1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ハードウェアの作成(試作品)について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ハードウェアの作成(試作品)について

解決済
閲覧回数
1946
困ってます  : 困ってます

現在、新規事業としてハードウェアを絡めたインターネットサービスを検討しています。
ある程度のニーズがあることがわかったので、試作品を作成したいと考えているのですがクラウドワークスをもちいて依頼することは可能なのでしょうか?

可能な場合、
カテゴリはどちらにすれば良いものでしょうか。
また、注意点などありましたら合わせてご教示いただけましたら幸いです。

2014年07月18日 17:56

ベストアンサーに選ばれた回答

イマジニアリングさんからの回答

kito.7712様

おはようございます。x2000です。

私は、昨年度(3月)からクラウドワークスで、
主にハードウェア設計に絡む試作案件や小規模な1品物製作を受注しているエンジニアです。

私が登録した当初は、ハードウェア設計などの仕事の項目はなかったのですが、
最近は仕事欄に「ハードウェア設計・開発」という項目が出来ましたので、(クラウドワークスさんに作ってくれとお願いしていました)
そちらで募集をかければよろしいかと思います。

「ハードウェア設計・開発」は大項目で、その中に「ハードウェア機械設計」と「回路設計・組み込みソフト開発」の小項目があります。
多分、メカ設計まで絡む物は、「ハードウェア機械設計」になるのではないかと思っています。
ここら辺の詳しい説明はないのでよくわかりませんが、このふたつのどちらかに募集をかければ
ハードウェア開発の方が見ると思います。

なので、多数に募集をかけたいなら「ハードウェア設計・開発」の所で募集をかければOKです。

また、エンジニアデザイナーを探すで、ハードウェアエンジニアを探して、直接にその方に相談する事も可能です。
その場合は、その方だけとやり取りする形で、最初は相談で見積もりや仕様などを直接相談してやり取りが進んだら、
契約に移行する形で仕事依頼が可能です。もちろん、話が合わなければ相談で終わってもOKです。

どのような案件かわかりませんが、クラウドワークスにはハードウェア開発の出来るエンジニアは多数いますので
ぜひ、応募されてください。

また、私でもよろしければ、ぜひ、ご相談いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

私を含めて、そのエンジニアがどのような経歴と実績のある方かを知りたい場合は、
その方のページの「サマリー」「実績・評価」「職種・スキル」「経歴・実績」「コンペ作品」「回答・相談履歴」などを
ご覧いただければ詳しくわかると思います。
(詳しく書いてる方と全く書かれていない方がいます)
個人のページをみれば、受注・実績や評価なども確認可能です。(公開されている情報が全て見れます)

お仕事以来の判断に迷った場合はぜひ、ご覧下さい。

以上、参考になれば幸いです。

また、ご縁があれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2014年07月19日 09:06
相談者からのお礼コメント

追加のご回答と合わせてとても参考になりました。
ありがとうございます。

2014年07月21日 15:57

すべての回答

kito.7712様

おはようございます。x2000です。

私は、昨年度(3月)からクラウドワークスで、
主にハードウェア設計に絡む試作案件や小規模な1品物製作を受注しているエンジニアです。

私が登録した当初は、ハードウェア設計などの仕事の項目はなかったのですが、
最近は仕事欄に「ハードウェア設計・開発」という項目が出来ましたので、(クラウドワークスさんに作ってくれとお願いしていました)
そちらで募集をかければよろしいかと思います。

「ハードウェア設計・開発」は大項目で、その中に「ハードウェア機械設計」と「回路設計・組み込みソフト開発」の小項目があります。
多分、メカ設計まで絡む物は、「ハードウェア機械設計」になるのではないかと思っています。
ここら辺の詳しい説明はないのでよくわかりませんが、このふたつのどちらかに募集をかければ
ハードウェア開発の方が見ると思います。

なので、多数に募集をかけたいなら「ハードウェア設計・開発」の所で募集をかければOKです。

また、エンジニアデザイナーを探すで、ハードウェアエンジニアを探して、直接にその方に相談する事も可能です。
その場合は、その方だけとやり取りする形で、最初は相談で見積もりや仕様などを直接相談してやり取りが進んだら、
契約に移行する形で仕事依頼が可能です。もちろん、話が合わなければ相談で終わってもOKです。

どのような案件かわかりませんが、クラウドワークスにはハードウェア開発の出来るエンジニアは多数いますので
ぜひ、応募されてください。

また、私でもよろしければ、ぜひ、ご相談いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

私を含めて、そのエンジニアがどのような経歴と実績のある方かを知りたい場合は、
その方のページの「サマリー」「実績・評価」「職種・スキル」「経歴・実績」「コンペ作品」「回答・相談履歴」などを
ご覧いただければ詳しくわかると思います。
(詳しく書いてる方と全く書かれていない方がいます)
個人のページをみれば、受注・実績や評価なども確認可能です。(公開されている情報が全て見れます)

