お疲れ様ボタン」とか「おめでとうボタン」とか「がんばろう!」とか欲しいです。
コンペとか参加したり、観戦してるとそういうボタン使いたくなる時が結構あるんです。

先に書きました「お気に入りに入れる」ってことも、実はこれら欲しいボタン代わりに使うことがあるんです。
これはありがとうボタンもらった人にという事ではないのですが、CWではここでの受注の有る無しがスキル以上に物を言うと感じておりまして、また凄い経歴実績をお持ちなのにそれ故に埋もれてしまってそうな方をお見掛けすると、注目されるべき人はされるべきと思いますので、ささやかながらお気に入りのカウントを付けさせて頂くことがあります。
0と1とでは違うと思うんですよね、やっぱり。

ありがとうボタンに関しては、私も最初そうでしたし、気にされてる方多いと思いますが、ありがとうの数とか増えようが少なかろうが、ステータスには全く関係ないと思いますので気にされる事ないと思いますよ。

以上余談ばかり失礼致しました。
ではでは。

2013年07月11日 11:43
(退会済み)
相談者コメント

h1roto様

こんにちは。
再びコメントをいただきまして、どうもありがとうございます。

舞い戻らせてしまって失礼いたしました。
しかし、貴重なお話を拝読できたので、こちらとしましてはすごく嬉しく、ありがたく感じました。
そして、とても細やかに詳しく書いていただきまして、本当にありがとうございます。

「お疲れ様ボタン」とか「おめでとうボタン」、「がんばろう!」というボタンは
仰るように、あるといいかもしれませんね。
私はこちらに登録させていただいてまだ半年も経っていないのですが、
メンバー同士の横のつながりというのもあればいいなとたまに思ったりしています。

あと、「お気に入り」についてですが、これもまたよくわかっていなかったので、
実は、クラウドワークスの事務局の方に問い合わせをしようかと思っていたところでした。
それが図らずも、h1roto様のコメントの中でこのことについて読ませていただくことができて、
ありがたく思っております。

ボタンの意味を文字通りにしか捉えたことのなかった私にとっては、
貴重なお話を読ませていただいたおかげで、新たな見方を得ることができました。

相手がクライアント様ということで、
必ず返さないといけないような義務感のようにも駆られていたのですが、
コメントを拝読してその義務感から解放されました。

今回、やりとりをさせていただけてとても嬉しかったです。
貴重なお時間の中からこちらに回答を寄せていただきまして、本当にありがとうございます。

長々と失礼いたしました。

2013年07月11日 13:55
(退会済み)
相談者コメント

Factory70様、h1roto様、Hemlen様。

貴重なお時間の中でコメントをいただきまして、どうもありがとうございました。
おかげさまで自分の中で解決に至れたので、
この辺でこの質問を「解決済み」にさせていただきます。

私にとってはどの回答もベストアンサーでしたので、
このままで締めさせていただきます。
お世話になりました。

私の質問をご覧いただいた他の皆様もどうもありがとうございました。

皆様のご多幸とご発展をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

2013年07月11日 15:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言