みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

HPの作成について。

回答
受付中
閲覧回数
951

匿名さん

楽天と自社サイトの全面リニューアルを考えております。
自社でアルバイトを雇おうとして何人か面接をしてみたの
ですが、デザインが良ければCSSレベルも直打ちは難しい
PHPがわかるレベルの子になるとデザインが一切ダメと
いった感じでした。

今回にリニューアルに際し、デザインの子とコーディングの
子別々に雇用したほうが良いのでしょうか?

別々に雇用するとなるとコスト面が計算しにくくなって
しまうので出来れば一人に丸投げというのが理想なのですが。。。

2013年07月18日 12:36
カラクリスタジオ小笠原さんからの回答

丸投げがご希望なのであれば、

・ディレクション(デザイナやプログラマ兼業でもOK)ができる人を一人雇って、デザインやコーディングをCrowdworksみたいなソーシャルワーキングサイトでお願いする
・開発会社にお願いする

となり、どうしてもその辺りのコストはかかってしまうと思います。

2013年07月18日 15:23
匿名さん
相談者コメント

やはり皆様分けていらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

2013年07月18日 15:42
カラクリスタジオ小笠原さんからの回答

先ほどは時間がなかったので、あまり細かく書くことができなかったので、ちょっと捕捉しておきます。

私は技術よりの人間なので、デザインワークはデザイナーさんの足下にも及ばないのですが、どうしても私一人でやる予算しかない場合には、デザインは市販のものを利用することもクライアント様に提案をしています。一般的に市販のデザインをそのまま使うサイトにすることはありませんので、カスタマイズは必要になります。しかし、カスタマイズをするためにはhtmlやcss、php、jQueryなどの技術がどうしても必要になります。

市販のデザインテンプレートですと、クライアント様も「こんなデザインがいい」と選ぶこともできますし、お互いが最終的なサイトのイメージを共有することもしやすいと思っています。

実際にはサイトに使う写真やイラスト、文章などのコンテンツも技術者やデザイナーだけではできませんよね。紙のパンフレットでも、デザイナー、コピーライター、プランナー、ディレクターなど多くの方が集まって1つの製品に仕上げます。同様にWebサイトもそれぞれのスキルをもった担当者が集まって作り上げるものなので、1人だけで作り上げるのはなかなか難しいのではないか?と思っています。

2013年07月18日 18:14
エコレカンボジアさんからの回答

私は、カンボジアのプノンペンで、小さなIT会社をしているものですが、こちらのWEBデザイナーに
日本のデザインを徹底的に教え込みました。その結果、日本語の意味がわかればそれなりデザインを
作成できるようになりました。

現在、EC-CUBEで制作、開発しているサイトですが、
仮のサイトにアップしてありますので、参考のために御覧ください。
日本語の部分は、私が最後の編集することいなってますが、
http://fukuoka-ya-com.sakura.ne.jp/html/

プログラミング(PHP)の知識を持つものはたくさんこのプノンペンにはおり、

私が一番にお話したいのは、このカンボジアでは日本の1人分で1つのチームが動かせるということです。
即ち人件費が安く済むので、開発コストならず、開発スピードもアップできるのです。
これが、日本では作業者が一人で請負、一人で全部をしなくてはいけないので、
実際には難しいということです。こちらが参考になればと思いますが。

エコレカンボジア・インク
菱田

2013年07月18日 18:18
ご意見箱

× 今後表示しない