みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

アプリの開発工程について

解決済
閲覧回数
1295
時間があるときに  : 時間があるときに

自分が欲しい簡単なスケジュールアプリ開発したいと思っています。

せっかく作るのならリリースまでしたいなと思い、
スキルのある人とデザイナーさんにお手伝いお願いしようとおもいました。

そこで2人以上のひとにクラウドワークスで別々の作業をお願いする最適な工程を相談させください。
現在依頼を考えている流れは下記の手順です。

1.エンジニアの方に詳しいイメージを相談・お伝えしてデモ版を作成。
2.それを元にデザイナーの方にブラッシュアップANDデザインの作成
3.デザインをエンジニアの方に渡し、完成版の作成

仕様に関してのイメージは割と固まっているのですが、デザインについてはデザイナーさんのアドバイスを多く頂きたいです。

つきまして、2と3の工程でデザイナーさんとエンジニアの方とがコミュニケーションがとれた方がよりスムーズだとおもうのですが、チームを作ったり、工程を増やすのも予算の関係上問題かと思われるので、実際に開発を経験した方から何かやりやすい方法やアドバイスを頂けたらとおもいます。

2014年09月12日 22:10
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
当方では、お客様のニーズにもよりますが、大体のパターンでは、以下の構成でコミュニケーションを図るようにしております。

★Google+コミュニティ:ポスト投稿、ビデオチャット、ミーティング等の簡易スケジューリング
★realtimeboard.com:ミーティングボード
  → ミーティング時のホワイトボード的なツールをミーティング時のみではなく、保管・確認目的にも利用

★その他、ニーズと利用便利度等に応じて。基本、無料で利用できるサービのみ。

※ realtimeboard は、英語ベースですが、言語設定をすると、日本語入力が可能になります。
  → https://realtimeboard.com/app/
 まだ、開発が100%の感度ではありませんが、他のサービスもいろいろと試した結果、
 現状では、これが一番ベターな感触です。一度お試しいただければと思います。

当方、プロジェクト管理のみも行いますが、ご予算的に厳しいかと思いますので、
またの機会にどうぞよろしくお願い申し上げます。
ご参考まで。

2014年09月14日 14:43
毛利さんからの回答

初めまして。

私が参加しているプロジェクト場合はほとんどが以下ような感じです。

・プロデューサーが各メンバーに作りたいものの概要を説明
・デザイナーがjpgなどでラフデザインを作成
・ラフデザインがOKの場合エンジニアに渡し、デザイナーとエンジニアでパーツの切り出し方等を話し合う
・プログラム開発、デザインパーツ等の作成
・プログラムに出来上がったパーツを組み込む
・テスト
・googleやAppleに公開申請

Android、iOSどちらをターゲットにしているかわかりませんが事前にデベロッパー登録をしておいたほうがスムーズに進みます。
また、iOSの場合は登録するのに費用がかかります。

2014年09月14日 15:10
qsoftさんからの回答

こんにちは。

>1.エンジニアの方に詳しいイメージを相談・お伝えしてデモ版を作成。
>2.それを元にデザイナーの方にブラッシュアップANDデザインの作成
>3.デザインをエンジニアの方に渡し、完成版の作成

あまりUIに凝らないアプリでしたら、
その流れで多分、大丈夫だと思います。

補足するならば、
2から3のところで気をつけた方がいいことは、もしアプリのUIや動きなどのところを
デザイナーさんが変更してしまうことがあれば、それについてはエンジニアの人とすぐ共有した方が
いいということです。

もしUIが複雑でページ数も多いアプリである場合は、プロトタイプ中心の方法にやり方を変えた方がいいので、
もしkindleをお持ちでしたら、私が書いた、
「予算と時間を無駄にしないアプリ開発のヒント」という本を
ご参考にしてみてください。amazon.co.jpでqsoftで検索して頂くと出てきます。

ご参考ください。

2014年09月19日 13:28
相談者コメント

みなさんありがとうございました。参考にして、依頼をしてみようと思います。

2014年09月30日 16:41
ご意見箱

× 今後表示しない