1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 会社ロゴのデザインについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

会社ロゴのデザインについて

回答
受付中
閲覧回数
1204
困ってます  : 困ってます

会社が頼まれて、会社のロゴがデザインを探してるんですが、
ここはこういう者じゃないですか?

最初から依頼を手続流れて、すぐお金の選択して、デザインなと全然見ってないのに。
お金が私自身で決めてはいけないので、やはり、デザインを出来たら、お金を払います。
という順番なら、どこで探すればいいの?
ロゴ会社ですか?

よろしくお願い致します。

2014年08月09日 11:32
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

グラフィックデザインで営んでいるスイスタジオと申します。

率直に
>>お金が私自身で決めてはいけないので

会社の上長と相談して、まず予算を用意するところから始めたほうがトラブルを回避しやすいですよ。
ただ、コンペを依頼して自分たちが望むデザインや品質が仕上がってこなかったという場合も無いとはいえません。
そのような場合を懸念されていると思われますが、クラウドワークスでは、取り入れていたか記憶していませんが、エスクロー決済といって、仲介会社が一旦手付金を受け取り、制作業者が依頼主が満足する形で納品したら制作業者に支払う、もし瑕疵や契約の不履行などを制作業者が行った場合は、手付け金を返金するシステムを取り入れている運営会社もあります。
他社宣伝になるので、具体名は表示しません。

どちらにしても、たとえば学習中の学生に「練習台で当社のロゴを作ってみませんか?よければ採用してお金を支払います」という感覚での依頼はお勧めしませんし、ボランティアを募るようなインターネットコミュニティもあるのですが、仮にも会社のofficialな顔となるマークですから、仕事として依頼されたほうが良いと思います。

仕事となると、制作業者も真剣に取り組みますし、当然貴社においても経費として出金伝票などを起こし上司の承認を得て経理課にまわして手付け金を支払うという、面倒くさい取引は起こるでしょう。しかし、そうやって真剣に会社からの依頼をした姿勢をみせれば、少なくとも「依頼したのに仕上げてこない、頼んだらエラーだらけのデータが納品された」というリスクは軽減します。

根本的なところで、会社の承認を得た依頼、その上で仕上がったロゴマークに納得がいかない場合、運営会社に相談したり、一番候補に近い人に修正の相談を交渉したりすれば良いと思います。

私個人の経験則からの感覚ですが、会社のマークや案内等は、1回で気に入ってOKになることは無かったです。会社の上層部の人たちも「自分の会社の顔」を作るわけですから、たたき台となる案を真剣に検討し、社内でもいろいろな意見を酌み交わして選ぶのは「好き、嫌い」になって行く場合もあるのですが、自分の会社が「どう有りたいか」「世の中からどう見られるべきか」という事をデザイナーが提案することで、自分の会社の歴史や社風、取扱い製品や差別化できる強み、競合会社と比べて違う点はどこなのか、といった事を検討していけば、多くの人は「言葉では上手く伝えられないけど、ちょっとまだ違う、ウチの会社はもう少し●●なイメージを持っているのです」という要望が出てくるものです。(まあ、優秀な人は1回で全会一致で合格するのでしょうけど)

そういう意味で、個人的意見で、簡単にお安くロゴマークを依頼するのはどうなのかなあ?という疑問ももっているのですが、簡単に使い捨てるマークだからという意味なら、ボランティアや個人のお願いを相互協力するようなサイトで学生の練習台として提供すればよいと思います。そういうコミュニティは他社宣伝になるので具体名は出しません。

真剣に依頼したいなら、製作者が納得する金額や条件を提示しないと優秀な人は集まらないし、その上で何回か手を入れて作りこんでいかないと貴社の精神の入ったマークになっていきません。

長文でくだらない持論を展開してしまい申し訳ありません。参考になれば幸甚です。

2014年08月09日 16:46
yybooさんからの回答

何でも物事始めるにあたり、先ずは予算決めて、じゃ、
ないですかね?
ここのロゴコンペの相場を調べて見ては。
あとは、会社、ロゴへの思いがどれだけあるかで予算に
関わらずコンペ作品は集まると思いますよ。
イラストレーター買って、デザイン考えてなん案か出して、
と、デザイナーの立場も考慮しつつ……

ラフスケッチでもいいので、こんな感じのロゴ希望とか、
ネットで色々みて参考ロゴを提示するとか。

そーいうのが面倒くさいなら、ここで募集するより、
ロゴ制作会社探した方が早いかも。
金額はそれなりに取られるかとは思いますが。

お金もそうですが、デザイナーは自分が産んだロゴが
選ばれると嬉しいのです、作ってくうちに愛着もわくので。

イラストレーター買って自分で作っちゃうとかも………

2014年08月10日 11:59
ミヤモトハルカさんからの回答

こんにちは、スイスタジオさまがすでに詳しく回答されているので、
補足させていただきます。

>会社が頼まれて、会社のロゴがデザインを探してるんですが、
>ここはこういう者じゃないですか?

「こういう者」というのが「デザインを出来たら、お金を払います。」いうシステムの
ことを言われているのであれば、率直に申し上げてここはそういう場ではないです。

望まないデザインが上がってくるか分からないのにお金を先に払うのは
ちょっとおかしいのではないか、というご感想かとお察ししますが、
そうであれば、色々と検索して後払いのシステムを利用する制作会社を
探したり、あるいはネット経由にこだわらなくても方法はあります。
やはり他社さまの宣伝はできませんので具体的な回答をここで
得るのは難しいと思います。

ただ、こちらのコンペ形式でも、それなりの金額を払えば相当の提案が
上がりますので、きちんと要件定義さえできれば、気に入るロゴが
見つかる可能性は高くなります。もしそれでも気に入らなければ、
提案人数に応じたキャンセル手数料を支払うことで、コンペの取引を
キャンセルすることが可能です。それでもそんな高い金額を先払いしたくない、
という場合はこちらの利用は諦めたほうがよろしいかと思います。

2014年08月10日 12:14
相談者コメント

いろいろ回答をありがとうございます。
会社ロゴの件も解決しました。
勉強になりました、皆様の意見で、ほんとに助かりました。

2014年08月10日 13:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言