1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ウェブサイト 内容のリライト
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
編集・校正・リライトの見積もり・相場に関する相談

ウェブサイト 内容のリライト

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
890
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

リライト・校正の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。


1.お願いしたいこと

  会社HP 内容のリライト
 

2.作業ボリューム

  2000~2500文字


3.その他

またこの場合にはプロジェクト形式での依頼が適していますか?
とりあえずウェブサイト上の1部分(2000~2500文字)のリライトをお願いし、納得いく内容の場合にはその他の部分も追加でお願いしたいと考えています。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年08月24日 16:33
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

Ozinfo様
はじめまして。
私は絵本のリライトや校正をやっていて、正しい文に直すことには自信があります。
1文字1円でいかがでしょうか。2000字なら2000円、2500字なら2500円です。
林 裕二郎

2014年08月25日 09:51
nowworkingさんからの回答

当方はメディアの新規立ち上げやSEOなどを制作会社のディレクター時代に経験してきたのですが
サイトのリライトを依頼しようとおもわれた背景や目的によって、ライティングの費用は変わってくると思われます。

自前で用意すると素人くさいからプロにお願いしたい」と思って依頼する場合を考えてみても、
 1)文章のプロに読みやすく伝わりやすい文章に書き直してほしい

 2)SEOなどを考慮した文章に書き直してほしい。
   現在重点を置いているワードがあいまいになっているが、キーワード戦略の見直しも含めて、
   この機会に考えたい。

 3)コピーライティングやテキストで高級感や安心感など通常の文章以上に伝えたいブランドイメージを感じさせたい。
   例)マンションや宝石などのサイトにみられるラグジュアリーな感じ、女性誌のような身近な感じなど

 4)なにが強みなのか、今のテキストではいまいちつたわらない。自社ではわかりにくい部分なので、
   セールスポイントを客観的にとらえ直し、どんな観点でライティングしたほうが、顧客への訴求力が
   あがるのか、提案もしてほしい。
   またSEOなどのウェブマーケティング上の効果を最大化できるか、考えて書き直してほしい


以上4つが当方でお手伝いする際によくいただく相談の方向性ですが、必要になるスキルは大きく変わってきます。
基本的に、サイトのリライト依頼、というくくりで依頼すればよいと思いますが、依頼の際に、リライトの狙いを付け加えることで、目的に沿った提案が集まると思います。

1)が一般的なリライトのイメージです。1文字1円で対応できる方が多くいらっしゃいます。
参考サイトや雑誌名でテイストを伝えるとぶれません。

2)に関しては、SEO内部施策という観点でコンサルティング要素が入ってきます。
現状把握とキーワード戦略の立案、キーワードのテキストへの埋め込み、h1他タグの指示だしといったSEO内部施策の知識や作業指示が必要になりますので、SEO内部施策の方針提案とライティングによる落とし込みを
見積もり依頼時に付け加える必要があります。
こちらは、分析・キーワード戦略の提案に、2万ー10万円+ライティング時の指示書がない場合は、文字単価1円~5円くらいという形で費用が発生すると思われます。
サイトの分析の結果、ページ数が少ない場合は、用語集やニュースを設置しましょう、等々のサイトコンテンツに踏み込んだ提案を受けいれることができる場合は、おすすめです。

3)ブランディングという要素がはいってくるので、提案に幅が出ます。
依頼時は、参考サイトや雑誌名でテイストを指定するとぶれません。製品やサービスも明示しておくほうがよいでしょう。
本文のライティングも1円から5円など文字単価に差が出てくる指定です。コピーライティングは文字数で単価計算というより、コピーがいくつくらいあるから、まとめていくらという計算のほうがなじむとおもいます。
サイトトップのコピー、段落ごとの見出し、リード文、本文、注釈などの形でテキストの構成ごとに単価を算出するケースもありますが、まとめていくらという依頼の仕方のほうが、柔軟に対応できます。
当方はビジネス誌、セールスレター、女性誌などのテイストが得意です。ブランディング観点がはいったサイトのリライトの場合、当方では10万ー20万などでサイト全体のリライトをお受けしています。

4)ウェブ戦略の見直し、SEO内部施策という二つの観点でコンサルティング要素がはいってきます。また、ターゲットに合わせた文体でライティングするので、費用にも反映されてきます。
戦略見直しは工数に応じて2万ー10万円、SEO内部施策も2万ー10万、ライティングで1円/文字ー5円/文字などのような幅が出てきます。事前に完成イメージをすり合わせしながら費用を考えていく必要があります。

長文にお目通しいただき誠にありがとうございます。ご参考になれば幸いです。
とりいそぎ






2014年08月25日 19:12
相談者コメント

コメントへの返信の仕方がわかりませんでしたが、取り急ぎコメントをいただきお礼を申し上げます。今後の参考とさせていただきます。

2014年08月26日 03:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言