お仕事以来の判断に迷った場合はぜひ、ご覧下さい。

以上、参考になれば幸いです。

また、ご縁があれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2014年07月19日 09:06

x2000です。

注意点を書くのを忘れたので追記します。

注意点というと大げさなのですが、私は今までに15件ほど受注を受けていて感じたことなのですが、

簡単でもいいので、作りたい物の仕様書を用意して欲しいと思っています。(勿論、文章のみでOKです)

これがないと、仕様をお聞きするだけで何回ものやり取りが必要になってしまうので、
こちらが仕様確認出来るまでに結構時間がかかってしまうのです。

また、試作品を1個だけ作りたいのか?量産化して販売したいなどの情報も必要です。
もし、希望予算があればそれも明記されていれば、その予算で対応可能かなどもすぐに回答が出来ると思います。

上記のような内容を相談時に出して頂ければ、スムーズに製作期間と必要な報酬額を出すことが可能です。

以上参考になれ嬉しいです。

2014年07月19日 20:19
相談者コメント

x2000さま

返信が遅れてしまい失礼いたしました。
丁寧で分かりやすいご回答をいただきましてありがとうございます。
「設計」となっているので、実際の作成について依頼できるのか疑問でした。

追記いただいた仕様書については、明日にもまとめてみようかと思うのですが、
何か参考になるフォーマットや書き方が解説されたページなどはありませんでしょうか。

2014年07月20日 21:54

kito.7712様

こんばんわ。x2000です。
ご返信ありがとうございます。

下記の件ですが、

「設計」となっているので、実際の作成について依頼できるのか疑問でした。

もし、設計だけを希望されるならそれもOKですし、ケース加工まで含めての1品物の試作納品なども
全く問題なくクラウドワークスで可能です。
ただし、全てのエンジニアがなんでも対応可能かは環境により違いますので確認は必要です。
(基板の試作は出来るけど、ケース加工は出来ないとかです)

私の場合は、試作の場合は、市販のケースを加工して組み込むレベルまでは対応可能です。
実際に既に何件か1品物で納品実績があります。
机の上に乗るレベルの大きさぐらいまでは対応出来ます。

仕様書の書き方の件ですが、

すいません。私が仕様書と書いたので悩んでしまっていたらすいません。
仕様書の書き方とかフォーマットは色々あるので、WEBで調べてもよくわからないと思いますが、そんなに拘らなくて大丈夫ですよ。

要は、どのような目的でどんな物を作りたいかがエンジニアに伝われば大丈夫です。

なので、私が最初にハードウェアの仕様書を書くとすれば、

タイトルは「XXXXX 概略仕様書」として、表紙に作成日と作成者の名前。
次に目次のページ(あれば見やすいですが、なくてもいいです)

中身は、
①概要または目的
②システム内容の動作説明
③システムのブロック図(システム全体の図と部分的な構成図など)
④操作方法
⑤備考(または、補足など)

みたいな感じで書くと思います。

特にシステムの説明は、言葉だけでは難しい場合があるので、
図解を入れることをお勧めします。
手書きの物をスキャナとかで取り込んだ物とかでもいいと思います。

システムを製作する上で、指定する必要がある物は、
ブロック図か備考などに書いてください。

たとえば、システムの機器構成で、この部分は、○○社の○○を使うこととか、
使用する言語は、○○を必ず使うこととか
基板は今回は試作なので手作りでOKなどです。
特に指定がない場合は、エンジニアにお任せすることになります。

後は、製作台数と希望納期なども記述出来ると検討がしやすいです。

今回の案件は、試作だけなのか?量産も前提なのかも記述した方が良いです。
規模によっては、量産対応出来ないエンジニアもいます。

ハードウェアの場合の基板製作は、試作が手作りで良いのか、基板屋さんで基板製作までするのかで
かなり見積りが変わりますので、注意して書いてください。
もし、わからない場合は、詳しくない事をかいて、逆に質問(見積もり)されるのがよろしいかと思います。

細かい点は、概略仕様書をみながら質問形式でやり取りしていけばいいと思います。

以上簡単ではありますが、書いてみました。

どうしても、まとめられない場合は、簡単な図と説明があればなんとかなると思います。

以上よろしくお願いいたします。

2014年07月21日 00:54
相談者コメント

x2000さま

こんにちは。
いろいろと丁寧にご回答をいただきましてありがとうございます。

アドバイスを元に下記のように依頼を出してみましたので、
もし対応可能なようであれば是非相談させていただければと思います。
https://crowdworks.jp/public/jobs/124738

それでは、引続きどうぞ宜しくお願い致します。

2014年07月21日 15:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言