みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

photoshopの互換

解決済
回答数
2
閲覧回数
2501
時間があるときに  : 時間があるときに

photoshopに互換性とかありますか?
ccにしてくれって指定があったのですが、特に意味ないですよね?

2014年08月29日 12:16
愛衣紗さんからの回答

よほどのことが無い限り下位互換で読み込めますが、まったく意味が無いとは言い切れないです。
ccである必要性を確認する意味も含めて、今お持ちのバージョンをお伝えしお伺いを立てるのがよいと思います。

バージョンごとの機能一覧
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/versions.html
互換性に関して
http://webra.ldblog.jp/archives/29796280.html

2014年08月29日 16:29
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

互換性の問題はありますね。
ccにしてくれと言われた場合はしないといけないと思います。
ちなみに上位バージョンほど下位バージョンを補完していますが、
下位バージョンは基本的にすべての機能について上位バージョンを補完していないので、
つまり、ccというのは現在最新バージョンですから、最新バージョンで作成しないといけないということです。
最新バージョンではなくてもCS5などでもccで開けますが、印刷へのデータ入稿でしょうか、
それともデータを受け渡しするだけでしょうか、
下位バージョンはよほど古くないバージョンであればファイルを開けますが、
サポートしていない機能に関しては下位バージョンに自動的に置き換えられて
開いてしまうので、例えばフォントが別のフォントに自動的に変わってしまったりすると思います。
ただ、その場合も「サポートしていないので下位バージョンに置き換わりますが、よろしいですか。」
のようなエラーメッセージが出るとは思います。
クライアント様と調整して下さい。
無理でしたら私が最新バージョン(cc)使っていますので、多少有料になりますが調整します。

2014年08月31日 11:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言