1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Bluetooth(BLE)を用いたスマートフォンから当社製品の設定変更を行うプロトタイプ開発(ハードウェア&アプリ開発)について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

Bluetooth(BLE)を用いたスマートフォンから当社製品の設定変更を行うプロトタイプ開発(ハードウェア&アプリ開発)について

回答
受付中
閲覧回数
1867
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在Bluetooth(BLE)を用いてスマートフォンから当社の製品の設定変更をできるようにしたいと考えており、プロトタイプの開発を検討しております。

【実現したいこと】
①(必須)スマートフォンアプリより設定項目を選択し、Bluetoothをもちいて当社製品と通信させ、製品の設定変更を行う。OSはAndroid/iOSのどちらでも可。
②(できれば)製品よりログ情報を取得し、サーバーに情報を送信する。

【お願いしたいこと】
下記2項目の費用を知りたいと考えております。
①当社製品とBluetoothモジュール間の通信仕様策定
 設定項目は20弱程度を考えておりますが、プロトタイプは1つの項目を設定できる程度でよいと考えています。ただし、将来拡張ができるような通信仕様の策定をお願いしたいと考えております。製品側の開発は当社開発部門が対応させていただきます。

②プロトタイプの開発
 ①で策定した通信仕様に基づいてプロトタイプの開発(ハードウェアおよびアプリ)の開発をお願いしたいと考えております。できれば製品のログを取得し、WEBにアップロードできるようなものであればありがたいです。

【その他】
Bluetoothモジュールの電源は製品から供給することを考えております。

2014年09月10日 13:27
ITD Raccoonさんからの回答

お世話になります。IT Design Raccoonと申します。

ご質問についてですが、現時点ではお見積りは難しいというのが正直なところです。
・サーバーとの通信仕様
・御社製品仕様 (どのような通信仕様がいいのか、製品・用途にあわせ検討する情報が必要です)
・プロトタイプの必要クオリティ (通信ができればよいのか、ある程度機能を揃えたいのか = デバッグ用途なのか、デモ用途なのか)
などなど、必要な情報をご提供頂く必要があるかと思います。

経験で申し上げますと、仕様作りからということですので、
シンプルな構成であったとしても数十万〜が必要になってくるかと思います。

もう少し詳しい情報頂けましたら、詳細にお話できるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

2014年09月12日 00:16
Harukazuさんからの回答

こんにちは。
デザイン等やUI(操作・画面)等の設計は、別になってしまいますが、

・概要・要件確認等 3.5日
・プロトタイプ試作 20日
・ドキュメント資料等整理 3日
・その他諸経費

どうしても、80~130万くらいになりそうです。

2014年09月12日 08:56
hanzomon01さんからの回答

お世話になっております。 hanzoumon01と申します。

おおよそやりたいことは理解できます。御社製品とBluetooth「ユニット」間の物理的かつソフト的I/Fの策定とスマホ
側のアプリですね。
それ程長いLogでなければHTTPのGET/PUTだけでも十分行けるとは思います。その意味ではiOSより最初はAndroidの方がよいかも知れません。プロファイルはSPPとHIDの両刀で行ったほうが対応端末が増え確実です。
HardWareの作成がありますので、若干先の返答の工期は短いと思います。
ただ、仕様作成、回路設計、基板設計(含むアートワーク)、Debug、試験、ドキュメントと言ったところで基板製造、部品、サーバー、並びにBLEなので試験用Android端末を御社で提供して頂ければ見積もりは可能です。
必要でしたら後に参考用に国内スマホの機種別Bluetooth対応表をお送りします。

2014年09月12日 21:31
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
一つ大きなポイントを質問させていただきます。
☆当該製品にて、Bluetooth設定モジュールなどが既にあるのかどうか?
 ないならば、その部分の開発はどういう想定なのか?

上記がクリアになれば、アプリ側の開発(サーバへのデータ送信を含む)はそれ程工数を要する訳でもありません。
ただし、テスト等を踏まえると、デバイスを限定して、実機(スマホと御社製品)を手元においての開発・テストが強く望まれます。
(当該製品に別途Bluetoothをつなぐような想定の場合には、そのBluetoothデバイスも限定してのこととするべきでしょう)

当方、多くの企業内利用の便利ツール等を作成してきました。
もう少し掘り下げた仕様やそのスケッチなどがあれば確認させていただきたく思います。

まだ、回答にはなっておりませんが、よろしければお知らせいただけるともっと突っ込んだ議論ができるのかと思います。

2014年09月14日 15:38
相談者コメント

皆様、

ご回答いただきありがとうございました。

【品質について】
プロトタイプのクオリティに関してはデモ用途なので通信できれば問題ないと考えております。

【プロファイルについて】
プロファイルに関しては、漠然とSPPを考えておりましたが、HIDも対応しておいた方がよろしいのですね。

【試験用の端末提供について】
試験用の端末の提供は可能です。

【Bluetooth設定モジュールについて】
申し訳ありませんが、現在設定モジュールはなく、具体的な開発想定もありません。

質問内容があいまいになってしまっているようなので、当方でもう少し仕様を掘り下げる必要がありそうですね。
もう少し社内で詳細を詰めさせていただきたいと考えております。

2014年09月17日 11:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言