×
  1. 位置情報を利用した店舗プロモーション系サービスの開発
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

位置情報を利用した店舗プロモーション系サービスの開発

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1658
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

今回、弊社クライアント様より打診を頂いているところなのですが、
下記のようなイメージの位置情報と連動したアプリもしくはWebサービスについての開発の費用相場をお聞きしたいです。

【概要・仕様】
・大学の近くに店舗を構えるクライアントさま
・店舗近隣にある大学生をメインターゲットにしたサービスを検討中
・位置情報を利用して、店舗内と店舗から規定の距離限定で、スマホまたはPCで確認できる店舗サービス
・規定の距離内にいる人だけがサービス(サイト)にログイン
・そのサービス(サイト)のなかで、チャット機能やSNSシェア機能を持たせ、利用者同士の交流ができるようにしたい。
・店舗側からの広告やお知らせを配信したい。

【上記を踏まえての相談内容】
・iBeaconのようなシステムとの連携で稼働するアプリの開発なのか、それとも位置情報を取得してログインが限定的に制御できるWebサービスなのか、どういった仕様で実現ができるのか、その制作費用・期間・開発言語はどんな内容になるかをお聞きしたいです。

弊社としては、デザイン側の制作は可能ですので、それ以降の開発での内容でも結構です。
または、デザインから一括でお任せする場合もお聞きできれば嬉しいです。

まだ不足情報ばかりかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2014年09月03日 11:54
qsoftさんからの回答

こんにちは。

ご希望のアプリでしたら、
概算ですが、
GPSベースのiosアプリで300万程度、
iBeacon利用のiosアプリならもう少しアップします。
という感じです。

あと、デザインからやる場合は、プラス30万くらい、
今まったくゼロベースなら、期間は1.5ヶ月くらいかかると思います。

期間は、トータルは、たぶん半年くらい見ておいた方がいいと思います。
小規模に作って、段階的にリリースするという手もあります。

ご参考ください。



2014年09月03日 12:22
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。

結論として、私の回答は次の通りです。
●費用
・製作費5万円(想定作業5日x2時間)
 基本機能はこれで作成できると予想します。
 仕様やデザイン等により、これを超えた場合、費用申し受けます。
・共有サーバーの場合、500円/月(初期:1万円)、専用サーバの場合、500円/月(初期15万円)
 *)占有サーバの場合は、回線を共有できませんので、専用回線が必要となります。
・共有回線の場合、100円/月、専用回線の場合6000円/月(初期工事費別)
●機能
1・WEBサービスで作成
2・スマホで範囲内にいるユーザーがブラウザを使って、ログイン可能(スマフォの位置情報がON)なログイン画面
3・ログイン後、メニューとお店からのお知らせをユーザー様に表示する画面
4・同じ店にログインしている人が、チャットができる画面(画像などはなし)
5・新規ユーザー登録画面(ユーザーまたは管理者)(デザイン考慮なし)
6・管理者がお店からのお知らせ情報を登録できる画面(デザイン考慮なし)
●制限事項
・サーバや回線はこちらにてご用意したものを利用頂きます。
・プログラムソースは公開お引渡しはしておりません。
・デザイン等は、できるだけご希望に近いものを作成しますが、ご希望に添えない場合もございます。
■ここまでが、私の回答です。

あと、要件の範囲がかなり広いので、少し質問をさせてください。
Q1、どれがごきぼうでしょうか?
Webサービス?
iPhoneアプリ?
Andoroidアプリ?
iPhoneを除くものであれば、作成可能です。
Webサービスのほうが、どちらも対応できおすすめです。

Q2・大学の近くに店舗を構えるクライアントさま
  1店のみでしょうか?チェーンでしょうか?それとも、大学の近くにある、不特定の店舗がこれらのサービスに加入するという意味でしょうか?

Q3・位置情報を利用して、店舗内と店舗から規定の距離限定で、スマホまたはPCで確認できる店舗サービス
  ・規定の距離内にいる人だけがサービス(サイト)にログイン
A3→対応可能です。

Q4・そのサービス(サイト)のなかで、チャット機能やSNSシェア機能を持たせ、利用者同士の交流ができるようにしたい。
 ・店舗側からの広告やお知らせを配信したい。
  →ほしい機能を明確化したほうがいいです。
  1)お店からの広告やお知らせ
  2)チャット機能(LINEのようなものでしょうか)
  3)SNS (SNSといってもいろいろ機能がありますので・・)
  
  *2)、3)は機能が多すぎたり、複雑化する可能性があります。
  本格的につくると、かなり高額な金額とお考えください。

2014年09月04日 16:38
aileronさんからの回答

http://at.line.me/jp/

ライン ビジネスアカウントとかを上手く運用してあげて
プロモーションするのが、一番費用対効果、高いんじゃないかなー

2014年09月05日 02:15
ご意見箱

× 今後表示しない