1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 最もSEOの評価が高い制作方法?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
SEOに関する相談

最もSEOの評価が高い制作方法?

回答
受付中
閲覧回数
1226
困ってます  : 困ってます

20代の素人女性へナイトワーク高収入求人募集を行って行くに辺り、
新規でドメインを取得して求人サイトを制作する際には、
どのような作り方が最もSEOに評価されやすいのかアドバイスお願いします。
PC版と特にスマフォ版に力を入れていきたいと考えてます。

例、ワードプレスで制作
  レスポンスウェブデザイン制作
  html5で制作
  Jimdoで制作 http://jp.jimdo.com/?utm_source=own_ads_footer&utm_medium=text&utm_campaign=ja
その他で制作

また、ランニングページ(LP)での制作はどうでしょうか?

理由も添えていただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

2014年07月10日 20:01
A.R.T.Sさんからの回答

sele様

あくまで私見としてお応えしておきます。
Wordpressは、そもそもがSEO対策になるような仕組みであったり、優秀なプラグインがあったりするので
効果的であるとは言われています。
ただし、WPを組み込み、プラグインも詰め込めば、サイトの表示に時間が時間がかかるようになり、これは
SEO的には逆効果です。特にスマホに重点を置くのであれば表示速度は重要です。

レスポンシブがいいかどうかですが、Googleはスマホ表示の一つとしてレスポンシブを推奨してはいますが
スマホ専用サイトを作るのをNGとは云っていません。
ただしPCとスマホで重複コンテンツになるので、その点は対処する必要があります。

もし私が、同様のサイトを作るのであれば
CMSは組み込まずにhtml5のレスポンシブでつくると思います。

Googleは方針をコロコロと変えるので
あくまでも個人的な意見とお考えください、他の方の意見も参考にされてはいかがかと思います。

回答がお役に立てれば幸いです。

2014年07月11日 12:18
y.nishimotoさんからの回答

個人的な見解です。ご了承下さい。
Wordpressは、前述の方同様、SEO対策には秀逸なプラグイン等でWeb制作を効率的にしてくれます。
しかしながら、プラグインを導入すると感覚的に「もっさり感(表示が遅いだとか、クリックやタップの反応が悪い)」を受けがちです。
ですので、SEO的には効果あるけれども、パフォーマンスが悪いので利用者からすると「使わないサイト」に分類される可能性があります。(私は、WordPressは使わずに、Html5でサイトを構築しています。)

レスポンシブWebのメリットは、PC/スマホを同じコンテンツで管理できるところにあると考えています。
更新頻度が多い場合は、レスポンシブルデザインの方が向いています。
但し、某電機メーカーや某ECの様に、スマホアプリで提供する事もありだと考えています。
これは、抱えている会員さまへサービスを提要し抱え込むために、また今後のスマホやタブレット端末は、この方向へ向いているからだと私は考えています。

CMSは、自由が効かないので、利用していません。

SEO対策の基本は、「シンプルなコンテンツで怪しくない(小細工ない)こと」と、私の師匠が言っておりました。
確かに、その様なコンテンツはGoogleのアップデートに強いものになります。

結論として、納期やコンテンツの要望等で左右されますが、
html5/レスポンシブwebで、まずはSmallスタートを私ならご提案すると思います。
その中で、SEQ対策の要素を散りばめていくという感じです。

参考の一つに加えて下さい。

2014年07月11日 16:01
相談者コメント

i-vision+様
y.nishimoto様

ご丁寧にお答えありがとうございます。

SEOに評価されやすいことについてですが
Jimdoで制作
ランニングページ(LP)での制作に関しましてはどのようなお考えでしょうか?

お急がし中恐縮ですが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。

2014年07月11日 16:55
y.nishimotoさんからの回答

Jimdoは利用したことが無いので評価できませんが、CMSでの制作になりますのでSEO対策を追加しづらいかも知れませんね。
また、有料でないと、できる事が限られている様にも見えます。
ランニングページには、SEOキーワードをちりばめる感じです。

簡単ですが...

2014年07月11日 17:45
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
真剣にお考えのようなので、少し突っ込んだコメントをさせていただきます。

当方ならば、
 html5 + レスポンシブ + PC版/スマホ版を別ける
というのがお勧めです。
以下、WP と Jimbo は同類として、FW(フレームワーク)と略して記述します。
また、SEOは、
 AP:ポジティブ面の追加
 RN:ネガティブ面の排除
と2つに別けて記述します。

下記より詳しくは、別途お問い合わせいただければと思います。

[理由]
★先ず一番重要な要素として、APとしては、
  ページ作成時の有効なキーワードを盛り込むことを基本的な作業として、
  追加対策したいのは、ブログ、フェイスブック、ツイッタ、その他アフィリエトなどにより、
  『高アクセス』の別媒体から、当サイトへ呼び込むように
★RNとしては、ある意味FWと検索エンジンサイトとが『いたちごっこ』的な状態で、
 このFWを使えば良い、というのはないのかと思います。
  良いFW → 多くのユーザに好まれる → その一部の非良心的なユーザにより、検索エンジンサイトよりRNの材料とされる
 その対策を日々とは言わずとも、毎月レベルで対策・対処するならば、FWも考慮の一つとなるでしょう。

したがって、まとめてみると次のとおりです。
☆業者選択としては、毎月かそれなりにメンテナスを考慮して選択する。
☆FWは、『FWがSEO対策をしているから心配ない』と言って作業をしないような業者さんでなければ、どちらでも良い。
 FWのコマメなバージョンアップは元より、検索エンジンサイトがどういうRNをしているか、またそれがこの利用FWのどこにどう影響してきているかを調査・対策・対処しなければ意味がない。
 そこまで業者さんへ求めると、それなりのコストが継続的に発生する。
☆LPは導入して試してみるべきでしょう。

ここまで述べておいて、当方では、そういう突っ込んだSEO対策はやっておりません。
そのコストを支払うお客様がいらっしゃれば、喜んで実施したいと思いますが、費用対効果的に無意味に近いかと思います。
当方でやるならば、
☆FWは使わず、
  ← FWは、毎月メンテするなら意味があり、業者委託の世界では、コストが掛かりすぎる感が強い
☆軽量化の方向で(LAMPも使用しない)
☆bootstrap かそれに近いものは、使用するのだが、PC版/スマホ版の自動切り替え用には使用せずに、
  スマホの多様化している画面サイズへの対処、また、縦/横長のどちらで見ているかへの対処
 として使用する。
☆RN対策は、基本的なことのみとする。
☆LPは作成する。が、そこに力を入れるよりも、ブログ、フェイスブック、ツイッタの高アクセスユーザへのコネクションを図るのに重点を置く。

ご質問、その他、ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

(なお、少し強く議論を展開しましたが、当方、特定の方などを誹謗中傷する意は全くございません。
 万が一お気に障るような記述がありましたら、ここにお詫び申し上げます。)

2014年07月12日 18:56
相談者コメント

y.nishimoto様
dais.cns様

ご丁寧にありがとうございます。

その他に違う認識の方や、html5+レスポンシブweb以外がSEOに良い意見がありましたらご教授お願いします。

2014年07月12日 22:06
ネットマーケティングコムさんからの回答

ワードプレスでしょうね
その他は更新頻度や、内容によると思います

2014年07月16日 15:25
相談者コメント

サイト作成ガイド様

ご回答ありがとうござます。
参考にさせていただきます。

2014年07月21日 19:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言