1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. テキストレイアウト・フォント装飾エンジンの依頼の仕方について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

テキストレイアウト・フォント装飾エンジンの依頼の仕方について

回答
受付中
閲覧回数
834
困ってます  : 困ってます

iOS向けのテキストレイアウトエンジン・フォント装飾エンジンを作成したいと考えています。

イメージは以下のtypoInstaの個々の縦書・横書きのエフェクトや
装飾などの部分に特化したイメージで、編集UIは対象外と考えています。
https://itunes.apple.com/jp/app/duo-caina-wen-zi-rure+qieri/id455175726?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

この手のテキストレイアウト・フォント装飾のことを
一言で言うと、何というかがわからず依頼の仕方から悩んでいます。
また、デザイナさんやエンジニアさんでも、どんな分野の方とお話すれば良いのかも
わからず困っています。

画像処理の専門家の方に話を聞いたら、
ブラーやスモーキングくらいはできるが、それ以外は
ちょっと違う、といった反応でした。

こういうカテゴリを一言で言うと何というか、
どんな分野の方に相談すればよいか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

2014年09月13日 18:09
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。

『フォントエディタ』
ではなくてでしょうか?
分野的には、イラスト作成でしょうし、インフォグラフィック的な部分も若干あるのかと思います。

的外れな回答かも知れず、恐縮ですが、何なりとご相談ください。

2014年09月14日 14:58
相談者コメント

dais.cns様

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

フォントエディタで調べてみましたが、
グリフを一から作ることを意図するものなのですね。

今回提示させていただいた参考アプリは、
おそらく既成のフォントに対して、あれこれ
装飾を施しているように見受けられます。
これも含めてフォントエディタでしたら、大変申し訳ありません。。。

2014年09月14日 15:52
dais.cnsさんからの回答

言葉の問題では、使用する人にも依るところが大きいので一般的に、また、私個人の感触としてコメントさせていたと、
 フォント装飾重視・メインのイラスト作成エンジン(iアプリ)
と言ったら良いのかと思います。

なお、本件、開発業者サイドからすると、そのエンジンのコア部分が
 ☆iアプリサイドで稼働するのか、
 ☆サーバ上にて稼働するのか
が大きい違いになってくることかと思います。
サーバサイドで稼働させる部分は、開発言語を問わないためです。

補足して、ご相談の内容の実際の開発については、回答される業者さま、その技術者の得意分野によって違った回答が返ってくることかとも思います。
 ・iアプリ → ネイティブ:objectiv-c、ガワネイティブ:html5
 ・サーバサイド → 主に Linux、MacOS/Windows でも可。
   Linux → RestFull や websocket などでの実装も可能。

当方でも、各種扱ってきておりますが、当然偏りがありますし、どれも一長一短のようなところかとも思いますので、お客様の主眼がどこにあるかで、業者選択などの方向へつながればと思います。

2014年09月14日 16:42
相談者コメント

dais.cns様

再度のご回答ありがとうございました。

いただいた表現を参考に依頼の仕方を検討してみます。

ありがとうございます。

2014年09月15日 09:25
cum38898さんからの回答

「装飾」は「デコレーション」とも言います。
「画像デコレーション」「写真をデコるアプリ」「デコ文字作成」といった表現も伝わりやすいと思いますよ。

2014年09月16日 09:18
相談者コメント

cum38898様

ご回答ありがとうございます。

なるほど。 デコレーション文字というのは分かりやすそうですね。
デコレーション文字と文字レイアウトを行うTextLabelのような表現が
良さそうですね。

ありがとうございます!

2014年09月16日 11:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言