1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 記事サイトのライティングについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

記事サイトのライティングについて

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
1731

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。


1.お願いしたいこと

  -記事サイトの記事作成
  -作成後、作成記事をメールで発注者に送信

2.作業ボリューム

  -1日5記事

3.その他備考(納期など)

  -SEO的に効果がある記事やワードの選択が必要
  ー記事はリライトでもよい


単価としては100円が相場と聞いたのですが多くの方の意見を聞きたいと考えました。
お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年08月18日 00:24
shinraさんからの回答

初めまして。
shinraと申します。

単価としての相場が100円と聞いたとのことですが、単価は文字数や内容によって異なってきます。
ですので、正直にお伝えして、sugikko10様の提示されている条件での見積もりは難しいかと思います。

作成する記事の内容や方向性、文字数、納品方法など、細かい部分の情報があると、見積もりがしやすくなると思いますし、より良いライターさんに出会うことが出来ると思います。

2014年08月18日 18:09
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私も、100円というのは一記事あたりに対しても低すぎると思います。
ろくに裏付けも取っていない記事を書かれたり、相手先の承認を得ないでリンクをはったり画像を転用するようなやっつけ仕事されても文句言えないですよ。
そうなった時、クレームを受けるのはアナタ。書いたライターさんだけの責任にはできませんよ。

ちゃんとした記事を書こうと思うと、それなりに取材をしたり、許可を得る等の根回しも必要です。
いい記事を書くには、時間もお金もかかるのです。
前述のshinraさんの言う通り、アナタの要求する記事の内容や方向性、文字数、納品数等の指定を細かく突き詰めて下さい。

最後に。
アナタなら、1記事何円なら書く気になれる? 記事を書くのに何分かかる? 他人様が作ったサイトのコピペだけで記事を作らせる気?
それを考えれば、100円が相場なんてとても言えないと思いますよ。
他人に仕事をさせる前に、自分でやってみたらどうですか?

2014年08月18日 21:16
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

大阪でウェブコンサルティングを行っている、アウトロードの松本と申します。

昔からウェブライティングを行っていますが、現在私が見積もりを出す場合は1000字で3000円(税別)というコンテンツライティングも行っております。これでも安い方ですけれども、かなりSEOやサイトのターゲットなどに訴求してコンバージョンや情報拡散されることを意識したコンテンツを書くためです。

一方、特にあまり意識しないでブログを書くようなライティングであれば100円というようなものもアリじゃないでしょうか。ダイエットに関する体験談のようなものなら、10分もあれば書けるでしょう。もちろん100円でやってくれるかどうかは別問題ですが。

単価100円の発注と言うのは確かに良くクラウドワークスやその他でも見かけますが、だからといってライターがたくさん集まるか、質の良い記事を書いてくれるかは別問題です。質問者の方が何を重視するのか(記事数なのか質なのか等)によって価格も変わってくるのではないでしょうか。

2014年08月19日 10:32
人型タイプライターさんからの回答

私のような始めたての初心者なら、それでも対応はしますが
意見的にも上記先輩方と同じです

また、文章打つだけでも調べたり時間はかかりますが
SEO対策になると全く別物です

単純に【SEO】で書いたとしても
◆SEO対策は何故難しいか?
検索上位に上がるためSEO対策をしますが、コンピューターが判断する文章と人が判断する文章はまるで違います
グーグル様は文字数の中にSEOの単語から、その関連性重要性を判断しますが(最近は少し違ってきてるかな)
人間はSEOの単語ではなく、文章の中身から判断します。
つまり真の意味でSEO対策を行う場合、人間とグーグル様、互いに評価されるものを作らなければ、本当の意味で
SEOと言えれません。
しかし、これは、本来の文章の書き方とは別物であり、それを理解して書くのはそれなりの慣れが必要になります
その意味で100円でSEO対策込みのものを作れというのは、上記、先輩方の言われる通り、逆にSEO対策
にはなりません。

以上、稼ぐ場合、やはりそれなりの物はいると思います。

2014年08月19日 22:09
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

sugikkoさん

内容にもよりますし文字数にもよりますから、皆さんが仰るように見積もりはできません。
しかも、どこで聞いた話かわかりませんが、1記事で100円が相場だなんてどんなに暇な主婦でも頭が良ければやりませんよ。
仮に応募があったとしても、安かろう悪かろうってのがオチです。安い報酬には安い記事しか上がってきませんよ。
とにかくライティングが軽視されすぎていると感じる昨今、もっとライターさんを尊重して、500円くらいで募集すればそこそこ良い記事が上がってくるでしょうし、良い記事が上がってくればサイトの評価も上がるわけで。。
良いものを求めるなら、1000円でも2000円でもいいと個人的には思っているくらいです。

2014年08月20日 00:11
micchii.kさんからの回答

皆さんが回答されているとおりだと思いますので、書くこともないのですが……

「1記事100円が相場」というのは、おそらくサテライトサイト用の、ほとんど内容の無い記事のことだと思います。

記事のクォリティは、文章の体は成していますが読んでいて為になるとかおもしろいという記事ではありません。
メインサイトにリンクを送ることが目的なのでクオリティは関係ない、という考え方のもとで書かれた記事なので。

sugikko10様の場合、「リライト可」とのことですので、おそらくはサテライトサイト用の記事を想定されているのかなと思いますので、その路線でアドバイスさせていただきますと……

元記事を提供するのかライターが自分で探すのかによっても条件がかなり変わってきます。
ライターが元記事を自分で探す場合、元記事が分からない程度にリライトする必要があります。
2~3サイトからの記事をミックスし、自分の意見も混ぜながら原型が分からないようにリライトするとなると、さすがに100円では受けてくれないでしょう。

sugikko10様が保持しているオリジナルの記事を元記事にサテライト用に記事を増産したいということであれば、クオリティを問わなければ、400字程度のリライト記事作成で100円でも応募があるかもしれません。中には1時間に10記事以上書ける人も世の中にはいるようなので……

もし、メインサイトの記事をご希望なら、皆様が答えられているとおり、きちんとクオリティの高い文章を書ける方に、相応の金額をお支払いして依頼するほうが良いと思います。

2014年08月20日 02:00
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

東河と申します。

文章の自動生成ツールを利用した記事の納品でしたら、
一件50円で対応可能です。

文章類似度の結果は以下になります(10回実施)

調査サイト:文章類似度算出(速攻ハック版)
http://ofo.jp/similarity.php

49%
55%
50%
53%
34%
36%
50%
36%
49%
54%

結果:34~55%

※70%以上がコピーの目安のようです。

文章サンプルは以下になります。

http://www.68newspaper.net/article_detail.php?article_id=798
http://www.68newspaper.net/article_detail.php?article_id=799
http://www.68newspaper.net/article_detail.php?article_id=800

納品の流れは以下のようなイメージです。

・オリジナル記事を一件作成(SEO対策の文字を入れる)
・言葉を数パターン作成。
・ランダムで、言葉を変化させる。

私自身、SEO用の記事はこちらをメインで使用しています。

以上、ご検討お願いします。

2014年08月21日 10:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言