1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. A4カラーチラシデザインの相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
チラシ作成の見積もり・相場に関する相談

A4カラーチラシデザインの相談

解決済
閲覧回数
1590
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

チラシ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいチラシデザインのイメージ

A4両面カラー、 <表面>お客様向けのWeb仕組みの機能UP3点の案内。
<裏面>3点のうちのスマホ発注の使い方のわかりやすい案内。 のイメージです。

・その他備考(パターンや納期など)

データはアドビの「illustrator」でお願いしたいと思います。
印刷作成はこちらで行います。…データ作成の納期はどれくらい見ておけばよいでしょうか?

よろしくお願い致します。

2014年07月23日 10:52
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

グラフィックデザインをやっておりますスイスタジオと申します。
コストって重要な要因ですが、コストだけが重要でないというのはご承知の事だと思います。

こちらのサイトなどはノンプロっぽい方も応募されてますので、広告の作り方、反響の取り方を全く無視して素材をきれいに並べるだけという仕上がりで1万円前後でやる人もでてくると思います。

逆に、どうすれば「貴社のサービスが子供でもすんなり理解できるか?」という表現に何案もアイディアをひねり、「さすがデザイナー」という表現を提案するケースもあるでしょうけど、当方だったら、ライター入れたら10万、フォトグラファー入れたら25〜30万、デザインレイアウトだけでも、両面5〜7万くらいからでないと、割にあわない仕事をしています。
競合社を調べ、貴社の製品を調べ理解し、消費者の認知度や嗜好を調べ、どうアプローチすれば反応するか、こういった企画とは説明しずらく、見積もり項目にいれても、デザインだけで良いと省かれやすいものです。

しかし、原稿いただいてきれいに並べるだけの仕事と、しっかり企画した仕事は違います。当たるか外れるかは、商材、タイミング、狙ったターゲットと競合の動向など影響するので一概に言えませんが、それでも反応や効果は違うでしょう。単なる挨拶文程度なら、きれいなレイアウトだけ求めればよいのだし、売るための広告を求めるなら、相応の能力をもったクリエイティブを選ぶべきです。

が、先日興味があってあるコンペ案件をずっと眺めていたのですが、そこまでの提案力のあるクリエイターの数は全体でみても少数なのかなと思える結果でした。ただ、いないわけでないので、根気よく探すか、コンペならクリエイターがやり甲斐を感じる(継続発注、高予算、名誉なブランド力、面白そうな内容等)要素をいれていけば、良いクリエイターに出会えるでしょう。
※当方営業方針上、無償コンペは参加いたしません。

参考になれば幸甚です。

2014年07月23日 11:09
LMさんからの回答

はじめまして。
写真や文章など、素材支給であれば、
相場としては3万〜6万ぐらいじゃないでしょうか。
写真やイラストなど素材をデザイナーが手配する場合は、
別途お見積もりということになります。

3万と6万の違いは?というと、
3万の場合、1案のみで修正も2-3回までとか。
6万の場合は、2〜3案提案があり、
修正後もブラッシュアップしていくようなイメージでしょうか。
(あくまで例えばですが。)

制作期間は、だいたい1週間ぐらいかと思います。
ただ、修正の回数にかなり左右されます。

2014年07月24日 16:38
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

大阪でウェブコンサルタントを行っております、アウトロードの松本と申します。
個人的にはDTPを行っておりませんが、知人が数人DTPを行っております。料金的な話であれば、安ければ安いものはクラウドワークスで見つけることはできるでしょう。1万円程度でも作る方はいると思います。

ただ、その前に印刷会社などに一度聞いてみるのもいいかと思います。印刷会社のクオリティでいくらかを知ることができれば、それよりもあまりにも下回るとちょっと危ないと思えるのではないでしょうか。

なにかお役に立てれば幸いです。

2014年07月25日 17:16
omoriya61さんからの回答

愛知県で印刷関連の営業兼製作をしております、プロト・おおもりやの大森と申します。
私自身、製作を行ってますが、基本的にはA4サイズ両面20,000円訂正の量により別途申し受けする場合もありますが、
最近では、デザインよりも内容重視のチラシがこちらでは多いようにも思います。

定期のものであれば年間契約でというやり方もあります。(値段は量や質に関係なく一律同額)
以前はクライアントさんの月ベースの発注量により細かい仕事はサービスで受けるケースもありましたが、最近は、
名刺作成でも10,000円(デザイン料込)の場合もあります。

なので、何件か発注先を検討されるのが得策かとおもいます。

2014年07月26日 10:32
相談者コメント

初めてのことでしたがいろんな方からコメント頂け感謝しております。
雰囲気が、わかってきましたので、社内で相談の上、正式にご相談につなげていきます。

皆さま、ありがとうございました。

2014年07月28日 20:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言