1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Windows7のセキュリティ対策について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

Windows7のセキュリティ対策について

解決済
閲覧回数
945
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

セキュリティ対策について質問です。

1 Windows7にノートンセキュリティは使用可能でしょうか?
2 ノートンを使用する場合、Windows Defender、パーソナルファイアウォールは使用してもよいのでしょうか?
3 現在、「バックアップの設定」は「ファイルはバックアップされていません。」とでますがバックアップを設定したほうがよいのでしょうか?
4 そのほかWindows7のセキュリティ対策として、しておいたほうがよいことは何かありますか?

初歩的な質問ですみません。一つでもよいのでご存知の方はアドバイスをお願いします。

2014年08月11日 16:09

ベストアンサーに選ばれた回答

愛衣紗さんからの回答

Q1.製品の名称が「ノートンセキュリティ」で、最新バージョンであれば、WindowsXp以降に対応しています。

Q2.同様の機能が含まれていますので、通常は双方とも使用しません。
(通常は、インストール時に削除もしくは無効にされます)

Q3.ローカルストレージへのバックアップは、外付けハードディスクにバックアップ先を設定しておけば、内臓ハードディスク障害からデータを守れるので有効だと思います。オンラインストレージへのバックアップは、暗号化はされてはいますがネット上にデータが流れますので、データの特性と価値をリスクと比較して判断してください。

Q4.「Windows Update」およびウイルスセキュリティソフトの更新を確実に行って、システムを少しでも安全な状態にしてください。また、以下の事柄にも気をつけましょう。
・必要性の無いソフトは極力インストールしない
・何かをダウンロードするときには、信頼できる場所かをよく確認
・CD、DVD等の自動再生機能は無効にしておき、再生前にセキュリティチェックを実施
・セキュリティソフトの各種機能が一部でも無効になっていないかを時々確認
・インストールや機能設定用の管理者アカウント(管理者権限あり、パスワードあり)と通常操作用の一般アカウント(管理者権限なし、パスワード付き)を使い分ける

補足:ウイルスセキュリティソフトは、メーカー、製品ごとに得意・不得意があります。使用方法、扱うデータ、システム構成などで最良は変わってきます。色々な情報と自分の主観を頼りに選択する必要があります。

少しでもお役に立てれば幸いです。by LaMU

2014年08月12日 00:04
相談者からのお礼コメント

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。とても参考になりました。

2014年08月13日 14:55

すべての回答

愛衣紗さんからの回答

Q1.製品の名称が「ノートンセキュリティ」で、最新バージョンであれば、WindowsXp以降に対応しています。

Q2.同様の機能が含まれていますので、通常は双方とも使用しません。
(通常は、インストール時に削除もしくは無効にされます)

Q3.ローカルストレージへのバックアップは、外付けハードディスクにバックアップ先を設定しておけば、内臓ハードディスク障害からデータを守れるので有効だと思います。オンラインストレージへのバックアップは、暗号化はされてはいますがネット上にデータが流れますので、データの特性と価値をリスクと比較して判断してください。

Q4.「Windows Update」およびウイルスセキュリティソフトの更新を確実に行って、システムを少しでも安全な状態にしてください。また、以下の事柄にも気をつけましょう。
・必要性の無いソフトは極力インストールしない
・何かをダウンロードするときには、信頼できる場所かをよく確認
・CD、DVD等の自動再生機能は無効にしておき、再生前にセキュリティチェックを実施
・セキュリティソフトの各種機能が一部でも無効になっていないかを時々確認
・インストールや機能設定用の管理者アカウント(管理者権限あり、パスワードあり)と通常操作用の一般アカウント(管理者権限なし、パスワード付き)を使い分ける

補足:ウイルスセキュリティソフトは、メーカー、製品ごとに得意・不得意があります。使用方法、扱うデータ、システム構成などで最良は変わってきます。色々な情報と自分の主観を頼りに選択する必要があります。

少しでもお役に立てれば幸いです。by LaMU

2014年08月12日 00:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言