みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
モバイルサイト・スマートフォンサイト制作の見積もり・相場に関する相談

モック作成の相場に関して

回答
受付中
閲覧回数
2192

匿名さん

スマートフォン(Andoroid / iOS)の学習系アプリの開発を検討していて、
簡単なモックはあるのですが(全ページで30ページ程度)、この簡易モックから
スマホに最適なUIをご提案を頂きたいと持っています。
(またそのページに必要な素材の作成も)

これらの依頼に関して、1ページあたりの相場みたいなものがあれば、教えてください!

2013年05月06日 08:16
akspさんからの回答

こんにちは。

相場などございません!
と申し上げるのは大変失礼ですので、下記に一例をコメントいたします。

アプリのアイデアやその内容によっては、低額からのご依頼でも参加する方はいらっしゃると思います。
まずは、過去のクラウドワークスにおける過去ログをご覧になるか、メンバーに30頁のうちの1頁をご提案いただき、そのお取り引きの中で、他のページを継続的にご依頼される方法などもございます。

ご提案者によっては、十分なアイデア・スキルをお持ちになりながらも、詳細仕様が明確でない案件は不可の方などもいらっしゃいますので、「希望完成度・金額・双方の満足度」のバランスもお考えになると良いと思います。

参考になれば幸いです。

2013年05月07日 10:40
スズキユキさんからの回答

私自身は、ページあたりの単価で考えることは少なく、
機能数やこちらで作らなくてはいけない素材の点数から工数を割り出して計算することが多いです。
現在検討している機能数とその画面数、おおまかな素材の点数とクオリティーを提示して
何人の方かに見積もりをお願いしてみてはいかがでしょうか。

2013年05月07日 11:42
KSKT LLCさんからの回答

感覚値として、30~50万くらいでしょうか。

2013年05月07日 13:23
rockak_monopoさんからの回答

初めまして、株式会社monopoと申します。

なかなかページ単価の相場は出しにくいと思っております。

よくデザインやUI作成の案件で、

•UI/UXの設計
•デザイントンマナの作成
•モック/ラフの作成

という言葉が使われますが、扱う案件やチームメンバー、
発注者/受注者によって認識がずれるのが必須だと思います。

要件把握や定義はやらなきゃいけないとして、場合によっては企画までお手伝いする必要がある
大事な部分だとおもいますので、

•要件は発注者側で出来る限り固める
•手書き等でもよいので画面遷移をよい出来る所迄固める
•どこまでをパートナーに頼むか定義する

をするのが、受注者側は見積もりやすくかつ、
「何をどう作るか」を検討する材料を最初に共有できるので、結果的によいものができるとおもいます。

なんか回答うまくつくれなくてすみません。。。

2013年05月07日 17:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言