1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 塾での講義の文字起こし見積もり依頼
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
テープ起こし・文字起こしの見積もり・相場に関する相談

塾での講義の文字起こし見積もり依頼

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
2178
困ってます  : 困ってます

弊社で実施している講義のテープ起こし・文字起こしの依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、こちらで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。


1.お願いしたいこと

  -約80分にわたる小中学校向け講義の内容を文字に起こしたいと思います。

2.作業ボリューム

  -漢字仮名交じり文に起こして140文字/1分といったボリュームです。
  -講義なので生徒の受け答え等もありますがこちらは不明瞭なものも多いので講義者のみで結構です。

3.その他備考(納期など)

  -80分の授業ですが3回から5回で1シリーズとなっています。1シリーズ1ヶ月程度だと有り難く存じます。
  -作業ファイルは動画も御座いますが音声ファイルで受け渡すことも可能です。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年08月11日 16:58
raimu3906さんからの回答

テープ起こしの仕事を6年ほど請け負っている者です。

相場的には1分100円が多いですが
講義者のみを起こせばいいという事を考えれば1分80円ほどでも大丈夫だと思います。

納期は80分であれば、3~4日もあれば十分ですので
5回1シリーズで20日というところでしょうか。

参考になれば幸いです。

2014年08月12日 14:28
yaki035さんからの回答

本件の依頼に直接回答でなくてすみません。私自身は講義起こしの経験はないのですが、大学で講義を30年近く行ってきました。本件に経験のある「テープ起こしを6年ほど請け負っている者です」の見積もりが妥当だと感じます。
実際入札のような形を採られるのですか? そのようでしたら、お知らせいただけると幸甚です。

2014年08月13日 14:06
muttsuさんからの回答

【自己紹介】
MUTTSUと申します。よろしくお願い申し上げます。

プロフィールにも書きましたが、保険会社の企画部門で会議録作成を
数年間みっちりと鍛えられました。

迅速に、かといって正確性はもちろん犠牲にせずに、いかに単位時間
あたりに集中して、わかりやすくムダのない議事メモをつくりあげ、
関係者に配信できるか――

せっかく身に着けたノウハウを使わない手はないと思い、crowdworksさん
に登録した次第です。


【提案内容】
短納期に自信ありです。

誤脱字のない(クライアント様側でのチェックが必要のない)レベル
での納品が可能です。

修正等のオーダーにも迅速に対応します。
夜間での作業にも対応できます。

なお、もちろん録音内容どおりに書き起こしますが、
発言内容のテーマに沿った編集等を別途(分量にもよりますが、原則
無報酬にて)させていただく用意があります。
(仕事で培ったノウハウは、この作業で活かせると思います)

固定で¥5000でよろしくお願い申し上げます。

2014年08月13日 21:25
皐月舎校正室さんからの回答

テープ起こし専門会社からの請負で4年程、
起こしのお仕事をさせて頂いております。

・素起こし(聞いたまま全て起こし)
・ケバ取り(言いよどみ・明らかな言い直し等のみ削除)
の場合、1分単価90~100円

・軽い整文(読みやすい文章に多少修正、話し言葉→若干書き言葉に)
の場合、1分単価110円前後

でお受けすることが多く、大体この辺りがテープ起こし
ライターの相場かと思われます。

本案件の場合、講義者のみの起こしですので
1分単価75円(80分=6000円)でお受けできると思います。

【納期】
録音状態によりますが、比較的聞きやすい音質であれば
80分ですと中3日で納品可能です。
5本1シリーズ、1カ月未満の納期で問題ありません。

***

以前は新聞・雑誌で8年ほどライターをしておりました。
文字起こし原稿を一般的な記事原稿に仕上げることも可能ですので、
その場合は別途ご相談させて頂ければ幸いです。


2015年08月08日 00:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言