1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ビジネスホテルのスマートフォンサイトの制作
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
モバイルサイト・スマートフォンサイト制作の見積もり・相場に関する相談

ビジネスホテルのスマートフォンサイトの制作

解決済
閲覧回数
874

すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

モバイルサイト・スマートフォンサイト制作の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

内容:ビジネスホテルのスマートフォンサイト(PCサイトあり)

1.現状

現在、PCサイトを基本的にHTMLとCSSで構築しております。
WordPressやMovableType等は使っておりません。一部、PHPを使用しております。

予約システム
自社の予約サイトはPHPとPostgreSQLベースの独自開発システムを
利用しております。PMSも独自開発のシステムで、自社予約サイト
と連動しております。

他社の予約サイトで現在契約しておりますのは、

・楽天トラベル
・じゃらん
・るるぶ(ヤフートラベル)
・ベストリザーブ
・スマ宿

で、これら全て(自社サイト除く)をねっぱんで一元管理

よろしくお願い致します。

2014年08月25日 13:52

ベストアンサーに選ばれた回答

株式会社エイデザインさんからの回答

PCサイトは、そのままにしておき
スマホサイトだけ作成すればよろしいのではないかと思います。

そうした場合には、運用開始後、画面に修正等が発生する場合は、今後は
PCサイトとスマホサイトの両方を修正していくことで良いと思います。

最近はやりのレスポンシブ対応という言葉は、PCサイトとスマホサイトを全く同じもので
ありながら、PCから見られた場合とスマホから見られた場合に、瞬時にその表示方法を
見られている方(PC/スマホ)に合わせるやり方ですが
そのやり方をする場合に、お客様のサイトを考えた場合に、PCサイトから作り直す必要が
ございます。また予約システムがあることから それは(かなり)無理だろうと予想します。

スマホサイトを作成するにあたり、現行の予約システムで使用しているPHPプログラムの中には
PCとスマホ両方から共用で使用できる部分もあるかもしれませんし

また、POSTGRE(DB)に対してアクセスを行っている部分については (できれば)共通化した方が
良いと思います。
現状のPCサイトが、HTMLの部分とPHPの部分が、きれいに分かれていれば、上記共通化(共有化)も
多少やりやすいが そうではない場合は、
スマホサイト作成にあたり、PCサイトで作成した処理と とても似たような処理を書かざるを得ないと
思います。

いずれにしても、スマホ作成を作成するには
作成量や、PHPやDB処理の複雑さ(解析できるのか?という問題もあります)
によるでしょう。

さらにご相談ある場合には、お気軽にどうぞ。
株式会社エイデザイン

2014年08月27日 23:39
RNF
相談者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。

2014年08月29日 17:05

すべての回答

A.R.T.Sさんからの回答

WaterMan様

お伝え頂いている情報だけでは、
どの程度のページのボリュームがあるのか
どのように予約システムと連動しているのかが分からないため
お見積りが難しい状況です。

現行のサイトを教えて頂ければ、お見積りがし易いのですが、、、

i-vision

2014年08月27日 17:51
株式会社エイデザインさんからの回答

PCサイトは、そのままにしておき
スマホサイトだけ作成すればよろしいのではないかと思います。

そうした場合には、運用開始後、画面に修正等が発生する場合は、今後は
PCサイトとスマホサイトの両方を修正していくことで良いと思います。

最近はやりのレスポンシブ対応という言葉は、PCサイトとスマホサイトを全く同じもので
ありながら、PCから見られた場合とスマホから見られた場合に、瞬時にその表示方法を
見られている方(PC/スマホ)に合わせるやり方ですが
そのやり方をする場合に、お客様のサイトを考えた場合に、PCサイトから作り直す必要が
ございます。また予約システムがあることから それは(かなり)無理だろうと予想します。

スマホサイトを作成するにあたり、現行の予約システムで使用しているPHPプログラムの中には
PCとスマホ両方から共用で使用できる部分もあるかもしれませんし

また、POSTGRE(DB)に対してアクセスを行っている部分については (できれば)共通化した方が
良いと思います。
現状のPCサイトが、HTMLの部分とPHPの部分が、きれいに分かれていれば、上記共通化(共有化)も
多少やりやすいが そうではない場合は、
スマホサイト作成にあたり、PCサイトで作成した処理と とても似たような処理を書かざるを得ないと
思います。

いずれにしても、スマホ作成を作成するには
作成量や、PHPやDB処理の複雑さ(解析できるのか?という問題もあります)
によるでしょう。

さらにご相談ある場合には、お気軽にどうぞ。
株式会社エイデザイン

2014年08月27日 23:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言