みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

資料作成について

解決済
閲覧回数
1175

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

初めまして。分からないことがあり、ここで相談をさせて頂きました。

私は、依頼された資料を見ながら、資料作成をしたいと思っております。

そこで、以下の点で質問があります。

①このような仕事は少ないのでしょうか?

②データ入力については、決められたテーマについて自分で考えながら作成することが多いのでしょうか?

③過去に作成した資料が必要ということなのですが、どこからデータをもってきたらいいのでしょうか?

私事ですが、耳が不自由の為、音声を聞きながらの資料作成が出来ません。

質問が多くなりましたが、ご回答を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2014年09月19日 18:35
愛衣紗さんからの回答

はじめまして。

>①このような仕事は少ないのでしょうか?
>
【A】資料の提供があり、その資料を見ながらの資料作成については、たまに見かけます。作業を受ける側が資料を集めて作成のほうが多いと思います。

>②データ入力については、決められたテーマについて自分で考えながら作成することが多いのでしょうか?
>
【A】全体の比率から見て多いほうだと思います。

>③過去に作成した資料が必要ということなのですが、どこからデータをもってきたらいいのでしょうか?
>
【A】この件については、少し気になります。過去に作成したした飼料がその依頼者であれば問題ないのですが、他の依頼者からの資料については、内容について転用してよいか十分気をつけてほしいです。自力でのデータ集めのときにも、流用してよい情報かを、よく考えてから使用するようにしてください。

>音声を聞きながらの資料作成が出来ません。
>
【A】仕事内容として、「録音の文字起こし」をさければ、ほぼ問題ないと思いますが念のために、先方に「ここのシステムでのメッセージのみで連絡をお願いします。」もしくは素直に「音声の聞き取りが困難なので、電話等による音声対応は出来ませんのでご了承願います。」と最初に伝えて、了承してもらうのもよいのではないでしょうか。

2014年09月19日 23:40
(退会済み)
相談者コメント

LaMU様

こんばんは!お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご親切にコメントを下さり、ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから頑張っていきたいと思います。

2014年09月21日 00:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言