交番表作成アプリ - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
人事・給与計算の見積もり・相場に関する相談

交番表作成アプリ

解決済
閲覧回数
4383
困ってます  : 困ってます

人事・給与計算の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

現在勤務交番表の作成をしています。従業員は40人程度です。
まずiPadで今使っている交番表のフォーマットで作成したい。
そのフォーマットに労働時間を計算する機能を付けたい。
完成した交番表を従業員それぞれが、アプリで見れるようにした。Androidとアップルの両端末で。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年10月05日 13:24

ベストアンサーに選ばれた回答

gaojyさんからの回答

この要件でしたら、2万円を目安にすればよいでしょう。
現行のエクセルの改修量によって、1万円台でもできるかもしれません。

2014年10月09日 22:33
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。こちらからお願いしたらいいんでしょうか?

2014年10月15日 02:10

すべての回答

qsoftさんからの回答

こんにちは。

>まずiPadで今使っている交番表のフォーマットで作成したい。

もしそのフォーマットがエクセルっぽいものでしたら、
google スプレッドシートを使えば、たぶん簡単にできると思います。
それなら、ios/android両端末で苦無く見れますし。

ご参考ください。

2014年10月06日 11:59
jmeripsさんからの回答

エクセル専門の人間なのですが、エクセルは関係ないのですか?また、データがエクセルに転送した後であれば2万円位でプログラム組めると思います。エクセル専門の人間なのですが、エクセルは関係ないのですか?また、データがエクセルに転送した後であれば2万円位でプログラム組めると思います。エクセル専門の人間なのですが、エクセルは関係ないのですか?また、データがエクセルに転送した後であれば2万円位でプログラム組めると思います。エクセル専門の人間なのですが、エクセルは関係ないのですか?また、データがエクセルに転送した後であれば2万円位でプログラム組めると思います。エクセル専門の人間なのですが、エクセルは関係ないのですか?また、データがエクセルに転送した後であれば2万円位でプログラム組めると思います。

2014年10月06日 20:29

大手企業の勤怠管理システムを10年ぐらいやっています。個人的な見解を少し述べさせていただきます。

単純な勤務交番表だけではそれほど難しいことがないと思いますが、ただタイトルに人事・給与計算と書かれており、給与計算と関連すると具体的な仕様により結構違ってきます。まあ、要するはもう少し詳細な情報がないと見積もれませんよ。考え方として以下のように整理してみたほうがよいかもしれません。

1、業務用件
  勤務形態の種類数、そして業種により労働基準法の適応範囲など

2、システム要件
  Androidとアップルの両端末で見せる必要があるとは、社外からスマートフォンでアクセスすることを意味するでしょうか。つまりWebアプリが必要かどうかなど

2014年10月07日 22:11
相談者コメント

皆様ご回答ありがとうございます。
まず現在使っているのがエクセルです。そこに機能としてつけたいのが、それぞれの勤務形態に予め設定して置いた労働時間を足したい。
例えばAさんのコースにBと入力するとAさんの労働時間が8時間と計算され、B➖と入力すると5時間半と計算され、それを一ヶ月分入力していき合計の労働時間をだしたい。
勤務形態は8種類程あります。
次に平日の稼働が8稼働必要とします。1日のコースをA〜Hと入力しないといけないのにBを入力し忘れた場合1稼働たりなくなりますよね。そこで警告文字で1稼働足りてませんよと出したい。
給与計算等には反映させなくてもいいです。用は交番を組んだ際労働時間計算と稼働数の過不足をだしたいのです。

iosとAndroidの両端末で見るのはまず私の端末から全社員の個人携帯にメールで添付します。その添付した交番表をパスコードを入力しないと見れないweb上で社員が閲覧出来るようにしたいです。
非常に無知な私の説明文で解りにくいと思いますが宜しくお願いします。

2014年10月07日 23:10

詳細なる情報のご提供、どうもありがとうございます。

簡単に整理してみました。間違いがあれば、ご指摘をよろしくお願いいたします。
想定要件:
 1.勤務管理(管理者側)
  ・労働時間の管理
   労働時間の予定&実績入力
   (月単位の合計時間を事前シュミレーション?)
   コース=勤務形態(8種類)
   (勤務形態は労働時間の差異だけ、遅刻早退・残業・振休などの対応は不要?)

・稼動数の過不足のチェック
   稼動状態の一覧(日単位と月単位だけ年報は不要?)

2.出勤情報の伝達調整(従業員側)
  ・交番状態を従業員への伝達
   (従業員から実績の直入力なし?)

対応案:
 1については、エクセルのVBAで十分実現できると思います。
 2については、従業員からの直入力有無により変わります。
  ・もし直入力がなければ、作成したエクセルをPDFかイメージファイルか変換して、
   パスワードかけの圧縮ファイルとしてメールに添付するだけでよさそうですね。
   ※PDFかイメージファイルへ変換するのは携帯によりエクセルを開けないことを防ぐため
    もちろん、全員エクセルが開けるを前提にすれば、エクセルにパスワードをかけるだけで済む話です。
  ・もし、従業員からの直入力が必要な場合は話しはちょっとややこしくなります。

上記を踏まえて、()内の要件が不要で考えると、10~20時間ぐらいの作業量になるだろうと思います。
ご参考まで、よろしくお願いいたします。

2014年10月08日 22:42
相談者コメント

gaojy様ありがとうございます。

少し変更して引用させてもらいます。
想定要件:
 1.勤務管理(管理者側)
  ・労働時間の管理
   労働時間の予定&実績入力
   (月単位の合計時間を事前シュミレーション?)
   コース=勤務形態(8種類)
   (勤務形態は労働時間の差異だけ)

・稼動数の過不足のチェック
   稼動状態の一覧(日単位と月単位だけ)

2.出勤情報の伝達調整(従業員側)
  ・交番状態を従業員への伝達
   (従業員から実績の直入力なし)

あくまでこのエクセルで使う交番は月単位の予定表です。

2014年10月08日 23:41

この要件でしたら、2万円を目安にすればよいでしょう。
現行のエクセルの改修量によって、1万円台でもできるかもしれません。

2014年10月09日 22:33
ご意見箱

× 今後表示しない