みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

教育記事作成の相場

回答
受付中
閲覧回数
1104

匿名さん

記事作成の依頼を検討中なのですが、初めての経験でどれくらいの費用でやっていただけるか検討がつかないため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと
私立小学校の紹介記事の作成。縦A3サイズのチラシ1ページ分。

2.作業ボリューム
一度、学校に訪問いただき、授業風景等の見学、教諭等へのインタビューを行っていただく。
訪問は一度、あとはメールのやり取り等でOK

3.その他備考(納期など)
訪問後2週間ほどで納品していただき、1週間ほどのやり取りで仕上げることが出来ればいいかと思います。

段組やデザイン等もすべてお願いする場合とそうでない場合(他者に依頼する)の目安も教えていただけるとありがたいです。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2013年07月11日 00:31
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

きちっとした仕事である前提で申し上げますが、インタビュー、取材、ライティングはライターさんのお仕事になります。
私はライターではないのではっきりとした相場は分かりませんが、原稿量は3000字程度で取材・インタビューの費用込みで10万〜8万円くらいでしょうか。これも大まかなもので人によっては20万という人もいれば、5万でもなんて方もいらっしゃると思います。経験豊富なライターさんは現場でのトラブルなども少なくとても安心です。高い料金は安心料とお考えください。無茶苦茶なライターさんもたくさんいるのでご注意を(現場は大変)。私はデザイナーなのでデザインの話をすると、A3で新聞のような体裁でお考えのようですが、モノクロの記事主体のものであれば5万円+データ作成費1万円前後かと思います。素人さんでもできる内容だと思いますので、クオリティーを求める場合のみプロに依頼するというようにお考えになったほうが良いと思います。

2013年07月11日 11:45
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。

コストを判断する目安としましては
インタビュー取材
・取材時の拘束時間(時間単位、日単位)
・インタビューをおこなう対象の人数と種別(教諭のみ、もしくは児童や父兄にも)
・交通費や1日拘束の場合、飲食にかかる経費
ライティング
・チラシ全体の構成や編集の業務は発生するかどうか
・実際にライティングする内容の想定文字数
・校正回数
などになるかと思います。
人によって変わってくるかとは思いますが、1日拘束で考えた場合80,000円(税別)くらいが最低ラインかと思われます。

また、撮影なども取材時に発生する場合は別途カメラマンが必要になるか、ライターでカメラマンも兼任されている方になると思います。その場合、駐車場の確保やどのような写真を掲載するかといった部分の構成作業も必要になります。ご予算は別途カメラマンの場合で1日拘束の場合、撮影数にもよりますが、やはり80,000円(税別)程度が妥当かと思われます。

段組やデザインはデザイナーの仕事です。ライターとデザイナーは必要な基本技能がまるで違うので、兼任は難しいかと思われます。デザインについてはA3版で、記事主体のものであれば50,000円(税別)程度からで制作される方もいると思われますが、凝ったレイアウトやグラフィックなどをご要望の場合は、よりコストは高くなるかと思います。

ご参考まで

2013年07月11日 19:44
匿名さん
相談者コメント

お返事いただき、ありがとうございます!
大変参考になりました!
いただいたコメントを元に判断させていただきます!

2013年07月11日 19:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言